SSブログ

どろオフレポートC そして [DORO☆OFF EXHIBITION]

最後はCエリアの作品のご紹介です(^^♪
懇親会の様子もお伝えして、今回が最終回となります(^_^;)←ドラマかよ

このエリアは電飾が無い作品を中心に展示させて頂きました。
会場レイアウト C.jpg
自然光で見られるので、良かれと思って配置したのですが、写真に撮るときは明る過ぎたかも知れません(+_+)
肉眼で見るには良かったのですが、次回はもうちょっと考えないといけませんねぇ(;一_一)
さて、電飾が無くても素晴らしい作品はたくさんあります(^^♪
とてもレベルの高い作品が集まりましたヽ(^。^)ノ

オガケンサンバさんのブロック
1オガケンサンバさん 1.jpg
なつかしいものから新しいものまで、まるで模型歴史館みたいな印象でした(^^♪
昔のキットを高いレベルで製作されていて、見ていて飽きなかったですヽ(^。^)ノ
ガッチャマンの、しかもG-2号をチョイスする辺りがニクイですね(^_^;)
ミイラ男はかなり懐かしいアイテムです
1オガケンサンバさん 2.jpg
このベースはほとんど1体成型されたものだと聞いて、当時の技術に驚かされました(^^♪

オーシャンさんのブロック
とてもしっかりした技術で製作された作品が並びました(^^♪
2オーシャンさん 1.jpg
ジャンルも多彩で、しかも上手い(^^♪
長年模型を制作している方の作品だと感じましたヽ(^。^)ノ
ボクもいつかはこんな作品を作ってみたいものです(^_^*)

TAKAROさんのブロック
とても安定感のある作品ですね(^^♪
3TAKAROさん 1.jpg
ガンプラというと、あまり新しさを感じないものですが、TAKAROさんの作品はとっても丁寧に仕上げてあって、清潔感すら漂います(^_^;)
関節をブラウン系で塗装してあるのが新鮮でした(^^♪

ジュンチーさんのブロック
いつもオリジナル飛行機で楽しませて頂いていますヽ(^。^)ノ
4ジュンチーさん 1.jpg
最初のどろオフという名前が付く前のオフ会から参加して頂いているので、毎回楽しませてもらっているのですが、X-Wing仕様のオリジナル機はナイスです(^^♪
4ジュンチーさん 2.jpg
雪原を飛行するので、着陸脚はソリになっていますが、遠い未来のメカが複葉機というのがシビレます(^_^;)
イラストもお上手で(しかも奥さんもイラストレーター)多才な方です(^^♪

ゆたかさんのブロック
密かに実物を拝見するのを楽しみにしていました(^^♪
5ゆたかさん 1.jpg
コンテストで優勝した震電です(^^♪
新作のフォッケも表面装甲のヘコミまで再現していて凄いのですが、どちらも細かい作りこみが素晴らしいですヽ(^。^)ノ
5ゆたかさん 2.jpg
もちろんメカだけでは無く、元々絵描きさんなので塗装がものすごくリアル(^^♪
これが初めて作った模型だと言うのだからビックリこきました(^_^;)

そらきおさんのブロック
実はネットで画像を拝見していましたけど、実物を見てその小ささに驚きました(^_^;)
6そらきおさん 1.jpg
ボクと違って、小さいからと手を抜いたりしません(^_^*)
細部までキッチリと製作してあって、見れば見る程新しい発見がある。そんな作品です(^^♪
6そらきおさん 2.jpg
作りこみも凄いけど、実は塗装がものすごいハイレベルです(^_^;)
こんな作品が部屋にあったらいいなーなんて、マジで思いました(-_-;)

MSM12Rさんのブロック
タミヤの懐かしいアイテム、モ子ちゃんです(^^♪
7MSM12Rさん 1.jpg
タミヤのカタログなどに掲載されていたキャラクターらしいのですが、ごめんなさい。ボクは知りませんでした(^_^*)
7MSM12Rさん 2.jpg
ボクも以前はフィギュアを製作していたので、仕上げの丁寧さがよーくわかりました(^_^;)
やはり実力のある方の作品は違いますね(^^♪

本田さんのブロック
今回は仕事で疲れているにも関わらず、参加して頂きましたヽ(^。^)ノ
このレポートで使用している画像には一部本田さんの撮影した画像を使わせて頂いています(^^ゞ
8本田さん 1.jpg
とっても正確な検証の上で製作されていて、いい加減モデラーのボクとは大違いです(^_^*)
擬人化したはやぶさとツーショット(^^♪
8本田さん 2.jpg
でも、「おつかいできた」はキット化されていないですよね(^_^;)
もしかして、フルスクラッチなのかな

