SSブログ

各部の塗りワケ [ED209 製作記]

細部の塗りワケ塗装が続いています(^^♪

頭の後ろには、放射能注意らしきマークの入った円筒形があります(^_^;)
まさかとは思いますが、ED209は核燃料で動いているのかな(;一_一)
核燃料の塗りワケ.jpg
円筒形の部分はブラックでディテールを潰したくなかったので、ミッドナイトブルーで塗装しました(^^♪
周辺にはマスキングテープを貼り、奥の部分を筆塗りしても周りに塗料が付かないようにしています。
扇型の部分はキャラクターレッドを使用して塗りワケています。

足首の一部を塗りワケました。
足のエッジ.jpg
ここはそんなにハッキリ塗りワケされているわけではありませんけど、塗りワケされていた方がメカっぽくなりそうなので塗装してみました(^_^;)
やはりブルー系なので、ミディアムブルーと307を6:4で混合して、トーンを落とすためにミッドナイトブルーを数滴加えた色に調色しています。

腕の一部も塗りワケがあります。
腕の塗りワケ.jpg
劇中ではもっと濃いグレーなのですが、全体の統一感が欲しかったので、あえて足と同じ色で塗りワケました。
何だか配色がB-Wingみたいですねぇ(^_^;)

足にはもっと細かい塗りワケがあります。
足の塗りワケ.jpg
ヒザ部分には上下にちょっとした塗りワケポイントがあります。
ここはスカッとした直線が欲しかったので、マスキングしてエアブラシで塗装しました(^^♪
このヒザは、後ろに飛び出したレールをスライドする構造で、歩行の時は上に移動するメカニックな動きをします。
こういうメカニックな動きって好物なんですよね(^_^*)
頭が付く胴体部分ですが、前にプラ板を貼り付けて、ポーズ変えをしています。
キットのまま組むと何もない胸部分が丸見えになり、ちょっとカッコ悪いです。
それに、頭の位置が高くて恐そうに見えないため、胴体を前に倒して胸を隠し、頭も低くして身長が低くなる加工をしました(^_^;)
どれだけ効果があるのかわかりませんけど、ちょっと気になったのでいじってしまいました(^^♪

ここまで塗装が終了した状態です。
今日の状態.jpg
塗装が進んできて、だいぶED209らしくなってきましたヽ(^。^)ノ
頭の黒い部分が塗装されればかなり雰囲気が出てくると思いますが、つや消しで仕上げたいので塗装するのはトップコート後になります。
まだまだ細かい塗りワケが続きますけど、久しぶりに筆塗りを堪能しているので、思ったより楽しいです(^^♪
こんな事を言うべきでは無いのかも知れませんが、久しぶりに締め切りの無い製作ですので、楽しみながら製作したいと思います(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

締め切りに追われての製作はきついですよね。僕にもわかります、僕の場合の締め切りは「次回のどろおふ」ですが・・・まだだいぶありますね、ははは
by たつまる (2010-09-26 22:36) 

ぴろんちょ

さすが、歩みを止めない、止まらない男!
早っ

ロボコップって
『ンーーーーーロボコップ』
っていちいち言いたくなっちゃうのは私だけ?
by ぴろんちょ (2010-09-27 00:53) 

おーた

大丈夫です。
アトムもエイトマンも原子力で動いてます。
ご安心ください。
by おーた (2010-09-27 02:12) 

コクイ

秋の夜長・・・楽しめれるって基本ですよね!!
ロボコップかぁ・・・・ロボット刑事Kって有ったな~あははっ

そうそう、デロリアンもたしか・・・・核燃料!

寒くなりましたのでご自愛下さいネ!
by コクイ (2010-09-27 10:36) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
依頼があるだけでも光栄なのに、生意気言っちゃって失礼しました(^^ゞ
だいぶあると思っていると、「あ」っという間ですよー(-_-)b

by どろぼうひげ (2010-09-27 17:42) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
止まると死んじゃうんですよ(^_^;)←サメかよ
「あごに何か付いてるよ」「んー、マンダム」と同じ感じかな(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-09-27 17:45) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
そっか。だからお茶の水博士は被爆してハゲちゃってるのか(^_^;)
安心しました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-27 17:47) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
近未来では、当たり前のように核が使われているのかな(^_^;)
ちょっと怖いです(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-27 17:50) 

kei

こんばんは!
確か このコマドリシーンはデニスミューレン?が
担当したんでしたっけ?
うーん 曖昧だ。
階段から落ちて足をバタバタさせるのが 好きです。
では

by kei (2010-09-27 20:42) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
えーと。撮影スタッフは全然わかりません(^_^*)
遊星からの物体Xの方だったような(^^ゞ
階段の手前で戸惑う姿もかわいいですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-27 21:01) 

とめお

いつも拝見させていただいています

爪楊枝であんなに綺麗に塗り分けできるものなんですねぇ

リターダーとか入れてらっしゃるのでしょうか?
by とめお (2010-09-28 10:18) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
今回は細筆で塗り分けていて、爪楊枝は使っていませんよ(^_^;)
エアブラシ用に薄めた塗料を使っていて、何度も重ね塗りすれば綺麗に発色します。
ちなみに、赤い放射能マークは、下地のグレーを残しておいて赤の発色を良くしておき、多少はみ出した部分は赤より強いミッドナイトブルーで成型する方法で塗装しました。
参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装開始スミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。