SSブログ

ランディング・ギア 3 [FM 144ファルコン 製作記]

ランディング・ギアの製作が続いています(^_^;)

ランディング・ギアには、ハッチを自作して取り付け、実物大プロップの開状態を再現してみたいと思っています(^^♪
脚格納庫の底を切り離して、ハッチを取り付けるカベまで製作したので、実際にハッチを製作してみました。
ランディング・ギア 3 ハッチ.jpg
A 0.3ミリのプラ板で自作したハッチです。
  表面のパターンは、キットのモールドを再現してあります。
  本当は実物大プロップも含めて、パターンが違っているのですが、閉じた状態とパターンが
  違っているのはおかしいと思ったので、キットのモールドを優先しました(^_^;)
B キットの閉じたハッチです。
  このパターンを参考に、ハッチのモールドを製作しました。
C 切り離した格納庫の底パーツです。
  ハッチを取り付けるための壁を接着してあります。
D 自作したハッチを取り付けた状態です。
  開状態のランディング・ギアは、ハッチと一緒に取り外し可能になりました(^^♪

わざわざ底を切り離し、カベを取り付けたのは、このように脚とハッチを一緒に取り外し可能にするための工作でした(^_^;)
本当は内部に開閉動作のためのクランクが付いているのですが、このサイズで再現すると、ただうるさいだけのパーツになってしまいます(+_+)
今回はスケール的な省略として、取り付けませんでした(^_^;)←本当は一度作ってみた
脚を差し込んでみた様子です。
ランディング・ギア 3 取り付け.jpg
ヤタさんから頂いたエイリアン返しのおかげで、良い精度が出てくれたと思います(^^♪
ハッチにはもうちょっとモールドを付けた方が効果的な感じがしますが、取り付けるとほとんど見えない部分になりますので、この程度で十分な表現だと思います(^_^;)←ちょっと自信が無い

さて、開閉の両方を差し替え式で再現するので、それぞれのパーツは機体に固定しなくてはなりません。
1/72の時と同様に、磁石で固定する方法としました(^^♪
ランディング・ギア 3 磁石.jpg
磁石は、下の赤四角のようなポーン型のものを100円ショップで購入していました(^^♪
これをペンチで壊して磁石だけを取り出して利用しています。
取り付け位置は、画像のBの様に後ろ側に1個だけにしています。
前の方が落ちてしまうように感じますが、この磁石は結構強力なのでこれで十分ホールドしてくれますヽ(^。^)ノ
Aは3ミリ径のLEDです。
今回は欲張って、足元照明も付けてみようと企んでいます(-_-)ふふふのふ

取り付けた状態です。
ランディング・ギア 3 LED.jpg
底になる部分には、3ミリよりちょっとだけ大きい穴を開け、そこからLEDの頭を飛び出させてあります(^^♪
このLEDは、頭が平らになっている円筒型なので、今回の照明には最適な形でしたヽ(^。^)ノ
Bの位置には鉄製の金属ワッシャを瞬間接着剤で固定してあります。
このワッシャと磁石が引き合い、カッチリと固定される仕組みになっています(^^♪

今度は飛行状態の、ハッチが閉じている状態です。
ランディング・ギア 3 取り外し.jpg
閉じたハッチのパーツの裏側には、下の赤四角の様に磁石を取り付けました(^^♪
実際に船体に取り付けると、画像のようにちょっと離れた位置になっていまが、これでも十分にホールドしてくれます。
わざわざ離れた位置にしたのには、理由があります(^_^;)
キットのパーツは素晴らしい精度なので、閉じたハッチを取り付けるとスキマ無くピッタリはまってしまい、取り外す事が出来なくなってしまいます(-_-;)
そこで、取り外す時には右側の画像の様に、別の磁石にくっつけて外す仕様にしています。
プラの厚みの分、取り外し用の磁石は磁力が弱くなりますから、固定用の磁石からワザと離して固定する力の方が弱くなるように工夫していますヽ(^。^)ノ

実は、磁石の在庫が無くなってしまい、今日は1つのランディング・ギアしか製作できませんでした(-_-;)
もう少し大きい磁石なら在庫しているのですが、このポーンタイプはサイズがちょうど良いので、ほかのギアにも同じ磁石を使用したいです。
100均で同じ磁石を入手してから、別のギアも製作したいと思います(^^♪

最後に、せっかくLEDを仕込んだので、ボタン電池を使って点灯テストをしてみましたヽ(^。^)ノ
ランディング・ギア 3 点灯.jpg
まだ遮光処理をしていないので、ハッチなどが透けまくっていますね(+_+)
でも、思ったよりも良い雰囲気で点灯してくれたので嬉しいですヽ(^。^)ノわーいわーい
エイリアン返しの穴が良く見えて、非常に電飾映えしてくれました(^^♪
実際には塗装してから脚を接着して、油圧ケーブルなども取り付けないと完成ではありませんが、どうやら上手く行きそうでホッとしました(^_^*)
早く他の脚も仕上げて、全ての足元を点灯してみたいです(^^♪わくわく

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

MACK

脚元の電飾、魅力的です!!

ワンタッチ差し替え、スマート!

by MACK (2010-06-19 00:21) 

キャベツ太郎

わわわわわ!
カッコイイ!!
いつか真似させて下さいね~!!!
このシルエット凄いですね~
by キャベツ太郎 (2010-06-19 00:43) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
少しは劇中の雰囲気が出ているでしょうか(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-06-20 09:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
参考になるところがあれば、是非持っていってください(^_^;)
これから更に、油圧チューブ等も付ける予定ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-20 09:52) 

ぴあにしも

あっ、ヤタさんのエイリアン返しがいい具合に効いてますね。
足元、カッコイイです~(丿^▽^)丿
by ぴあにしも (2010-06-20 14:54) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
そうなんですよーヽ(^。^)ノ
エイリアン返しがビシッと精度を出してくれますので、バッチリ密度が出ています(^^♪
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。