秀兄ぃさんのブロック
mixiでお世話になっている秀兄ぃさんも、最初のオフ会から参加して頂いています(^^♪
9秀兄ぃさん 1.jpg
これまた正確な検証の上でスケール物などを製作される方なのですが、今回はやられました(^_^;)
9秀兄ぃさん 2.jpg
まさかこんなカラーリングのXで責めてくるとは(^_^*)
確かにB-Wingにも日の丸があるので、なんとなく納得してしまいました(^_^;)
しかも、ただのウケ狙いではありません。
下半分の色をライトグリーンにする事で、しっくりとなじむ仕上がりになっていますし、メカ部分はちゃんと青竹色になっています(^^♪
カウルが黒いのも良いですね

蒼月さんのブロック
ヤマトの地球防衛軍を中心に展示されていました(^^♪
A蒼月さん 1.jpg
今更なんですが、ボクのヤマトと一緒に撮影すればよかったです(+_+)
ちょうぎさんの古代艦もあるし、ちょっとした艦隊になったのになぁ(;一_一)
機会があったら是非お願いしたいですm(__)m

EFINKさんのブロック
ライトセイバーと戦士の銃を展示して頂きましたヽ(^。^)ノ
BEFINKさん 1.jpg
戦士の銃は、松本アニメに登場するトチローやハーロックが持っている銃です(^^♪
カッコイイですねー、欲しいですねー(^_^;)
セイバーについて、色々と計画を聞いて頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

以上、全ての出品者のブロックをご紹介させて頂きました(^^♪
最後に、受付の机に集合した白ボット達です
白ボット集合.jpg
以前、ぴあにしもさんの呼びかけで始まった白いロボットが一同に集まりましたヽ(^。^)ノ
プラ板で作った白いロボットなら何でも良いという設定なので、たくさんの方が製作されました。
みんなで集まったら楽しいねーと話していた夢が実現して嬉しいです(^^♪
それから、画像の左側にチラリと写っておりますが、お菓子の差し入れを多数頂いておりますm(__)m
残念ながら、展示室は飲食禁止なので開封できませんでしたが、二次会のカラオケ店でおいしく戴きましたヽ(^。^)ノ
途中で持ち込みがバレて撤収させられたのは秘密です(-_-;)
差し入れ下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

しかし、さすがにこれだけの作品数となると、全てを紹介することは無理です(^_^*)
紹介出来なかった作品がたくさんあるのですが、怒らないでくださいねm(__)m
他の方々のブログでも紹介されておりますので、あちこち回られると楽しんで頂けると思いますヽ(^。^)ノ

どろオフ終了後、懇親会を行いましたが、プレゼント交換会で大いに盛り上がりました(^^♪
懇親会 1.jpg
今回は提供して頂いた品が多くて、懇親会のほとんどがじゃんけん大会でしたねー(^_^;)
ほとんど料理を食べれなかったので、この後は腹がヘリコプターでしたっけ(+_+)
ボクはじゃんけんがメッチャ弱いのですが、何とか貴重なアイテムをゲットさせて頂きました(^^♪
懇親会 2.jpg
あー、楽しかったなー(^^♪

それから有志諸君と定番となったカラオケへレッツ&ゴーヽ(^。^)ノ
アニソン70%のカラオケで盛り上がりました。
最後はすき家で牛丼食べて解散です(^_^;)←すき家ファン
今回は宮坂お父さんがいませんでしたけど、キャベツ太郎さんの呼びかけで円陣組んで雄たけびを挙げてきました(^_^*)
うー、楽しかったなー(^^♪

とりあえず、どろオフレポートはこれで終了とさせて頂きます。
最後になりましたが、参加されたみなさん、来場して下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
来年もやるんでしょ?的な声がささやかれておりますが、今のところは未定です(^_^;)
こんなに楽しい展示会を無くしたくはありませんので、出来れば毎年続けたいのですが、ボクも一応仕事も家庭もありますのでお約束は出来ません(+_+)
またみんなで楽しく集まれると良いですね(^^♪

参加されたみなさん、どろオフ実行委員会のみなさん、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

ちょうぎ

え~!!どろぼうひげさんモ子ちゃん知らなかったんですかぁ?
意外だなあ.....

by ちょうぎ (2010-09-23 00:15) 

宮坂お父さん

円陣…。

来年こそは!(←まだ言ってるし)


そうそう、
どろぼうひげさんとあろうお方が「モ子ちゃん」知らなかったんですか?
by 宮坂お父さん (2010-09-23 01:46) 

