SSブログ

上面穴メカ 右下 1 [FM 144ファルコン 製作記]

上面最後の穴メカ、右下を製作しました。

上面での最後となりました右下の穴メカの製作です(^^♪
今日はちょっとプライベートな用事があって、一日では終われませんでした(+_+)

まずはキットの元パーツです。
上面穴メカ 右下 元パーツ.jpg
毎度のコメントですけど、本当に一発抜きとは思えないほど、素晴らしいディテールです(^^♪
でも、他の穴メカも密度アップしているので、ここだけそのままには出来ません(^_^;)
やはりこの穴もパイプを配管し直し、壁の奥行きを深くして、ディテールもプロップに近づける加工をしてみたいと思います。

まずはちょっとディテールが不足している部分を削り取りました。
上面穴メカ 右下 削り取り.jpg
中央の板は、本当は空中に浮いている柱になりますので、全て取り去って作り直します(^^♪
その下になっている部分や、周辺のディテールもプロップとはモールドが違っていますので削り取りました。

ここへプロップの画像を参考に、自作したディテールを加えて行きます(^^♪
上面穴メカ 右下 ディテール追加.jpg
たくさん手を入れているので、一発で見られるように一枚の画像にしてみました(^^♪
A ここは穴が開いているので、ピンバイスで開口しました。
  ちなみにカマボコ型の半円ですが、カッターの刃が届かないので中途半端な形です(+_+)
  ちょうど反対側にも同じような突起がありますけど、こちらはくぼんでいるだけで開口されて
  いません。
  そちらはピンバイスで軽く削ってくぼみを再現してみました。
B スノコ状の板が並んだディテールがあるので、スジ彫りしたプラ板を貼り付けました。
C ここは複雑な形状をしたパーツが付きます。
  キットのモールドでは全然形が違うので、削り取ってプラ板から削り出しました(^_^;)
D オーバル型の宙に浮いたモールドです。
  1/700艦船パーツのゴムボートを流用しましたが、本当はもうちょっと小さいです。
E キットでは垂直ですが、実際には微妙なテーパーが付いています。
他にも追加したモールドや、自作したパーツがありますが、特徴的なパーツに番号を振ってみました。
1 三角形に丸モールドが付いたパーツです。
  キットのモールドでは残念な状態なので、切り取って作り直しました。
  0.14ミリのプラペーパーへ、伸ばしランナーに穴を開けてスライスしたパイプを取り付け
  ています(^_^;)
  ちなみに、画像のグリッドは5ミリ間隔ですので、大きさの目安にして下さい。
2 変な形のパーツが付きますので、0.3ミリプラ板から切り出しています。
  となりの松葉状のパイプは伸ばしランナーです。
3 ギザギザの付いたヒゲみたいなパーツです。
  エッチングソーでスジ彫りしたプラ板をスライスして製作しました。
4 上向に穴の開いた突起があります。
  伸ばしランナーの切り口をピンバイスで開口したものを取り付けています。
5 番号をつけるのを忘れました(*^_^*)ごめんねー
  まんじ型のパーツですが、伸ばしランナーを組み合わせて製作してみました。

ほとんどのディテールを作り直しているので、かなりの時間を使ってしまいました(+_+)
フルスクラッチした穴メカの方が早く仕上がっていますねぇ(;一_一)
でも、これでだいたいのディテールが出来たので、船体に取り付けるワケですけど、その前に船体側のパイプモールドを削り取っておく必要があります。
上面穴メカ 右下 パイプ削り.jpg
モールドは、装甲の合わせ目を境に削り取っています(^^♪
また、ちょっとした事なのですが、パイプが通る装甲の合わせ目は、ちゃんと掘り込んであげると効果的です。
そこにスキマが出来ているだけで、パイプがより引き立ちますので、パイピングをやり直そうと考えている方にはオススメの改造ポイントですヽ(^。^)ノ

最後に、カベを取り付けて船体と接着しました。
上面穴メカ 右下 カベ取り付け.jpg
キットのパーツのカベを取り去り、その外側にカベを作っています(^^♪
つまり、カベの厚さの分、奥行きが出た事になりますヽ(^。^)ノ
一応、ナナメに取り付けてはみましたが、低い位置から覗くとカベが見えてしまいますので、ちょっとしたディテールを加えてみました。
プロップには無いディテールを加えた部分がありますので、注意してくださいね(^_^;)
右の画像はサフを吹いて、船体に取り付け、装甲から伸びているアームのみ取り付けてみた画像です。
アームが宙に浮いているので、とても立体感を出すことが出来ましたヽ(^。^)ノわーい
このアームは、0.5ミリでは太すぎ、0.3ミリでは細すぎるので、0.5ミリのプラ板を0.4ミリにカットして使用しています(^_^;)
間に挟まれたメカとの間に、どうしてもスキマが欲しかったんです(^_^*)

今日は上面の穴メカが全て完成!というところまで持って行きたかったのですが、残念ながら時間切れです(-_-;)
しかも、
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MACK

この完成度、作業量で、ほぼ毎日更新

スピードも凄し~!!

しかもメチャクチャわかりやすい記事まで

やっぱり、とんでもです!






by MACK (2010-06-10 03:09) 

コクイ

ホントに毎回、作業も手を抜かれず時間かけてはるのに、更に詳しく記事にされておられる事にいつも、頭が下がる思いで日々見させて頂いています。
感謝です・・・m(_ _)m
手を入れられた分、精密度がアップされてますよね(当り前ですが・・)素晴らしいです!!
やっぱり、ファルコン祭りに乗りたいな・・・・なんて、素人ながら無謀な妄想を掲げております・・・(笑
by コクイ (2010-06-10 11:06) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
細かい工作ですけど、製作が楽しくて記事を書くのも苦になりませんヽ(^。^)ノ
楽しく読んで頂ければ、更に嬉しいです(^^♪
よろしくお願いしますね

by どろぼうひげ (2010-06-11 19:17) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
もうブログ記事を書くことは、ライフワークになっていますねー(^_^;)
楽しんで頂ければ幸いです(^^♪
素組みとの比較も記事にしてみたいと思っていますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
ファルコンは、今が旬ですよーヽ(^。^)ノ
冷凍モノではおいしくないですよー(^_^*)←何の話だ

by どろぼうひげ (2010-06-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上面穴メカ 左下レーダーなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。