SSブログ

ウォッシング [FM 144ファルコン 製作記]

ウォッシングで色調を調整しました。
はがれ表現も加えています。

ファルコンの実物である撮影用プロップは、とても黄色いです(^_^;)
ライティングのせいだという意見もありますが、劇中の白い機体よりも黄ばんでいるのは事実です。
ここでウォッシングにより、黄色成分を加えて全体の色調を調整してみました。
スミ入れも兼ねたエナメルのこげ茶色を、うすくかぶせるイメージです(^^♪
ウォッシング レーダー.jpg
使用したのは、エナメルのフラットアースとジャーマングレーを6:4で混合したこげ茶色です。
パネルラインや四角モールドに残る事でモールドが浮かび上がってきます(^^♪
プロップではスミ入れはほとんど確認できないので、同様に大部分をふき取ってしまっています。

このウォッシングによって、一番影響を受けるのがエンジン部分です。
ウォッシング エンジン.jpg
モールドがカッチリしますので、複雑な凹凸のあるエンジン部分には、特に効果が表れやすいですね(^^♪
実は、ウォッシングの後、スミ入れも行っています(^_^;)
今度はフラットアースとジャーマングレーを4:6と反転した比率にして混合し、より濃い茶色を作り、メカの掘りが深い部分に加えています(^^♪
ちょっとだけ色味の違う色を加える事で変化を付け、メリハリを加える事で立体感が強調される効果を狙っています。
ただし、あまりやり過ぎると意味がありませんので、スポット的に加えるのがコツだと思います(^_^*)

裏側も細かいパネル分割となっていますので、ウォッシングの効果がよく出ています。
ウォッシング 下面.jpg
同じ色であるためによく見えなかったパネルラインや細かいモールドがクッキリと浮かび上がります(^^♪
メカ部分には、上面と同様に濃いこげ茶によるスミ入れを行っています。

このウォッシングによって黄色が薄くかぶさり、やっと目的の色になりました。
ウォッシング 前から.jpg
基本的にはグレーですが、黄ばんだグレーであり、あちこちうす汚れた機体に仕上がりました(^^♪
モールドやパネルラインもクッキリしたので、ファルコンらしくなってきたと思います。

後は細部の表現や汚し、雨だれ表現となります(^^♪
まずは、はがれ表現を加えました。
はがれ 拡大.jpg
機体色FS36622を細筆にて書き込んで行きます(^^♪
エアブラシ用の2.5倍に希釈してある塗料を筆に取り、ティッシュである程度落とした状態でチョン付けして行きます。
基本的にドットを重ねていくのですが、たくさん重ねた部分は濃い白になり、重ねない部分は薄いままとなります(^_^;)
とても細かい作業ですので、じっくりと少しずつ加えていくのがコツだと思います。

ここまで終了した全体の様子です。
はがれ 終了.jpg
ずいぶんとバッチィ感じが出てきました(^^♪
ベースカラーを吹いただけの状態とは雲泥の差です(^_^;)
今はちょっとぼやけている感じですが、最後にウェザリングを加えることで落ち着くと思います。
特に、特徴とも言える雨だれを加えると、一気にファルコンらしくなると思います(^^♪

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

とうとうここまで来ましたね~!一気にプロップらしく、ファルコンらしくなって、完成も間近!?72と144、並んでの記念撮影も見てみたい!!
by たつまる (2010-08-16 23:17) 

コクイ

明暗が出来た事で一気にファルコンらしさが浮かび上がってますよね・・。
剥れ処理を上塗り点付けとは・・なるほどです・・メモメモ!!

もう少しですね、ベースを含めて仕上がり具合が待ち遠しいです!!
by コクイ (2010-08-17 10:14) 

ぴろんちょ

きったねぇ~(^^
やっぱスゴイね、この塗り具合
でもまだ続いちゃうのね
早く実物を拝見したいねぇ
by ぴろんちょ (2010-08-17 22:23) 

mack

なんとなく塗装、ウオッシング、スミイレしてる身としては
かっちり順序だてて、理論だてているのが、すご!!!!です
そして、出来栄えはきたないのに、きれい、、、理想です!!

by mack (2010-08-17 22:44) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
やっと完成まであと一歩というところまで来ましたヽ(^。^)ノ
1/72がヤケに巨大に見えます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-18 14:43) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
今回のウォッシングで色調が決まりましたので、一気にファルコンになった感じです(^_^;)
はがれは結局この方法が一番らしく仕上がりました(^^ゞ
ちなみに、時間が無いのでベースはたぶん作りません(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-18 14:45) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
だんだんと見事なポンコツに仕上がってきました(^_^;)
これから汚し塗装に入りますので、もっときったなくなりますよ(^^♪
どろオフで見てくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-18 14:47) 

どろぼうひげ

mack さん、こんにちは(^^♪
塗装は、自分が目標としている色をハッキリさせておかないと失敗することが多いと思います(^_^;)
汚し過ぎてしまったり、イメージと違う色に仕上がったりするのは、イメージングが不十分なためではないでしょうか?
塗装は技術よりもしっかりしたイメージを持つ事が難しいのかもしれませんねー(^^♪
と、えらそうに語ってみたりして(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐんも展示会 終了(^^♪汚しを追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。