SSブログ

ルパンの製作 1 [カリ城FIAT 製作記]

ルパンのフィギュアを製作しています。
最近仕事が忙しくて、今日も明日も出勤です(+_+)
ルパンは一日では完成出来ませんでした。

ルパンのフィギュアの製作ですが、まずは成型作業から着手しています(^^♪
ルパン サフから肌色.jpg
A サフを吹いて気泡やバリを成型しました。
  レジンは表面がボコボコしている場合があるので、ペーパーを当てて綺麗にして
  あげています(^_^*)
  足のパーツは左右に分割されていましたが、接着して成型してしまいました。
B ちょっと判りにくいのですが、顔や手とネクタイにホワイトを吹きました。
  この後の肌色の発色を良くするためです。
  ネクタイも隠ぺい力の弱い黄色ですので、下地を作っています(^_^;)
C 肌色を吹きました。
  ネクタイもイエローFS13538を吹いています。
塗装は弱い色から塗っていくのが基本ですので、淡い色から進めています(^_^*)

続いて、上半身を塗装しました。
ルパン 服の塗装.jpg
ジャケットは一見グリーンに見えますけど、実は青がかなり入ったグリーンです。
ディトナグリーンとコバルトブルー、それに明度を上げるためにホワイトを4:5:1で混合した色で塗装しました。
これでもグリーンが強いのですが、手持ちに最適な青が無かったので、これで精一杯です(+_+)
一応、ネクタイにはマスキングしてから吹いてあります。
更に、シャツや袖の部分をブラックで筆塗りしました。
ジャケットの内側は深く入り組んでいるので、予想以上に時間が掛かりました(^_^;)
ブラックはツヤ有りを使用していますが、仕上げにはつや消しでトップコートしてツヤを整えるつもりです。
上半身は、とても主張の強い色が組み合わされているので、メリハリが効いた仕上がりになりますね。

頭と下半身も塗り分けました。
ルパン 髪とズボン.jpg
髪の毛は次元と同様に、見事な黒髪ですのでブラックで筆塗りしています(^_^;)
ツヤ有りのブラックで塗装しているので、アホアホマンみたいですねぇ(;一_一)
もみ上げはキットの状態ではもっと長くて段差も大きかったのですが、短くして高さも低く成型しています。
先端は筆の先に塗料を微量に乗せて、一発書き込みです(^_^*)
ズボンはファントムグレー、靴はレッドブラウン、靴紐はサンディブラウン、靴下はグレーFS16440で塗り分けていますが、コンソールの下になってしまうので、一生懸命塗り分けたけどほとんど見えないと思います(-_-)ちっ

腕を取り付け、スキマをパテで埋めました。
ルパン パテ埋め.jpg
こちらも次元と同様、腕を取り付けるとスキマが出来ますので、パテで埋めています。
服は元々シワがあるので、塗装してしまえば合わせ目もわからなくなりますね(^^♪

今日は時間が無くて、ルパンの完成まで到達できませんでした(+_+)
しかも、
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ピコ

はじめまして、どろぼうひげさん。 いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。


どろぼうひげさんのブログを読んでいるうちに、すっかり影響されてプラモデルを始めました^^

加えてブログも始めたのですが、私のブログの「お気に入りブログ」に、どろぼうひげさんの 遮断呆人 Studio-ACCESS を登録させていただいてもよろしいでしょうか?

プラモデルももちろんですが、ブログも超のつく初心者ですので、このような不躾なコメントをさせていただいてます。

お返事をお待ちしています。

by ピコ (2010-10-16 23:31) 

gaoo

ついにルパンですね。

これは、ホントに楽しみ~そして、どの様なルパンとなるのか。

それにしてもユニークで、個性的なフェイスですね。

周りにいたら、やっぱり楽しいのでしょうね。
by gaoo (2010-10-17 11:16) 

コクイ

いや~細かな塗り分けと作業をいつもながら、きちっとされてますよね!!
もみ髭処理なんて・・ツボです、ほんと特徴出てますナイスです!!
絶対はみ出すだろうな~なんて、思いながら見させてもらってます。
限られた時間の中での進行状況が凄いですよね、躍動感を感じます^^!
by コクイ (2010-10-17 11:57) 

レッドブル

制作&お仕事ご苦労様です^^

次元の構え良かったですよ~♪

ルパン難航しているようで。
でもどろひげマジックで難なくクリアしてしまうのでしょうね^^

今日はプラモ屋さんへ行きました。昔のキットも結構な数が置いてるいいお店です。レースカーにスポンサーであるタバコ広告(マルボロとか)が禁止された昨今、禁止される以前のキットは貴重なのです^^

本日はフォードフォーカスWRCを購入しました。プジョーの次に好きなコンパクトWRCです。

どろひげさんはラリーカーは作ったりしますか?
by レッドブル (2010-10-17 17:47) 

どろぼうひげ

ピコさん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
このブログがキッカケでプラモデルをつくって見ようと思って頂けたなら、最高にうれしいですヽ(^。^)ノ
お気に入りの登録は、もちろんOKです(^^♪
よろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-18 17:51) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
キットのルパンも出来は良いと思います。
自分のイメージのルパンとは違ったニュアンスなのですが、変に改造せず塗装だけで仕上げてみようと思っています(^_^*)←面倒臭いからじゃないよ
こんな人が友達だっら楽しいでしょうね(^^♪


by どろぼうひげ (2010-10-18 17:54) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
もみ上げの塗装は息を止めていたので、もうちょっとで酸欠になるところでした(^_^*)
老眼のボクにはツライ作業です。
製作時間が少ないのですが、自分の好きな事をしているので、時間はいくらでも作れます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-18 18:01) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
さすがにルパンは一日では完成出来ませんでした(+_+)
ボクは車はほとんど作った事がありません(^_^;)
昔はスーパーカーや自分が乗っていた車を作って遊んでいたのですが、最近の車模型はスキルが高くて、なかなか踏み出す勇気が出なかったりします(+_+)
もし車を作るなら、いつも汚い模型ばかり作っているのでピカピカの車を作ってみたいです(^^♪
痛車とか(;一_一)えっ

by どろぼうひげ (2010-10-18 18:06) 

とよみつ@琉球國発!

 
 
 コメントせずとも毎回、楽しく観ています。
 
 

by とよみつ@琉球國発! (2010-10-18 18:52) 

どろぼうひげ

とよみつ@琉球國発!さん、こんばんは(^^♪
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
最近ちょっとSWから離れていますね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-18 20:58) 

ピコ

ありがとうございます!

これからも毎日ワクワクを頂きにまいります!

季節の変わり目、お体には気をつけて作業されてください(^-^)
by ピコ (2010-10-18 22:21) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
ピコさんもお身体ご自愛ください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荷物と次元ルパン乗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。