SSブログ

クラリス [クラリスとシトロエン 製作記]

主役のクラリスを製作しました(^^♪
トップ画像も差し替えています(^_^*)

今回の製作のキッカケともなった、ぴあにしもさんに頂いたクラリスを製作しました(^^♪
レジン製ですが、可憐な少女を上手く表現しています。
仮組みしてみた状態です。
キットの状態.jpg
でも、こうして仮組みしてみると、両手をピンと伸ばしていて動きがあまり感じられません(-_-;)
追っ手から逃れようと、必死で運転している状態なので、せめて手に動きを加えてみる事にしました。
手に動きを.jpg
A ドレスのそで口を一度切り離し、ちょっと移動した位置へ再接着しました。
B 腕はひじで切り離し、内部に金属線を入れて角度を変えています。
  スキマはパテで埋めてしまいました。
C 右手はハンドルから離して、別の位置を掴もうとしている状態にしました。
  指に表情を付けたかったので、伸ばしランナーで指を作り直しています。
D 改造後に仮組みしてみた状態です。
  ハンドルを右に切ろうとしている状態を再現してみたつもりです(^_^*)
キットの腕を伸ばした状態よりは、ちょっぴり動きが表現できたと思います(^^♪

続いて塗装に移りました。
ブルーとパール.jpg
まずはスカイブルーでシャドーを作りました(^^♪
ウェディングドレスは真っ白なのですが、やはりちゃんと影になる部分が出来ます。
白いものは影になる部分を青くすると透明感が出て雰囲気が良くなりますので、ブルーの下地処理は雪原の表現などにも良く使います(^_^;)
そこへホワイトを重ねましたが、ほとんど青が見えなくなるまで吹いてちょうど良い感じです(^_^;)
更に、ドレスはシルク製だと思いますので、スーパーシルバーを薄めに溶いたものを軽く吹き付けてパール表現を加えました。
画像で見ると、青もシルバーも飛んでしまって全く見えないですね(-_-;)ちっ

身体を組み立てた様子です。
身体の完成.jpg
ネックレスをシルバーで塗装して、エナメルのシーブルーとブラックを適当に混ぜた色でスミ入れしました(^_^;)
ちなみに、パール塗装をしているので、トップコートはしていません。
ほんのりとブルーが発色する事で、ふわっとした感じが出せたと思います(^_^*)

続いて、顔の塗装です。
人形は顔が命ですから、たくさんの工程を踏んで仕上げてみました(^^♪
顔の塗装.jpg
A 下地に白を吹いてから、肌色を吹きました。
  とても弱い色ですので、周りまで塗装しちゃっても気にしません。
B 髪の毛を筆塗りしました。
  レッドブラウンとウッドブラウンを5:5に混色して、更にブラウンで赤味を加えています。
  劇中のクラリスは、もうちょっと赤味のあるブラウンでしたね(-_-;)
C エナメルのクリアーオレンジで、輪郭や目の周辺に血の気を入れます(^_^*)
  ほんの少しですが、お肌に潤いがでます。
D 目のフチと眉毛をエナメルのブラックで塗装しました。
  モールドはありますが、流し込むと散れてしまいますので、溶剤を使わず直接書き込ん
  でいます。
E 白目を書きました。
  フチをギリギリ残して、ラッカーの白で書きこんでいます。
F 瞳を書きました。
  クラリスは青い瞳なので、スカイブルーで書きこんでいます。
G そのままでは目に見えないので、瞳の中心にブラックの点を置きました。
  口はピンクを流し込んで、女性らしくメイクアップです(^_^*)
H 髪の毛に軽くブラックでスミ入れ後、最後につや消しでトップコートしてからティアラを
  シルバーで筆塗りして完成です(^^♪

追われている身ですから、緊張した顔に造型されていますね(^_^;)
まじめ顔になるように塗装してみましたけど、あんまり似ていないような気がします(+_+)
クラリスらしく塗装するのは難しいですねぇ(;一_一)

これでクラリスが完成です(^^♪
クラリス完成.jpg
まだハンドルを持たせていませんが、キットのハンドルは初期型の形状と違っていますので、作り直しになります(+_+)
とりあえず、座席に座らせてみました。
乗せてみた.jpg
かわいい感じではありませんが、割りと美人に仕上がったと思います(^_^*)
ハンドルやショールを作っていませんので、まだ完成ではありません。
しかし、パール塗装の効果は画像では全然わかりませんね(;一_一)まいっちんぐ

それから、トップの画像を差し替えました(^_^*)
ねここねこさんのカリオストロ城を撮影し直しさせて頂きまして、よりクッキリした画像になりました。
前のお城は角度がイマイチ合っていなかったので、今度はバッチリだと思いますヽ(^。^)ノ
ねここねこさん、お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

クリスタルボーイ

クラリス丁寧に仕上がってますね。上手いな~。

私も女性フィギュア(クシャナ皇女)を作ってる最中ですが瞳とか描くの苦手です。

by クリスタルボーイ (2010-11-15 21:55) 

