SSブログ

もうちょっとで完成 [クラリスとシトロエン 製作記]

クラリスにショールを付けました。
小部品も取り付け、もうちょっとで完成です(^^♪

クラリスはウェディングドレスで運転しています(^_^*)
ショールが風になびいて、これまたオジサンまいっちんぐなコスチュームなのですが、そのショールを再現してみました。
ショール.jpg
透明プラ板をライターであぶり、風になびいた感じに仕上げています。
良さそうな部分を残してカットして、かるくペーパーでヤスって曇らせました(^^♪
それでもクリアーな部分が残ってしまったので、軽くつや消しでトップコートしています。
ちょっとティアラと合いがイマイチなのですが、劇中の様子を再現するためにはショールが必要なので、恥ずかしい出来なのですが取り付けてみました(^_^*)

ボンネットは稼動軸と接着して、開けたときに保持するためのつっかえ棒を製作しました。
ボンネット押さえ.jpg
黒いランナーから伸ばしランナーを作り、先端を軽くあぶって潰して0.5ミリの穴を開けました。
そこへ0.4ミリの真鍮線を通してプラ板で挟み、可動するバーを自作しました(^^♪
ここはどうしても実車と同じ構造にしたかったのですが、小さいので上手く作れるのか不安でした(^_^;)
一応、奥のバッテリーの横に、このバーを納めるフックを取り付けてあり、ボンネットを閉じた時には収納できるようにしています。
指で引っ掛けるのは大変なサイズなんですけどね(-_-;)

それから、小物パーツを取り付けています。
小部品.jpg
ボンネットの先端には開閉するためのレバーを取り付けました(^^♪
キットのパーツをそのまま使ったのですが、コレは劇中では描かれていなかったのでちょっと悩みました。
右後ろには給油口も取り付けました。
こちらもキットのパーツそのままです。
小物はまだあるのですが、今日は用事があって製作時間が取れなかったため、ここまでしか仕上げられませんでした(+_+)
もうちょっとで完成なんですけどねぇ(;一_一)
もうちょっとな全体.jpg

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

レッドブル

おお!
やっぱり走りやだったんですねww

花嫁衣装良く再現されていますね!
僕は布かなんかで再現するもの思ってました。

プラ板の方が自由に造形できますしね^^
by レッドブル (2010-11-20 22:40) 

gaoo

小物にも、想いを入れるその姿勢が、見る人に…この作品良いなあ~と思わせるのでしょうね。

by gaoo (2010-11-20 22:52) 

ぴろんちょ

オレもまいっちんぐ(^^
by ぴろんちょ (2010-11-21 01:42) 

コクイ

ショールまで付けられたんですか・・・・いや~雰囲気出てますし良い感じですネ^^
前回のエンジンルームも良い案配の汚れ具合でしたし・・・これで、後はジオラマの方でしょうか?・・・楽しみです!!
by コクイ (2010-11-21 12:11) 

mack

同じく、まいっちんぐ、、、です
このフレーズ、gooです(`´)

保持棒まで、、魂は細部に宿る、そのものです!!
by mack (2010-11-21 22:47) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、そんな走屋と呼べる程では無く、転がしていただけですよ(^_^*)
ボクもショールは布で作ろうと思っていたのですが、透明でスケールに合う材料が見つからなかったんです(^_^;)
もっと柔らかい感じにしたかったのですが、仕方ありませんね(+_+)

by どろぼうひげ (2010-11-22 18:14) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
車模型はみんなが知っているものだけに、細部を精密に仕上げると印象が良くなると思います(^_^;)
この辺は宇宙船とは全然違うんですよねー(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-22 18:16) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
世のおじさん達は、みんなまいっちんぐですよねー

by どろぼうひげ (2010-11-22 18:17) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ショールは是非再現したいポイントでしたが、難しいですね(^_^;)
まだ小物の製作が残っていますので、ベースの製作はもうちょっと先ですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-22 18:19) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
あらっこちらでもまいっちんぐ(^_^*)
保持棒…そういう名前なんですね(^_^;)
なんて呼んで良いのかわからなくてまいっちんぐでした(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-22 18:21) 

mack

あ、なまえ、てきとうです、、まいっちんぐ(>_<)
ショールはたぶん、べールでしょうか!??
by mack (2010-11-23 22:37) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
本当は何て名前なんでしょうね(^_^;)
ショールも本当はベールですよね(>_<)
途中で気付いたのですが、今更だったのでそのままバックレて使っていました(^_^*)まいっちんぐ

by どろぼうひげ (2010-11-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンルームシトロエン完成(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。