SSブログ

濃いグレー [FM 144ファルコン 製作記]

パネルの塗りワケに着手しました。
マズは濃いグレーです。

ファルコンには、パネルが塗りワケされている部分がたくさんあります(^_^;)
一見、数箇所しか無いと思われがちですけど、実はかなりの塗りワケ箇所があります。
あちこち改造を重ねているうちに、パネルも交換して色味が違ってしまったのでしょうね(^^♪
今回はグレーの塗りワケは2種類使おうと思っています。
非常に薄いグレーもあるのですが、それは退色表現でコントロールする事にして、濃いグレーと薄いグレーに分けた塗装にしてみます(^^♪
マズは濃いグレーを塗装してみました。
濃いグレー 後ろのフィン.jpg
後ろのフィンにも濃いグレーの部分がありますが、ここはロッドがあって複雑な塗りワケになります(-_-;)
マスキングテープによる塗装になりますけど、マスキングをひとつ作れば他の部分にも貼り替えて、何度も使用できるので、実は一番楽な部分だったりして(^_^;)

コックピットやアンテナも一度バラして塗装しやすくしています。
濃いグレー アンテナとか.jpg
コックピットはワリと直線が多いのですが、アンテナは塗りにくい裏側で、しかも曲線なのでチョーめんどくせーです(+_+)

でも、頑張って上面の塗装が終了しました(^^♪
これから塗装する方の参考になるかも知れないので、全体の様子を掲載しておきますね。
濃いグレー 塗分け上面2.jpg
濃いグレーは、ニュートラルグレーをそのまま吹いています(^^♪
プロップと比較すると、すごく濃いと感じるかも知れませんが、これに退色表現として機体色を重ねると、ちゃんと青みのあるグレーとなります。
実際にプロップでも機体色を重ねて表現されていますので、最初から薄いグレーになっているデカールは使用しません(^_^;)←色味も違うし

下側も同様に濃いグレーを塗り分けました。
濃いグレー 下ベイとか.jpg
後部のフィンは、上面で作ったマスキングを再利用して、「ほよよ」という間に終了です(^^♪
ドッキングベイも濃いグレーの部分がありますが、ちょっと失敗してタッチアップしました(*^_^*)
もちろん、他の部分もあちこちをタッチアップしています(^^ゞ

マスキングには高価なテープを使わず、100均の紙絆創膏を使用しています(^_^;)
濃いグレー マスキング.jpg
とにかくたくさんのパネルを塗り分けるので、マスキングテープを湯水の様に使います(+_+)
ボクはカッチリしたラインが必要な場合以外は、この紙テープを主に使っています。
指でちぎって使えるので、マスキングがチャッチャと進みます(^_^;)

下面の塗装の様子も、参考になるかも知れないので掲載しておきますね(^^ゞ
濃いグレー 塗りワケ下面.jpg
下面の方が入り組んだ部分や、カーブしたラインが多いので手間が掛かります(+_+)
その代わり、全てを塗り分けるととても見応えのある仕上がりとなります。

パネルの塗りわけはとっても手間がかかるので、まだしばらく続くと思います(^_^;)
早く仕上げたい気持ちを抑えて、じっくり楽しんで塗装したいと思っています(*'-')ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

mack

これは参考になります!!
保存ほぞん♪
紙絆創膏、、なるほど!!
100均マスキングテープは、粘着力つよいんですよね==
by mack (2010-08-10 21:43) 

ぴあにしも

ファルコンの塗り分けって結構大変なんですね。
おおざっぱな性格なので、ほとんどグレー1色かと思っていました(^_^;)
どろぼうひげさんのきれいな塗り分けで、いっそう精密に見えます!
by ぴあにしも (2010-08-11 10:30) 

コクイ

塗り分けされた全体画像は非常に参考になります・・・拡大して凝視してしまいました。ついつい、大雑把になりがちですから、ありがたいです。
将来の為に、私も保存しておきます・・。
やっぱり、立体物の色を乗せていく塗装は手間と根気とセンスが必要ですね、私は手間とセンスが欠如してるようです・・・。

これからの、変化がとても楽しみです!!じっくり仕上げて下さいネ!!
by コクイ (2010-08-11 12:57) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
参考になりますか?嬉しいですヽ(^。^)ノ
100均のは、粘着力が強いけど、無くなりやすいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-11 22:32) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
実はかなりたくさんの塗分けがあるんですよね(+_+)
あんなに繊細なフィギュアを作るのに、おおざっぱな事はないのでは?(^_^;)
精密だなんて(*^_^*)てれるなぁ
塗分けはまだ続きまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-11 22:35) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
参考になって頂けるなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
ボク自身も後で参考にしたいと思っています(^_^;)
そうですね。手間と根気を掛けても、センスが悪くてダメダメって場合もありますからね(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-08-11 22:37) 

どろぼうひげ

ここには非常に残念なやりとりがありましたが、両人の希望で削除させて頂きましたm(__)m

by どろぼうひげ (2010-08-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装開始ぐんも展示会(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。