SSブログ

ボディと内装 [クラリスとシトロエン 製作記]

クラリスにハンドルを持たせ、ボディと接着しました(^^♪

クラリスの運転するシトロエンは、超初期型なのでハンドルの形状が違っています(-_-;)
キットに付属しているのは、リングと1箇所で繋がっている後期タイプなのですが、初期型は2本スポークであり、劇中でも一瞬ですがちゃんと描かれていますね。
PDVD_000.JPG
すみません。製作途中の画像がSDカードのトラブルで亡失してしまったので、いきなり完成です(^_^;)
ハンドル.jpg
リング部分は0.9ミリの真鍮腺を丸めて製作しました。
スポークはプラ棒で、コラムレバーはキットのものをそのまま使っています(^_^;)
ちょっと左手がハンドルを握っている感じにならなかったのですが、とりあえず劇中と同じハンドルを再現できました(^^♪
クラリスがハンドルを握った事で、操縦している感じが出てきたと思います(^_^*)
クラリスアップ.jpg
よく見たら、ティアラにサファイアの様な宝石が付いていたので、クリアーグリーンで塗装してみました(^_^;)
相変わらず険しい顔つきなのですが、追われている立場ですからマジ顔なのは仕方ありませんね(-_-;)
機会があったら、別のキットで可憐な表情のクラリスも製作してみたいです(^^♪

まだスピードメーターを取り付けていませんが、フロントガラスとのクリアランスがわからないので取り付け位置が決まりません(+_+)
まずはボディを先に接着する必要があるみたいです。
クリアーはとっくに乾燥していますので、内装のレッドブラウンを吹きました。
レッドブラウン.jpg
ただし、今回吹いたのはエナメルのレッドブラウンです(^_^;)
窓枠やキャンバストップのエッジは車体色にしたいので、後からふき取れるエナメル塗料を使いました。
エナメルは乾燥が遅いので、エアーを吹きかけて乾燥させながら少しずつ着色して行きました。
その後ふき取りましたが、窓枠の外までレッドブラウンが付いてしまっていたので、エナメルで塗装して正解でした(^^♪
ラッカーだったらもうあきらめるしかありませんでしたからねぇ(;一_一)あぶねー

内装をボディに接着した状態です。
クラリス乗った 1.jpg
仮組みの時はクラリスが小さいと感じたのですが、こうして塗装してみるとちょうど良いバランスですね(^_^;)
ちょっと小柄な少女であるクラリスが表現できたと思います。
先日製作した布張りのリア部分も接着してみました。
クラリス乗った 2.jpg
ツヤツヤのボディとミスマッチな感じがしないでも無いのですが、布である質感は表現できたのでよかったと思います(^^♪
リアウィンドゥには、透明プラ板を貼ってありますが、窓以外の部分まで全面に切り出したガラスになっています。
ガラス部分だけにすると、湾曲した窓枠に絶対スキマが出来てしまうと思ったので、あまり目立たない裏側の全面に接着しています(^_^*)←秘密だよっ

クラリスが乗った事で、一気にカリ城の雰囲気が出てきたような気がします(^_^*)
クラリス乗った 3.jpg
まだシャーシーが乗っていませんが、タイヤの位置関係を調整して、急ハンドルを切った状態にしたいと思っています(^^♪
最近忙しくて製作はゆっくりですけど、すみませんがマイペースで製作させてくださいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コクイ

クラリスが乗ると一変に雰囲気が出ますね^^

ピカピカな車を必死に運転するクラリス・・・ん~アニメから飛び出した感じです。
ティアラのアクセントも良いです^^

情景も含めて益々楽しみです!!ボチボチと楽しんで製作して下さいネ!!
by コクイ (2010-11-17 14:06) 

じゅりまま

どろぼうひげさん

こんにちは!
その節は、ステキな作品展でお世話になりました。

またまた、ステキな作品がどんどん 出来上がっていますね。
また、次回の作品展が楽しみです。

必ず、教えてくださいね。
by じゅりまま (2010-11-17 15:26) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
キャラクターエイジの記事に埋もれて、こっちは誰も見てくれていないのかと思いました(^_^*)
シトロエンもジオラマに仕上げたいと思っていますのでよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:20) 

どろぼうひげ

じゅりままさん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、わざわざ来て頂きありがとうございましたヽ(^。^)ノ
また機会がありましたら、是非来てくださいね
女性の方は特に歓迎させて頂きます(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-18 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。