SSブログ

レーダーなど [FM 144ファルコン 製作記]

上面穴メカ右下完了です。
続いてレーダーを製作しました。
それから、キットのノーマル状態との比較を動画にしてみました(^^♪

引き続き、上面右下の穴メカを製作しました。
装甲から伸びているアームの根元には、ちょっとしたメカがありますので製作しています(^^♪
上面穴メカ 右下 パイピング.jpg
3本のスリットが入った薄い板と、その上には測距儀のようなメカが付いています。
スリット入りの板は0.3ミリのプラ板から切り出しましたが、測距儀は小さ過ぎて1/700艦船パーツが使えませんので自作しました(-_-;)
強度が出るように、伸ばしランナーの切れ端に0.2ミリの真鍮線を差してあります。
パイピングは綺麗な直線が出るようにと、今回も全て真鍮線で配管しています(^_^;)
上のターレットから降りてきてメカに入るパイプは0.4ミリを、下の四角メカから伸びてくるパイプは0.3ミリを使用しています。
両脇から松葉状になっているパイプは0.2ミリを使用しましたが、左側は片方が曲がっているし、右側には途中に補強の横棒が入っています(+_+)
細かい作業なのでちょっと苦労しましたけど、何とかプロップライクな配管に出来ました(^^♪

完成して、サフを吹いた様子です。
上面右下穴メカ 完成.jpg
配管が付いてメカ度合いが向上してくれたような気がします(^_^;)←当社比
この穴は細かいメカが多いので、とってもメカっぽく見えますね。
やはりキットのままよりは密度が良くなったと思いますので、手を入れた甲斐があったと思いましたとさ(^^♪チャンチャン

続いて、レーダーを製作しました。
キットのパーツ構成です。
レーダー 元パーツ.jpg
わずか5点ですが、精度が高くて素晴らしいディテールですねぇ(^^♪
特に、パラボラの内側のモールドなんて、実物そっくりで感動モノです。
出来れば上下に可動してくれると、なお良いのですが、このサイズでそれを求めるのは酷ですよね(^_^;)
非常によく出来たレーダーで、そのままでも十分なクォリティですが、やはりプロップと比べるとちょっと残念な部分が目を引きます(-_-;)

ちょっとだけ手を入れてみました。
レーダー 加工.jpg
A 裏側のキューポラ部分は、本当は根元にスキマがありますので、一度切り離してスキマを
  作ってから再接着しています。
  それから、キットでは裏にアームが付くダボがあるのですが、プロップには無いものですの
  で削り取りました。
B パラボラの内側のモールドは、本当は外円まで続いていませんので削り取りました。
  キットのままでは角度によってモールドが飛び出して見えるので、とても違和感があります。
C 根元の回転部分のメカは、かなり省略されているので似たようなメカモールドを付けたりして
  います。
  また、矢印部分には強いヒケがありますので、後ほど修正します。
D ちょっと離れたとこにある四角のモールドは、本来は「口」の字が並んでいるメカです。
  ピンバイスで開口して、切り込みを入れて分離してあげました。

ヒケている部分は外側にあって、かなり目立ちますので修正しました。
レーダー ヒケ.jpg
左が加工前で、モールドを削り取ってからパテで埋め、メカモールドを再現しています。
プロップとはちょっとモールドが違ってしまいましたが、雰囲気は断然良くなったと思います(^^♪

完成した様子です。
レーダー 完成.jpg
このレーダーもファルコンの特徴的な部分ですので、ちょっと手を入れてあげるだけでカッコ良くなるポイントだと思います。
目が行く部分は、ちょっとメカを追加するだけで全体の精度も上がったように感じるので、ツボを抑えて手を入れる方法もアリかも知れません(^_^*)←当社比

さて、これで上面はターレット以外はほぼ仕上がりましたヽ(^。^)ノ
これまで色々と手を加えてきましたが、ノーマル状態と比べると、どれだけ精度が上がったのか気になるところです(^_^;)
そこで、スライドショー形式で素組みの状態と比較した動画を作成してみました。
同じ角度で撮影した画像で比較しているので、密度の差がわかりやすいと思います←当社比だってば
いつものYouTubeにアップしてみましたので、是非ご鑑賞下さいヽ(^。^)ノ

BGMがなぜヨーダのテーマなのかは突っ込み無しでお願いします(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

眺めてるうちに「凄いの」に変わっていく!!!よし、オレのも・・・え、え~っと、いくら眺めていても全然変わらないんですが~・・・
by たつまる (2010-06-11 23:56) 

とよみつ@おきなわ発!

 
 
 プレゼン的な手法で見る側は、解り易く楽しいです。今後も出来る範囲でシリーズ化を希望します。楽しさ倍増ですなっ!!
 
 

by とよみつ@おきなわ発! (2010-06-12 11:12) 

ぴあにしも

You Tube、面白いですね~(^^)
パッケージから始まって、だんだんと中身が出来ていく・・・
私は音楽や写真のアップにしか使ったことがなかったのですが
こういう使い方もいいなぁと思いました。
ほんとにどんどん細かく、精密になっていきますね、ファルコン!
by ぴあにしも (2010-06-12 13:37) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
大丈夫です。F-104がこっそり変わっていますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-12 20:40) 

どろぼうひげ

とよみつ@おきなわ発! さん、こんばんは(^^♪
楽しんで頂けてよかったですヽ(^。^)ノ
もしかして、自分だけ満足してしまったかと心配していました(^_^;)
実は結構な手間がかかるので、シリーズ化はちょっと…(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-06-12 20:42) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
楽しんで頂けてよかったですヽ(^。^)ノ
スライドショー形式で、ちょっと変わった動画ですが、動画にすると文章で説明するよりも確実に伝える事ができますね(^^♪
ファルコンはこんなに細かく製作するつもりは無かったのですが、いじっているとつい(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-06-12 20:45) 

コクイ

映像観させてもらいました・・カッコ良いです・・・凄く、よく分かりますね・・!!
精密度が手に取るように凄くリアルに分かります・・そっか、こんなに変わるんですね・・・・手が入るだけその分、密度もセンスも良く・・・見入ってしまいました・・!!
これが、出来るのもどろぼうひげさんだからでしょうね・・・1/10でも取り入れればと燃そうしてしまいます・・・。
by コクイ (2010-06-13 22:00) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
作りこみの差は、動画でご覧頂くのが一番判りやすいかと思い、動画にしてみましたが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
過大な評価を頂き、ありがたいのですが、キャベツ太郎さんはもっとスゴイのを作ると思いますよ(^_^;)
そういうボクも楽しみにしているんですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。