SSブログ

フィアット:内装 [クラリスとシトロエン 製作記]

フィアットの内装を製作しました。
今日は残業だったので、あまり製作は進んでいません(+_+)

コンソールには、やはり吸殻てんこ盛りの灰皿を作りたいです(^_^;)
コンソール.jpg
灰皿の部分を開口して、裏からプラ板を貼り付けて底を作り、更にプラ板でフタも製作しました(^^♪
吸殻は、前回同様伸ばしランナーを曲げてフィルター部分に着色したものです。
アニメでも印象に残る灰皿ですし、そんなに面倒な加工ではありませんので、これから製作する方は、是非再現して頂きたいポイントです(^_^*)
塗装した状態です。
コンソールの塗装.jpg
前回はミディアムブルーをそのまま塗装したのですが、ちょっと明るかった印象があったので、今回はミディアムブルーにNo.333エクストラダークグレーを5:5に混合した色を吹きました(^^♪
そこへエナメルのジャーマングレーとフラットアースを6:4に混合したコゲ茶色でウォッシングしています。
つや消しでトップコート後に、スイッチ類をシルバーで塗装して、灰皿に吸殻を盛り付けました(^_^;)
センターコンソールも組み立て塗装しましたけど、基本的に素組みになります。

続いて、シートを塗装しました。
シート.jpg
このパーツは軟質素材で出来ていて、塗料の食い付きが悪そうです(+_+)
何より、パーティングラインを成型出来ないのがイタイですねぇ(-_-;)
ディテールもイマイチだったので前回は複製して自作しましたけど、今回はキットのパーツをそのまま使いました(^_^;)
ブラウンで全体を塗装してから、同系色のレッドブラウンでシャドーを入れています。
じぇんじぇん柔らかそうではありませんが、シャドー吹きした事でそんなに安っぽく見えなく仕上がったと思います(^^♪

シャーシへ取り付けました。
インテリア組み立て.jpg
床やタイヤハウス、それから底面はエクストラダークグレーで塗装しています。
前回はファントムグレーを使ったのですが、あいにく模型屋さんの在庫が無くて似たような色を選びました(^_^;)
ファントムグレーは、ガンダム専用カラーとしてセット販売されているのですが、単品でも販売されています。
紫が入ったグレーで、とても気に入っていた色なのですが、入手が難しいので代わりの色を探していました。
今回使用したNo.333エクストラダークグレーは、ちょっと明るいものの、ほぼ近い発色が得られたので、今後はファントムグレーの代わりに使ってみたいと思います(^^♪
ちなみに、12月からMr.Colorが変わるそうですね。
ボクは使い慣れているので、発色が変わってしまわないと良いのですが(;一_一)
車体を乗せてみた様子です。
車体を乗せてみた.jpg
燃料タンクもエナメルのコゲ茶でウォッシングして、タミヤのウェザリングマスターで汚してみました(^^♪
油臭い、いかにもガソリンが入っていそうな感じに仕上げてみたつもりです(^_^*)
これがライターだったなんて、お釈迦様でも気付かないでしょう(^^♪←お釈迦様は全然興味ないと思うよ
しかし、仮組みしてみると、やはりドアの内張りが無いのが気になります(+_+)
簡単なもので良いと思うので、内張りは追加して置かないとヤバイ感じがします。
今回はルパンも次元も車の外にいますからねぇ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(8) 

コメント 8

ピコ

今回のフィアットも抜かりナシ!ですね^^

まさかこの汚れたガソリンタンクがライターだなんて、ジェダイ評議会でも気付きませんよ・・・^^;

今回はフィアットとシトロエン、二台の共演とのことで、完成後の大きさもそれなりになるのでしょうが、これからも楽しみに拝見させていただきます^^
by ピコ (2010-11-25 20:15) 

ジュンチー

凄いバイタリティー。。製作速度も早いですねぇぇ。
シトロエンも素晴らしいんで完成が楽しみです。

宮崎監督は、シトロエン2CV、チンクェチェント、と、クルマの選択が最高だし、
オープニングのシーンなんて、クルマの使い方がこれまた最高ですね。
by ジュンチー (2010-11-25 22:02) 

gaoo

残業で疲れた時も作業するなんてスゴイですね。

模型作りの発想も驚く事ばかりです。(ライターの流用などブログを見るまで考えた事もなかったです。)

私も模型作る時には、もっと柔軟にしなければなあ…と思いました。
by gaoo (2010-11-26 16:43) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ドキッ(^_^*)
今回のフィアットはぬかりっぱなしです(-_-;)
主役はクラリスとシトロエンですから、こちらは脇役として製作しています。
ジオラマのサイズも心配なのですが、できるだけコンパクトにしたいと考えています(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-26 18:18) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
一度作っていますので、その分早く工作できるのかも知れません(^_^;)
カリ城は車の使い方が本当に上手ですよね(^^♪
選択もシブイし、演出も上手いです。
オープニングのテーマソングが流れている間の描写は最高ですよねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-26 18:21) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
基本的に毎日更新を目指してブログを開設しちゃったし、毎日何か作っているので、ブログはもうボクのライフワークですね(^_^;)
ライターはちょっと大き過ぎましたけど、他に良い流用品が見つからなくて(-_-;)
日常の生活に、結構使えるパーツがあるので、普段から気をつけてたいりします(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-26 18:26) 

らんぞー

たばこの吸殻が最高ですね^^
好きだなぁ、こういうところへのこだわり(笑)
たばこを吸う人にとってはおなじみの風景でしょう。
ほとんど次元の吸殻でしょうかね?(笑)
by らんぞー (2010-11-27 11:14) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
吸殻はどうしても外せない追加ポイントですね(^_^;)
こだわって作るのは楽しいです(^^♪
なぜかフィアットはルパンばかり運転しているので、次元の吸殻がほとんどかも知れません(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。