本田

MSM12Rさんのモ子ちゃん、直撃世代(?)なだけに涙もんの感動でした。
あのパッケージと説明書のこだわりは尋常じゃない!(←もちろん褒め言葉)
でも、もう再販できないと聞いて奈落の底へ突き落とされたようなショック。
頭にリボン付けてオリジナルと言い張るのはダメでしょうか?(オイ)

p.s. 今でも箱に入っていたチラシとかステッカーとか密かに取ってあります(笑)。
by 本田 (2010-09-23 01:50) 

たつまる

本当に楽しかったです。これが最後ではないのに、大げさなようですが一生の思い出になるくらい楽しかった!!来年・・・が無理ならその次、無理でもその次・・・開催のアナウンスを心待ちにしながら、自分なりの「何か」を作りたいと思います。本当にありがとうございました!!!!

モ子ちゃん、ご存じないというのは本当に意外な・・・
by たつまる (2010-09-23 02:16) 

秀兄ぃ

誤解があるようなので訂正しておきます。
誤:「正確な検証の上でスケール物などを製作される」
正:「スケール物などで一発ネタに走る」
今回のXとかその極みだし(笑)

まあそんなことはどうでもいいんですが、楽しい時間をありがとうございました。
二次会に行けなかったのが返す返すも残念です・・・翌日が仕事でなければ・・・
今後もこのような機会に加えていただければ幸いです。

そして最後に。
一定年齢以上のモデラーなら知らない人などおらんと思ってましたが>モ子ちゃん(笑)
by 秀兄ぃ (2010-09-23 05:23) 

ぎゃんご・ふぇっと

モ子ちゃん、ツッコまれてますねぇ~。(笑)

時間が経てば経つほどホントに夢のような1日でしたね。
各作品を観て写真を撮るのに夢中で、作者の方々とあまりお話が出来なかったのが反省するところです。

さて、次回のプレゼント交換会用のキットはどれにしましょうかねぇ・・・www。
by ぎゃんご・ふぇっと (2010-09-23 09:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
うっ…当日も周りのみんなにドン引きされていました(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:06) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん さん、こんにちは(^^♪
今回は参加して頂けなくて、本当に残念でした(+_+)
次回こそは是非、みんなを恥ずかしい世界に引っ張ってくださいヽ(^。^)ノ
モ子ちゃん…また言われた(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:11) 

どろぼうひげ

本田さん、お疲れ様でした(^^♪
そ、そんなに貴重なモ子ちゃんだったとは(^_^;)しまったぁ
何だか今頃になって、すっごく恥ずかしくなってきました(^_^*)
本田さんは次回はリボンを付けてご参加くださいねヽ(^。^)ノ
MSM12Rさん、無知でごめんね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:15) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
本当に楽し過ぎて「あ」っと言う間におわっちゃいましたね(^_^;)
次回もサプライズ楽しみにしています(^^♪
うっ…また言われた(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:17) 

どろぼうひげ

秀兄ぃさん、お疲れ様でした(^^♪
いえいえ、mixiの製作記を読むと、こだわりの検証がされていて凄いなーといつも感心していました(^_^;)
お忙しい中、今回も参加して頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
ううっ…また言われたぁ(+_+)

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:21) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんにちは(^^♪
モ子ちゃんを知らないのは相当マズイ事だったみたいですね(^_^*)
全く見ていないはずは無いので、たぶん忘れているだけだと思いますけど(-_-;)
穴があったら出たい心境です(^_^;)
しかし、これだけの規模になると、一日では足りませんね(^^♪
次回は二日間開催も視野に入れたいと思っています。
プレゼントも二日分必要ですな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-09-23 16:25) 

MSM12R

どろうぼうひげさま、改めてお疲れ様でした。ボクん所の展示も写真載せてくださってありがとうございます。

モ子ちゃんは、タミヤのキットに同梱されてた1枚ピラの「模型講座」や「RC講座」で、正直なトコあまりタミヤのキットは作ってなかったボクでも記憶に残るキャラクターだったのです。それほど詳しい訳でもなかったのですが、やるなら気が済むまでやろうと思って、いろいろ調べたり集めたりしました。

企業キャラクターは、その企業が取り組まないと案外ちゃんとした情報が残らないんですよね。モ子ちゃんも、このまま埋もれてしまいかねず、とても残念な気がしています。

それはさておき。また、このような機会があることを密かに期待しつつ、どろぼうひげさんのブログや作品を拝見させていただこうと思います。
by MSM12R (2010-09-24 00:49) 

The Great deceiver

どろぼうひげ様
展示会はお疲れ様でした。私個人的には非常に楽しい時間と高い技術を目の前にして脳内は熱中症気味でした。
やはり間近に拝見できる機会があるのはありがたいです。
多種多様な作品が集まって勉強になります。
ありがとうございました。
by The Great deceiver (2010-09-24 02:05) 

