SSブログ

レーザー [FM 144ファルコン 製作記]

レーザーを製作して、上面が完成です(^^♪

ターレットは完成としましたけど、ディテールがちょっぴり不足している部分があったので修正しました。
ターレットの仕上げ.jpg
まず、LED周辺は100均のパテで覆い、遮光しました(^^♪
それでもまだ光漏れがありましたので、LEDを最大光度にしてブラックを筆塗りして、完全に遮光しています。
ちょっと見た目がバッチィのですが、どうせ見えない裏側なので、これでいいのだ(-_-)
表面のディテールにもちょっとだけ手を入れました。
A キットのモールドは大きすぎるので、削り取って伸ばしランナーを2本取り付けました。
B 丸部分は穴が開いているハズなので開口しています。
C 2本の円筒の先に、ポッチが付いているのですが、空中に浮いているポッチですので
  キットのモールドは削り取って伸ばしランナーに置き換えました。

窓枠の裏にマスキングして、両面テープで仮付けしました(^^♪
これからの塗装で、内部まで塗料が入らないようにするためです。
画像ではサフを吹いた状態ですが、本当にちゃんとマスキングされているのか、塗装が終わるまでわからない事になります(+_+)
窓枠は船体と色が微妙に違うので、別に塗装したい考えからなのですが、レーザーも接着しないでおいて、別に塗装してから取り付けたいと思っています(^^♪

レーザーも製作しました。
たくさん手を入れたので、一枚の画像にまとめちゃってます(^^♪
レーザー 改修.jpg
キットのレーザーは、タテ方向の長さがありすぎて、ちょっとメタボです(-_-;)
下側を削ってプロップと同じ厚さになるまで削り取りました(^^♪
ダイエット成功ですなぁ(^_^;)←上手いこと言ったつもり
銃口はキットでは円に近い断面ですが、実際には長丸形をしていますので成型しました。
ひとつの銃口には、上下に2つの穴が開いているのですが、さすがにこのサイズでは開口する勇気がありませんでした(-_-;)
レーザー本体にも不足しているモールドや段差を再現しましたが、後ろ側の下半分は長くなっているので、プラ板を足して成型しています(^_^;)

ターレットを船体と接着して、これでレーザーが完成です(^^♪
レーザー 完成.jpg
レーザーはそんなにいじらなくても良いかなーと思っていたら、意外と手を入れる部分がありました(^_^;)
キットのパーツそのままよりは、幾らかは精度が出たと思います。
このキットは手を入れただけ応えてくれるので、とってもいじり甲斐があります(^^♪

さて、これで上面が完了しましたヽ(^。^)ノわーいわーい
今まで製作したパーツを全て取り付けて記念撮影です(^^♪
上面完成.jpg
上面が完了したとは言え、完成まではまだまだですねぇ(+_+)
細かい部分の製作に拘りすぎているためだと思いますが、このサイズでプロップの真似をする工作が楽しくて仕方ありません(^_^;)
他の方々の製作記事も、とても良い刺激となっていますヽ(^。^)ノ
本当に良い環境で製作させてもらっています。
感謝していますm(__)m

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

たつまる

遂に上面完了ですか!!しかしこれから怒涛の下面・・・キャベツ君とも話してたんですが、僕なら迷わずここで脚を付けてベースに固定、下は見ないでね仕様に・・・こんなんだからダメなんですねえ~、ははは。しかしまあ凄いファルコンが身の回りに一杯!!どろおふ、持って行って大丈夫なのかなあ・・・
by たつまる (2010-06-14 23:22) 

ジュンチー

すみません。知らない間に、どろオフメンバーさん達が超レベルが高いファルコン大会になっててびっくり。

どろぼうひげさん、やっぱり凄過ぎです。
作り込み、ハンパないですね。
どろオフが楽しみです!!
by ジュンチー (2010-06-15 00:49) 

ぴろんちょ

確かにファルコン祭りが一番熱い集団になるかも(^^
by ぴろんちょ (2010-06-15 01:47) 

コクイ

上面がやっと出来上がりですか・・・一区切りですね、おめでとう御座います!
やっぱり、凄い密度ですね、精悍な姿でカッコいいです!!
ファルコン祭りはやっぱり熱いですね・・・!!

(祭りといえば太っ腹企画しましたので是非!!)
by コクイ (2010-06-15 10:20) 

MACK

上面完成おめでとうございます

これだけ手をいれてびっくりするぐらいの早さ…です!!

レーザー、せっかくの銃座室内が見にくく…もったいなや…
究極のチラリズム、早く覗きたい~
MACK

by MACK (2010-06-15 13:15) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
やっと上面完了です(+_+)
こんな調子では、本当にいつ完成するのかわかりませんねぇ(-_-;)
今年のどろオフは、ファルコンがたくさん並びそうですねー
楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-16 09:04) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
ついに人気ブログランキングで抜かされてしまいましたね(^_^;)
ボクみたいな自己満足を優先した製作に比べて、着実な製作記事を続けてきたジュンチーさんを、読者が評価した結果だと感じています(^_^*)
コメントが出来ない設定のようなので、この場を借りましてお祝い申し上げますヽ(^。^)ノ
ファルコン祭りは最高潮ですよ(^^♪
たくさんの方から良い刺激を頂いており、楽しんで製作してます(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-06-16 09:15) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ファルコン、一緒に作りましょうよ(*'-')ノ
とある超絶パーツをゲットした情報は掴んでいますゼ(-_-)b

by どろぼうひげ (2010-06-16 09:17) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
やっと一区切り付いたって感じです(^_^;)
ファルコン祭りは最高潮ですよー
みんなでガンガン作りましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-16 09:19) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
予定より遅れてますが、自分で納得できる改修が出来たので悔いはありません(^^♪
砲手部屋は、レーザーを取り付けるとほとんど見えないと思います(+_+)
マグネットでの取り外しもマジメに検討しています(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-06-16 09:22) 

とよみつ@沖縄発!!

 

 レーダー近くの被弾痕、後部エンジン付近の接触痕、等は、


    どのタイミングで入れるのかなぁ、、、


なんて考えながら観覧しています。
 

by とよみつ@沖縄発!! (2010-06-16 12:29) 

ぴあにしも

上面完成、おめでとうございます \(^O^)/
メタボなレーザーがすっきりとダイエットに成功して
全体的にきゅっと引き締まったボディになりましたね☆
それぞれの方がブログでファルコンを製作されていて
どろおふに持ち寄ってのファルコン祭り・・・楽しいなぁ~。
当日、回転寿司のようにずらっと並べて写真を撮ったら
さぞかし圧巻でしょうね (^▽^*)
by ぴあにしも (2010-06-16 19:10) 

どろぼうひげ

とよみつ@沖縄発!! さん、こんばんは(^^♪
さすが、スルドイですね(^_^;)
被弾痕は、下面と合体する前に加工したいと思っています。
レーダー後ろの穴は貫通させたいなぁ(^^♪


by どろぼうひげ (2010-06-16 23:13) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
キットのレーザーはなぜかメタボっているので、ちょっとスリムにしてあげました(^_^;)
たくさんの方がファルコンを製作されているので、回転寿司も楽しいかもしれませんねヽ(^。^)ノ
どろオフ、楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。