SSブログ

ランディング・ギア [FM 144ファルコン 製作記]

ヤタさんから頂いたプレゼントを使って、ランディング・ギアを製作しました。

ヤタさんのブログでもプレゼント企画をしていましたが、エイリアン返しを頂いていました(^^♪
ランディングギア エイリアン返し.jpg
なんとコレが自作のエッチングパーツで、実物大セットのエイリアン返しを1/144スケールで再現したものです(^_^;)
なんですか、この精度は…(-_-;)
このサイズでちゃんと穴が抜けています(^^♪
これだけの精度のパーツを自作できるなんて、凄すぎます。
しかし、こんなすごいパーツを頂いてしまったら、すぐに作ってみたくなるのが人情というもの(^_^;)
本当はランディング・ギアはもっと後から製作する予定だったのですが、気が付くとパーツを切り出していました(-_-;)
ランディングギア エ返 拡大.jpg
エイリアン返しとは、ランディング・ギア(着陸脚)についている、笠のような円盤です。
悪さをする生物が機内に入らないようにする、ねずみ返しみたいな機能を持っていると思いますが、マイノック等の生物には効かないと思いますので、機能としてはちょっと疑問がありますね(^_^;)
キットをお持ちの方はご存知かと思いますが、一円玉よりも小さなパーツです。
ヤタさんは不満があるとおっしゃっておりましたが、穴のパターンまで再現されたパーツを自作するなんて、すごいテクニックですよね(^^♪
切り出すだけでもプルプルものでしたが、ヤタさんのブログでも組立て方法が紹介されていますので、それにならって早速組み立ててみました。
ランディングギア エ返 組立て.jpg
A 笠のフチの部分は4方向に別パーツになっています。
  円にフィットさせるために、爪楊枝を使って手のひらで曲がりをつけました。
B 粘着力を弱めた両面テープの上に固定して、フチのパーツを瞬間接着剤で点付けします。
C 4方向全ての位置が決まったら、先を削って鋭利にした爪楊枝で、瞬間接着剤をつけて
  しっかり固定しました。
D 最後に、カッターの刃で両面テープから剥がして完成です(^^♪
E 元のパーツとの比較です。
  キットでは穴が開いていないし、プラの厚みもありますので、格段に精度がアップしたのが
  よくわかりますね。

早速、取り付けてみましたが、この部分だけものすごく解像度が上がってしまったので、他の部分がイマイチに見えてきます(^_^;)
他の部分も手を入れて、少しでも見合うだけの精度にアップさせてみました。
ランディングギア エ返 改修.jpg
ギアの足元部分のパーツです。
左がキットの元パーツですが、一発成型によりモールドが簡素化されている部分がありますので、削り取って自作パーツに置き換えました(^^♪
A キットでは板になっていますが、本当はシリンダー状のパーツです。
  1/700艦船パーツから、砲身を流用して置き換えました。
B 前もシリンダーになっているパーツです。
  こちらはちょっと変化を付けて、1/700の機銃パーツから流用してみました。
C 前のソリ部分は、薄く削りこみました。
  また、正面から見ると台形をしているハズですので、両脇を削ってあります。

完成して、サフを吹いた様子です。
ランディングギア エ返 比較.jpg
左のキットの元パーツと比べると、格段に精度がアップしているのがおわかり頂けると思いますヽ(^。^)ノ
このエイリアン返しは、1/72でも穴が開いていなくてリューターで削ってから開口した経験があります(^_^;)
1/144では開口は無理だろうとあきらめかけていたパーツだけに、最高にありがたいプレゼントでした。
ヤタさんには感謝感謝ですm(__)m

帝国版ファルコンは7本脚なので、同じ加工を7回行わなくてはなりませぬぞよ(+_+)
ランディングギア エ返 他パーツ.jpg
サスガに7本分の作業はキツイものがありましたが、何とかパーツをそろえる事ができました。
あ、画像では、すでに完成した1本分のパーツが写っていません(^_^;)
脚の軸となるサボテンみたいなパーツは、パーティングラインが目立ちましたので成型しています。
それから、左に分けた2本は、後ろの2本ずつ生えている後ろの脚になります。
ここだけサボテンの向きが反対になるので、取り付け穴の半円も逆になっています(^_^;)

全ての脚パーツを製作したの図。
ランディングギア 完成.jpg
ちょっと瞬間接着剤がハミ出してしまっている部分がありますね(^_^;)
デジカメで撮影した画像を拡大して、初めて気付くほど小さなパーツなんです。
この後で成型して置きましたが、恐ろしい精度ですねぇ(;一_一)
矢印の脚は、一番後ろに付くギアです。
わからなくならないように、マスキングテープを貼り付けて置きました(^_^;)

下面最初の工作がランディング・ギアになりましたが、素晴らしいパーツのおかげで満足の行く仕上がりに出来ましたヽ(^。^)ノ
ヤタさん、本当にありがとうございましたm(__)m
トレードした品がトラスパーツだけでは申し訳ないです(^_^*)
本当に最高の環境でファルコンが作れて、幸せだなぁ(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コクイ

エイリアン返し・・・惜しくも抽選に漏れましたが、このサイズで精密に抜けてますね・・・。
他の部分にも手を入れられて、更に精悍な形に仕上げられるなんて、ほんと、早い・上手い・綺麗と三拍子揃ってますよ・・・!!
私はこの、同じ作業を繰り返すって・・・なかなか、モチベ維持できないんですよね・・・今後、着陸姿勢での表現にも楽しみにしています!!
by コクイ (2010-06-17 12:46) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
画像で見ると拡大されているので大きく見えますが、実物はスゲー精度ですよ(^_^*)
ここだけ精度がアップしちゃうんで、他の部分にも手を入れましたけど、同じ工作を7回繰り返すのはキツかったです(+_+)
着陸状態も再現したいと思っていますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-17 18:53) 

たつまる

こうして「スゲーパーツ」があっちにこっちに・・・ファルコン祭りはまだまだ熱いですねえ!!とっとと「完成」としてしまった僕ですが、またもや作ります、ファルコン!!・・・ファイティングファルコン・F-16ですけど・・・←おい!
by たつまる (2010-06-17 20:09) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
同じキットを作っているメンバーで、自作パーツをトレードできるなんて最高ですねヽ(^。^)ノ
そちらのファルコンはボクもアイマス機で作りましたけど、楽しかったなー
また機会があったら戦闘機(今度はレシプロ)を作りたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-17 23:01) 

MACK

精密自作パーツのトレーディング、ただただうらやましいです!
(こちらもプレゼント企画に惨敗でした)
脚の勢揃い写真が迫力でした!!
by MACK (2010-06-17 23:18) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
プレゼントに外れてしまって残念でしたね(+_+)
ヤタさんにとっても、ものすごい手間が掛かる精密パーツなので、量産できないところがツライところだと思います(+_+)
ボクもトラスパーツプレゼントを企画したいのですが、ナカナカ製作の時間が取れないでいますから(^_^;)
脚は画像で見ると壮観ですけど、実物は吹けば飛ぶようなパーツだったりします(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-06-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーザーランディング・ギア 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。