ぴあにしも

モ子ちゃん・・・知らなかった・・・(-_-;)ゴメンナサイ
みんなが「モ子ちゃん、モ子ちゃん」というので
「え?誰?」と思っていたら、タミヤのキャラクターだったんですね。
本物が飾ってあったのに見逃してしまった私って・・・ああ~~。

どろおふ、最高の1日でした!!
忘れられない1日になりました。
SWメカも電飾もまだまだよくわかっておらず
人の作った作品を見るばかりの私ですが
また自分でもやってみたいなぁとジワジワと思い始めています。

当日までの準備も大変でしたね。本当にお疲れさま・・・
楽しい時間をありがとうございました♪
by ぴあにしも (2010-09-24 11:14) 

オーシャン

拙作まで取り上げていただいてありがとうございます。しかも、巨匠どろぼうひげさんから勿体無いお言葉までいただき大変嬉しく思っております。
展示会はもちろん懇親会、二次会ととても楽しい時間を皆さんと共有できたことを感謝しております。今回はありがとうございました。次回があるとすれば是非参加したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
by オーシャン (2010-09-24 23:58) 

オガケンサンバ

どうも拙作のご紹介ありがとうございました。
なんと人の作品は撮影したのに、自分のキットたちの
集合画像は取り損なっておりました(汗)

しかし、本当に楽しかったですね。
ミイラ男、若干説明不足だったかな?
さすがにあのベースは一体成型ではありませんが、一番下の土台ベースは
一体成型です。そのほかの象形文字(?)が書かれた遺跡跡もモールドは
そのままで、単純に組んで、パテで継ぎ目をなくしただけです。
とにかくよくできていることには変わりございません。
来年はフランケン・シュタインに挑戦します!
by オガケンサンバ (2010-09-25 01:18) 

どろぼうひげ

MSM12R さん、お疲れ様でした(^^♪
モ子ちゃんは忘れているだけだと思いますが、今の総理大臣を知らないより恥ずかしいことみたいですね(^_^*)キャインキャイン
日ペンの美子ちゃんなら知っているんだけどなぁ(-_-;)
どうも失礼いたしましたm(__)m
どろオフは出来るだけ継続していきたいと思っています。
次回もよろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-25 10:54) 

どろぼうひげ

The Great deceiver さん、こんにちは(^^♪
わざわざお越しくださって、ありがとうございましたm(__)m
他の方の作品を見るのは、雑誌の作例を見るよりも親近感が違っていて、妙にやる気が出てきますよね(^^♪
良い刺激となって頂ければ幸いです。
こちらこそ、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-09-25 10:56) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
あっここにもモ子ちゃんを知らない人めっけ(^_^*)
本当に楽しかったですね(^^♪
今回のどろオフも、お互いに良い刺激を与え合った感じがしていますヽ(^。^)ノ
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:00) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、お疲れ様でした(^^♪
いえいえ、素晴らしい仕上がりで、とても勉強になりましたヽ(^。^)ノ
カラオケも楽しかったですねー
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:03) 

どろぼうひげ

オガケンサンバさん、お疲れ様でした(^^♪
あ、せっかく実物の裏側まで見せて説明して頂いたのに、記事が言葉足りずですみませんm(__)m
本当に良く出来たキットで、当時の模型に対するスピリッツを感じました(^_^;)
稼動させるためにディテールを犠牲にしている最近のキットには、是非見習って欲しい部分ですよね。
次回はフランケンということで、またまた楽しみにしておりますヽ(^。^)ノ
今度はどんなアイテムが登場するのかワクワクです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-25 11:09) 

nevira-71

お疲れ様でした。ホント楽しそうです^^いつか参加させて頂きたいです。それにしても凄まじい素晴らしい作品ばかりですね(●^o^●)
by nevira-71 (2010-10-03 18:28) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんにちは(^^♪
とっても楽しかったですよーヽ(^。^)ノ
次回は是非ご参加くださいね

by どろぼうひげ (2010-10-04 09:54) 

TAKARO

オフ会ではどうもありがとうございました。長く模型と付き合っている方が多くいらっしゃって、堅実な製作技術をお持ちの方が多く、参加してよかったと思っております。機会がありましたら、またよろしく御願いいたします。m(__)m
by TAKARO (2010-10-04 20:16) 

どろぼうひげ

TAKARO さん、お疲れ様でした(^^♪
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
今回は色々なジャンルの作品が集まったので、ボクもたくさんの刺激を受けました(^_^;)
今後ともよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。