SSブログ

ツヤ出しと内装 [クラリスとシトロエン 製作記]

車体にクリアーをトップコートしてツヤを出し、内装を製作しました。

フロントのウィンカーを埋めるのを忘れてしまうというポカミスをしてしまいましたが、パテ埋めしてなんとかリカバリーできました(^_^*)キャインキャイン
穴埋めとグリル.jpg
更に、劇中ではグリルの色がレッドブラウンになっているので塗り分けています。
ただ、そのままレッドブラウンを吹いても違和感があるので、車体色の赤と5:5に混合した色を吹きました。
実車でもこんな塗りワケが実在したのか不明なのですが、今回はクラリスのシトロエンを製作しているので劇中の色に合わせています(^^♪

次に、スミ入れしました。
スミ入れ.jpg
ドアの隙間やスリット、ちょっとしたモールドへブラックを流しました(^^♪
普通はブラックを直接スミ入れに使う事は無いのですが、今回は車体色が赤なので、ブラックのように強い色でないと主張できません。
多少薄めに溶いたエナメルを流しましたけど、不自然にならないようにふき取っています(^_^;)

車体の塗装はこれで終了ですので、クリアーでトップコートします(^^♪
劇中ではピカピカの感じに描かれているわけではありませんが、それはアニメ故の省略だと思います。
車を持つ事が貴重だった時代、オーナーが手入れをしないわけがありません。
本当はワックスが効いたピカピカのボディーだったと推測して、クリアーを塗装してみました(^^♪
クリアーコート.jpg
スーパークリアーⅡを3倍に希釈してサラサラにしておき、更にリターダーを4滴程加えました。
リターダーはエアブラシの場合20%加えろと書いてありますけど、そんなに加えたら乾燥に1週間はかかります(+_+)
ボクの個人的な方法なのですが、それよりも溶剤を多くして、一気に吹いた方がずっと早く仕上がると思います(^_^;)←当社比
クリアーは一度に決めるのではなく、何度も重ねていくのが効果的です。
今回は一気に全体に吹いて、5分程乾燥させ、また一気に吹く作業を5回行いました(^^♪
周りが写り込むほどの光沢が出ましたので、研ぎ出しもいらないと思いますヽ(^。^)ノ
見た目では既に乾燥しているのですが、大丈夫だと思ったのに指紋が付く場合がありますので、このまま乾燥時間を置きたいと思います。

車体が乾燥する間、内装の工作に移りました。
まずはシートです。
シートの塗装.jpg
キットの成型色は白ですので、背もたれの後ろパーツの合わせ目を消して、そのまま塗装に入りました。
A まずは黄色系のブラックグレーでシャドーを入れました。
  柔らかそうな質感を加えたい場合、同色系のシャドーが効果的です(^^♪
B ウッドブラウンで塗装しましたが、劇中ではもうちょっと暗いブラウンなので、レッドブラウンを
  薄く重ねてみました。
C 最後にブラックでスミ入れして、つや消しでトップコートして完成です。
実車では、パイプのフレームに布張りしたシートで、コストダウンと軽量化を実現しています(^_^;)
今回はどうせ見えない部分になるので改造は一切していません(^_^*)←手抜きじゃないよ

内張りも塗装してみました。
内張り.jpg
実車では車体色の部分があるのですが、劇中ではレッドブラウンでベタ塗りされています(+_+)
どうしようか悩んだのですが、やはり劇中のシトロエンを再現する事を重視して、車体色の部分はレッドブラウンに統一しました。
明るいブラウンはウッドブラウン、上のグレーはファントムグレーです。
この辺の配色はらしくなるように勝手にデザインしてしまいました(^_^*)

コンソールも塗装して、内装を組み立てた様子です。
内装の完成.jpg
コンソールは、初期型のものとは全く違っています(+_+)
初期型では中央にバッテリーメーターが置かれていて、スピードメーターすらありません。
ちなみにスピードメーターは左上に後付けされていて、劇中でも確認できます(^_^;)
パネルも作り込むつもりでいたのですが、ここもどうせほとんど見えなくなると思うのでそのままにしました(^_^*)
主に車模型を作っている方には、邪道だ!と怒られるかもしれません(>_<)
それから、このコンソールは接着しちゃうとクラリスを乗せられなくなりますので、置いただけになっています。
クラリスちゃんは、何と言っても今回の主役ですからね(^^♪

ごめんなさい。たぶん、明日から2~3日は更新をお休みさせて頂きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

gaoo

クリヤー塗装は大変でしょう…実は~私はクリヤー塗装というのをやった事がありません。(根気も必要そうだし埃にも気をつけなければいけなそうなので尻込みしてしまうのです。)
綺麗なクリヤー塗装を見ると憧れます。

内装も、色合いが良いですね。
by gaoo (2010-11-11 23:45) 

Grasser

おはようございます。
良い感じでツヤが出てますねー。
ツヤ塗装・・凄く勉強になりました。
ほこり対策は如何されているのでしょうか?(^_^;)

by Grasser (2010-11-12 06:54) 

ぴあにしも

ううっ・・・美しい~!(-ω-;)
もう色塗りまで終わっちゃったんですね。
きれいで品の良い色だなぁ。。。
油断して木の下で昼寝をしていたうさぎの心境です。
(実際にはノロノロなので、カメなんですけど(笑)

by ぴあにしも (2010-11-12 15:52) 

レッドブル

おお!

ついにクリヤーまで^^
僕はやっとこさレクサスに塗料をつけ始めたところです。
なかなか怖くて・・・
しかもボディのスジボリを深くしようとして、はみ出して、パテ処理して、てんやわんやになっておりますww
by レッドブル (2010-11-12 19:08) 

ぴろんちょ

ややっ!いいねぇ
そんでクラリス嬢が乗っちゃう訳だ
以前貼り付けられたルパンがボンネットを押えるシーンを再現されるのかなぁ
進行を楽しみにしております。
by ぴろんちょ (2010-11-12 20:05) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんにちは(^^♪
クリアー塗装は、一発勝負なところがあるので難しいと思われがちですが、コツを掴めばそれほど難しいものではありませんよ(^_^;)
失礼ながら、初めは大抵失敗しますので、まずはやってみる事をオススメしますヽ(^。^)ノ
こればっかりは、失敗しないと上手くならないと思います(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-14 08:35) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんにちは(^^♪
クリアー塗装はボクなりのやり方を紹介してみました。
ほこり対策はそんなに気を使っていません(^_^*)
ハケでほこりを綺麗に払ってから、締め切った部屋で一気に吹くだけです(^^♪
どちらかというと、乾燥している時にホコリが付くと思いますので、ある程度密閉した場所で乾燥させています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-14 08:41) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
たまたま見つけたザクカラーがイメージにピッタリでラッキーでしたヽ(^。^)ノ
紫色ってみやびな感じがするので、品が良いように見えるかも知れませんね。
まだ肝心のクラリスが手付かずですので、もうちょっと寝ていても大丈夫ですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-14 08:47) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
車の模型は独特の工程が多いので難しいですね(^_^;)
特に表面処理には気を使うので、ボクみたいな大雑把なモデラーには鬼門です(+_+)
レクサスの製作、頑張って下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-14 08:51) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
車の模型は内装が仕上がるとちょっぴり自己満足に浸れますね(^_^*)
今回はフィアットを追い越していくシーンの再現を想定しています。
壊れたシーンも良いのですが、バラバラになったシトロエンはかわいそうなので(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車体の塗装クラリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。