コクイ

クラリスの整形と塗装ご苦労様です^^
衣装の色合いがとても雰囲気でて綺麗ですね、あの小さいお顔に塗り分けられるって凄いです。
眼で表情が変わりますから息止めて集中ですね・・・はぁはぁ・・--
立体物は難しいですよね・・・平面でもバランスが合いませんから・・。

そうそう、お昼に「キャラクターエイジ Vol.5」買って来ました・・・いや~凄いですネ!保存版です^^
by コクイ (2010-11-16 13:31) 

gaoo

クラリス乗車しましたね…やはり手の角度等変えると運転中の実感が上がります。
今回の作品は、彼女が座るとと主題が入ったような感じです。

ますます完成が楽しみになりました。
by gaoo (2010-11-16 13:39) 

レッドブル

クラリスに動きが出てきたと思います^^
おてんば少女(ちょっと失礼かww)がステアリングを操る様が生き生きと表現されてますね~!!

少し可哀そうですが改造するには腕を切るしかないんですね・・・
Mr.ビーンのフィギュア制作では笑ってしまって作業にならないかもしれないです。


by レッドブル (2010-11-16 14:21) 

ねここねこ

こちらこそ素敵に使っていただいて
有り難い限りでございます!
模型のこういった広がりも楽しいものですね!!

キャラクターエイジも早速購入眺め回しております。
ついつい手に取ってしまい仕事に支障が....(笑)。

by ねここねこ (2010-11-16 17:34) 

mack

クラリス、可憐です!!
フィギュアもさすがです~~~

キャラクターエイジ見てます、1/350ジオラマ,,,
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


by mack (2010-11-16 21:31) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
フィギュアの塗装は細かくて大変ですよねー(^_^;)
クシャナ殿下も魅力的なキャラで好きです(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:36) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
画像ではシルクの感じが写らなくてガッカリですが、機会があれば実物を是非見て頂きたいです(^^♪
確かに、目の塗装は毎回酸欠になりますねー(^_^;)
キャラクターエイジのお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
今回も見所満載で、ボクも1冊買っちゃいました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:39) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
たぶんクラリスは車の運転なんてしたことが無かったと思いますので、必死に運転している感じを表現したいと思いました(^_^*)
手のポーズ変えだけですが、雰囲気が伝わって頂けると嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:41) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
キットのままでは、ゆったり運転しているように見えたので、ちょっと動きを加えてみましたが、そういって頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ
腕を切断する時は「ごめんなさい」って言ってから切りましたよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:43) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
撮影にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
背景的にしか使えなくてごめんなさいです(-_-;)
キャラクターエイジのお買い上げ、ありがとうございます(^^♪
仕事は止めて、じっくり見てください(^_^;)←コラコラ

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:47) 

どろぼうひげ

mackさん、こんばんは(^^♪
ボクは今、とっても感動していますヽ(^。^)ノ
キャラクターエイジの投書コーナーを拝見して、久しぶりにジーンと来ました(~_~)
本当に嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m
もぅメチャクチャやる気がみなぎって来ましたが、仕事が忙しくてプラモ製作まで手が回りません(-_-;)ちっくしぉ
これからも応援してくださいねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-16 21:52) 

ぴろんちょ

ややっ!凛々しいお姫様の完成ぢゃー!



キャラクターエイジ見てません、、、田舎暮らしですんで、、、
by ぴろんちょ (2010-11-16 22:38) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
もうちょっと手を入れるところがありますけど、ほぼ完成です(^_^*)
キャラクターエイジ、是非買ってくださいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-11-16 23:19) 

MACK

アンケートに記入したつもりだったので、まさか載るとは、ビックリでした

これからも製作記、誌面での活躍、期待しています、楽しませていただきます!!
追伸 ファルコンのトラスパーツ、遅ればせながら装備させていただきました!
by MACK (2010-11-18 05:51) 

ぴあにしも

すごいっ!! 美人できりりとしたお顔のクラリスになりましたね。
あのレジンキットから、こんなふうに仕上がるなんて・・・
元の状態を知っているだけに、ドビックリです(@_@;)
ウェデイングドレスのパール感、画像でもわかりますよ。
高級感があって、とてもきれいです。
私もこれからクラリスの塗装なんですけど・・・ひぇぇ、大丈夫かなぁ~(-_-;)
by ぴあにしも (2010-11-19 09:12) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
わーっごめんなさい(>_<)
コメントを見逃してしまっていたみたいですm(__)m
ぴあにしもさんのコメが無かったら見つけられませんでした(^_^*)ありがとー
読者コーナーを読んだ時は感動しました(^^♪
製作時の苦労も吹っ飛んだ感じです
ありがとうございましたm(__)m
トラスパーツも使って頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
後で遊びに行きますね♪

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
おかげ様で、クラリスを乗せることができましたーヽ(^。^)ノ
パールな感じ、画像ではイマイチでしたがわかってもらえて嬉しいなっ(^^♪
クラリスの塗装、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツヤ出しと内装ボディと内装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。