SSブログ

車体の成型 1 [クラリスとシトロエン 製作記]

ボンネットの工作は終了です(^^♪
車体の成型に着手しました。

ボンネットは、横のフィンを付ければ終了です(^^♪
空気が抜けるためのフィンですので、穴が開いていなければならないのですが、スケール的に無理です(+_+)
0.3ミリのプラ板を斜めに削って、断面が三角になる棒を作り、それを斜めに貼り付けて再現してみました。
横のフィン.jpg
A プラ板を貼り付けた状態です。
  多少長めにしておいて、後から平行にカットします。
B カットしてから成型しているところです。
  カッターの刃の跡が綺麗に消えるまでペーパーで成型しました。
C サフを吹いて完成です。

このフィンだけは実車と同じ12枚を再現してみたりして(^_^*)
実際には穴が開いていなくて、フィンだけが貼り付いている状態なのですが、なんとなく雰囲気は出せたような気がします(^_^*)
上手く塗装でごまかしてみよう(^_^;)

これでボンネットの成型が終了ですヽ(^。^)ノ
この1パーツだけで随分と時間を掛けてしまいました。
ここが初期型の大きな特徴でもあるため、慎重に作業してみました(^_^;)

続いて、車体の成型です。
リアのクウォーターウィンドウはパテ埋めして置いたので、あっという間に成型終了です(^_^*)←単に途中写真を撮り忘れた
車体の成型.jpg
A キットのガラスパーツを使ってパテ埋めした部分です。
  ほんの少し盛り上がった感じに仕上げて、クラッシックな雰囲気にしてみました(^^♪
  パテを盛る段階で形状を出しておいたので、ほとんど削らなくても形になりました。
B 初期型の前ドアは、前側が開く構造ですので、ノブは前に付きます。
  キットのノブ取り付け穴は伸ばしランナーで埋めて、成型してしまいました(^^♪
C ドアミラーも初期型には無いので、取り付け穴を埋めています。

クウォーターウィンドウの内側は、裏返して貼り付けたガラスパーツのままですので、プラ板で内張りを貼り付けました(^_^;)
実車でもこんな形の内張りが付いているみたいなので、真似してみました(^_^*)
しかし、初期型はドアミラーも無いしウィンカーも無くて、曲がる時には窓から手を出して合図していたみたいです(^_^;)
装備としてはサイテーの車だったみたいですね(^_^;)
恐らくこのシトロエンは、クラリスのウェディングドレスの仮縫いに来た仕立屋さんのものだと思いますが、こんな車でも当時の庶民には贅沢品だったのでしょうね(-_-;)

サフを吹いて仮組みしたの図。
車体完成.jpg
随分と時間が掛かりましたけど、やっと全体の基本形状が出来上がりました(^_^;)
初期型にデザインを変更していますが、なんとなく劇中のシトロエンっぽくなってきたと思います(^^♪
まだ追加したい部分がありますので、車体の成型はもうちょっと続きますねー
早く塗装したいなー(^_^*)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ピコ

どろうぼうひげさんの製作過程を見ていると、プラモデル作るのって楽しそう!
と思っちゃいますね・・・実際楽しまれているでしょうし^^

でも、いざ自分でやってみると思うように作業できず、想像と全然違う出来栄えになってしまってちょっと切ない・・・という事も私はしばしば。

今回のシトロエンも、自分が作っているなら・・・と想像しながら拝見してます。
もちろん想像上のシトロエンでさえ、どろぼうひげさんのシトロエンに遠く及ばずですが^^;

これからも楽しみに拝見させてもらいます^^
by ピコ (2010-11-09 00:02) 

コクイ

いや~まったく別物と言いますか、初期のモデルに変更しましたね・・。
ボンネット前方の隙間からエンジンが見えるんですね・・・色々と妄想も楽しいです^^
細かなこだわりはいつもながら気持ちが良いですね、なるほどと見直したり凄く楽しいです^^ (作られてる側は大変でしょうが・・・)

最後のシルエットは可愛くも有り愛着でる姿ですよね・・・色付けも期待マックスです!!
by コクイ (2010-11-09 09:53) 

gaoo

フィン付けると、更に良くなりますね~実感がより高まる気がします。

話は変わりますが、文章の中の言葉…装備としてはサイテーの車だったみたいですね→僕らがレトロだな雰囲気が良いなと感じている物でも、その当時では(所持する方)寂しい…もっと色々装備が付いていないかな~と思っている製品は、意外に多いのかもしれませんね。
by gaoo (2010-11-09 12:26) 

ぴろんちょ

工作が色々とすばらしいよ
by ぴろんちょ (2010-11-09 21:55) 

レッドブル

どろひげさんは本当に楽しんで改造されてますよね!

今僕は先日お話したMINIクーパーをMr.ビーンが劇中で使用していたモデルに改造中です。ネットで情報収集したりするのですが、年式の違いによるわずかな外観の違いなど細かすぎて萎えてしまいそうになりますww

ですがこの調べている時間が楽しいことが分かりました!!

ドアも開閉式にして、ビーンならではのアイテム(テディベアとか・・・)もじさくしたいなぁ、なんて夢が膨らみます^^「


by レッドブル (2010-11-10 08:28) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
このブログを見て、自分も作ってみよう!と思って頂けたならサイコーに嬉しいですヽ(^。^)ノ
誰だって、最初から上手に出来るワケではありません(^_^;)
スポーツの上達と同じで、たくさん作る事で上手くなっていくものだと思いますよ(^^♪
出来上がりよりも、製作の過程を楽しむ趣味ですから、どんどん挑戦して頂きたいです。
必ず反省点があるのもプラモ製作の特徴なので、たぶん、カンペキに満足の行く作品って作れないのかも知れません(^_^;)
ボクも現在修行中の身です(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-10 18:09) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ボンネットの加工だけで、随分と時間をかけてしまいました。
フロントダクトから見えるといっても、本当にチラ見え程度ですので、抜けている効果の方に期待しています。
シトロエンは動物的なデザインで愛着がありますね。
今でも多くのファンから支持されているのもわかるような気がします(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-10 18:14) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ちょっと言葉が悪かったですね(-_-;)
このシトロエンは徹底的に軽量化され、最低限必要なものだけに絞ったコストパフォーマンス、そして奇抜なデザインによって、長く愛される大衆車となりました(^^♪
そのため、装備品はサイテーだったわけですね(^_^*)
今のモノが溢れている時代とはちがって、当時は車を持つことだけで幸せだったのかも知れません


by どろぼうひげ (2010-11-10 18:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
好き勝手にやらせてもらっています(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-10 18:22) 

どろぼうひげ

レッドブルさん、こんばんは(^^♪
Mr.ビーンのMINIですかー良いですねーヽ(^。^)ノ
あの黄緑色は印象的ですが、確かにバリエーションが多い車なので、調べるのが大変そうです。
ドアには是非カギをたくさん付けてください(^_^;)
フィギュアがあると、もっと良いのですがねぇ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボンネット成型 3車体の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。