SSブログ

内装の製作 1 [カリ城FIAT 製作記]

内装を製作しました。
今回はシートと内張りです(^_^;)

ダメージを受けたボンネットですが、調子に乗り過ぎて正面のめくれた部分を大きくし過ぎてしまいました(^_^*)
劇中ではこんなにめくれていないので、車体側のヘコミを修正しました。
ヘコミの修正.jpg
エポキシパテを盛って、元通りの形に成型しただけです(^_^;)
でも、これでボンネットだけが変形しているように見えるので、よりダメージが強調されたと思います(^^♪
劇中とおなじ壊れ方にもなったので、修正して良かったですヽ(^。^)ノ

次に、内装の製作に移りました。
まずはシートですが、キットのシートは軟質素材で出来ていて、塗装が乗らないし質感もイマイチです(+_+)
かといって、イチからプラ材で作るのは大変なので、前席は複製してみました。
シートの複製.jpg
画像Aの左がキットのパーツです。
ポリキャップみたいな軟質素材で、プライマーやサフを吹いても塗料が乗らない、困った素材で出来ています(-_-;)
中央は「型想い」で型取りしたものに、100円ショップのパテを詰めた状態です。
内部はそんなに見えないし、パテを大量に使うので安価な100均のパテを使いました(^_^;)
右が硬化後に取り出したものです。
アチコチにパテが行き渡っていない部分があるので、更にパテを盛って成型しました。

画像Bは前列の2つのシートが完成した状態です。
あまり綺麗に仕上がらなかった事もあって、シートに縦じまのシームを彫りました(^_^;)
右がキットの元パーツですが、中央をもっとへこませたり、後ろの反りも大きくして、よりイタリア~ンにデザインしてみました(^^♪

後部座席も軟質素材だったので、2ミリのプラ板で普通に作り直しました(^_^;)
ここには荷物がぎゅうぎゅう詰めになるので、作り込んでもどうせ見えませんので手抜きしています(^_^*)

ところが、このキットにはドアの内張りがありません(+_+)
完成後はかなり見え難くなるとはいえ、内張りが無いのは見えるハズですので、シブシブ自作しました。
内張りを自作.jpg
とりあえずあれば良い程度の工作で恥ずかしいのですが、開閉のヒンジ・ウィンドウ開閉ハンドル・ドア開閉ノブ、それにオマケで内ポケットを付けてみました(^^♪
現代ではパワーウィンドウが当たり前ですが、ハンドルを回して窓を開ける仕組みは懐かしい感じがします(^_^;)
仕方無く工作したのですが、こうして仕上がってみると見栄えが全然違うので、工作して良かったと思います(^_^*)←チョーシいいなぁ

全体で見ると、こんな感じになりました。
今日の状態 2.jpg
まだフィギュアは製作していませんけど、かなり小さな車体であることが伺えますね(^^♪
かわいくて、とっても魅力的な車だと思います。
今の技術でこんなエコな車を作ったら、きっと売れると思うんだけどなぁ(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

MACK

さすがの抜かり無し、丁寧な工作に、いつもながらリスペクトです!


by MACK (2010-10-08 01:24) 

たつまる

すみません、僕の「旅立ち」用にもういくつか複製を・・・バキっ!!「はうあ!!」
by たつまる (2010-10-08 02:02) 

ちょうぎ

内張り、イイ感じですね^^
塗装は車だけどつや消しでしょうか?

今日日テレ系でカリ城放送しますね。
高画質はいいけど、いつものとおりカット版だったらいやだなあ。
ちゃんとプロレスシーン見たいですよね(^^;
by ちょうぎ (2010-10-08 07:22) 

レッドブル

結構ありますよね。
内張りが無いキット・・・

カリ城フィアットで初めてエンジンフードが開く改造を見ましたが、まさかフィアットアバルトで本当にそんな改造があるなんて!と驚いた覚えがあります。

それと前回のコメですが、タミヤのフィアットは現在販売されていないようです(T_T)
これから地道に模型店を探していきたいと思います。
by レッドブル (2010-10-08 08:40) 

コクイ

内張り工作・・良い感じでチラ見えとしてはナイスですね・・
夏の暑い時に必死になって回して窓開けてましたね・・・三角窓もエコなんですがね・・・。
旬なんですか、製作に合わすようにTVで放送されるなんて・・・この、模型もじっくり見られちゃいますね・・・^^

by コクイ (2010-10-08 13:35) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、今回はあまり固執しないで製作しているので、テキトーですよ(^_^;)
気張らないで楽しんで作ってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-08 19:33) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
すみません。とても差し上げるほどの出来ではないので辞退します(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-10-08 19:35) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
内張りは劇中とはデザインが違っていますけどね(^_^;)
塗装もたぶんつや消しになると思います。
確かに今日の放送がカット版だったら意味無いですよね(+_+)

by どろぼうひげ (2010-10-08 19:43) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
古いキットには内張りが無いキットが多いですよねー(-_-;)
エンジンをいじりやすくするために、実際に上に開くように改造する場合があったみたいですね
スーパーチャージャーを付ける改造も盛んに行われていたみたいです。
タミヤのフィアットはスポット生産だったのですね(+_+)
とても良いキットですので、また再販してくれることを望みます(^^♪


by どろぼうひげ (2010-10-08 19:49) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
内張りを追加する事で、内装がかなりリアル化したと思うので、工作して良かったです(^_^*)
そういえば昔は、パワーウィンドウぶって、肩を動かさずにハンドルを回すワザを習得していました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダメージ加工内装の製作 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。