SSブログ

車体がでけた(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

フィアットだけですが、一応完成しました(^^♪

グンゼさんのフィアットには、バンパーやウィンカー類がメッキパーツで用意されています(^^♪
でも、メッキではギラギラし過ぎて、ルパンのフィアットには似合いません(+_+)
前回はメッキを落としてシルバーで塗装しましたので、今回もメッキを落としてみました。
台所の漂白剤を使えば簡単に落とせるのですが、実際の作業の様子をご紹介してみます。
メッキ落とし.jpg
A 台所にある漂白剤を使います。
  家にあったのはブリーチというものですが、塩素系の漂白剤なら大抵使えます(^_^;)
B パーツが全て浸るまで水をいれ、漂白剤をキャップ1杯加えました。
  ちょっと掻き混ぜておきましたが、後は漬けたままで大丈夫です。
C 5分程すると、メッキが溶けて輝きが無くなって来ます。
  このパーツは透明なので、だんだんと透き通ってきました。
D 10分経過しました。
  もう完全にメッキが無くなって、ただの透明パーツになりました(^^♪
  メッキ成分はイオン化してしまうので、水が濁る事はありません。

後は十分に水洗いすれば終了です(^^♪
とっても簡単に落とせますので、機会があればでんじろう先生になったつもりで試してみてくださいヽ(^。^)ノ

メッキを落とすとクリアーパーツになりますので、ウィンカー類をクリアー塗料で塗装しました。
ウィンカー類.jpg
バンパーはシルバーで塗装しましたけど、メッキと違って落ち着いた感じになりました(^^♪
これならルパンのフィアットにマッチすると思います。
ウィンカー関係は裏からシルバーで塗装して、表面はクリアーオレンジやレッドで塗装しています。
透明度が高く、中が空っぽみたいに仕上がりましたので、満足のいく効果が得られましたヽ(^。^)ノ
エンブレムや他のパーツも塗装して接着して、だいぶ車らしくなってきました。

続いて、窓ガラスを取り付けました。
窓ガラス.jpg
劇中では運転席と助手席の窓ガラスは全開になっています(^_^;)
三角窓は構造的にガラスが入っている状態ですので、そこを残してカットしました。
クリアーパーツは硬いので割れやすいため、エッチングソーで慎重にカットしています。
窓枠もエクストラダークグレーで塗装して、窓ガラスを接着しました。
切り取った窓ガラスのエッジが丸見えなのですが、これは仕方の無いところです(+_+)
ちなみに、カット面が白くなっても、流し込み接着剤を塗るとかなり透明に戻ります(-_-)b
本当はキットに付属の窓ガラスパーツが結構歪んでいて、透明プラ板で作り直すつもりだったのですが、とても手間が掛かるのに効果は薄いと判断して見送りました(-_-;)
こんなところでちょっとずつ手を抜いているワケですね(^_^*)

ワイパーとバックミラーも取り付けました。
ワイパーとバックミラー.jpg
ワイパーはモデラーズのエッチングです(^^♪
どうせ開いたボンネットの陰に隠れて見えなくなってしまうのですが、シトロエンにもエッチングワイパーを使っているのでこちらも取り付けてあげました(^_^;)
車模型は、ワイパーをエッチングに交換するとグッと精度が出ますねぇ
それから、パックミラーも取り付けました。
このパーツだけメッキを落とさないで置いて、鏡の部分だけを残してメッキを削り落としています。
前回と同じ内容になるので省略しましたけど、他にもハンドルやナンバープレートなど、小物も取り付けています(^^♪

これでフィアットとオプションパーツ類が揃いました(^^♪
車体完成.jpg
後はレジンのルパンと次元、それに荷物を製作すれば完成ですヽ(^。^)ノ
ただ、今回は「旅立ち」から製作しているので、ルパンも次元もポーズが合っていません(+_+)
二人ともカッコつけて、ポケットに手を入れていたりします(-_-;)
劇中のシーンを再現するにはポーズ変えも必要になるので、ちょっと一筋縄では行かない予感がします。
上手く再現できると良いのですが(;一_一)はてさて

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

コクイ

フィアットの車体完成お疲れ様でした・・・新たに作られた事で更なる楽しいジオラマが出来そうですね・・^^
細かな部品製作から、丁寧な製作記は見ていて気持ちの良いものです・・
ルパンや次元の製作はまたまた大変そうですが頑張って下さいネ!!
by コクイ (2010-11-29 10:25) 

ぴあにしも

はやい・・・! もうフィアットが出来ちゃったんですね。
私はシトロエンだけなのに、どろぼうひげさんのほうが
先に完成しそうな予感~(^_^;)
ところで、ブリーチでメッキがこんなにきれいに落とせるんですね。
なんとなく怖くてやったことが無かったんですけど、
こういうブリーチだったらうちの台所にも置いてあるから
1度やってみようかな? と思いました。
ルパンと次元の改造が大変そうですけど、がんばってくださいね~(^o^)丿
by ぴあにしも (2010-11-29 11:03) 

ぴろんちょ

うわぁ~スゲー
この状態ですが、周辺の小物が揃いすごく良き雰囲気ですなぁ
なんかワクワクしちゃいます
by ぴろんちょ (2010-11-29 11:19) 

レッドブル

お!

フィアット完成ですね!
ジャッキで持ち上げられてぷらーんてなってる後輪がなぜか好きになりましたww

あの有名?な『ルパンと次元のパンク修理じゃんけん』が目に浮かんできます^^
by レッドブル (2010-11-29 18:39) 

ピコ

フィアット完成おめでとうございます^^

先日、どろぼうひげさんの製作記を見てまた観たくなってしまい、カリ城借りてきました^^いやぁ、名作ですね~。

このフィアットやシトロエンがどのように完成に向かっていくのか、楽しみにしております^^
by ピコ (2010-11-29 19:13) 

gaoo

結構あのメッキの異様に光り輝いているのを嫌い落とす方いらっしゃいますよね。
もったいないなと始め思いましたが、塗った方が実感が出る事が多いみたいです。(そのままでは、接着剤も効きにくくなるし…)

私は今回のフィアットは、ボンネットの中が好きですね。イメージ通りという感じでとっても良いですね。

しかし、早いです。
その毎日の様に楽しむ姿に只~脱帽です。
by gaoo (2010-11-29 20:12) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
前回とはまた、雰囲気の違うフィアットに仕上がったと思います。
でも、一番厄介なのはフィギュアの製作ですので、もうちょっと頑張りたいと思っています(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:15) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
今回のフィアットは、あくまでシトロエンの背景として製作していますので、手を抜いている分早く仕上がっていると思います(^_^*)
メッキ落としの方法は、今までちゃんと紹介していなかったので、この機会に記事にしてみました(^^♪
とっても簡単なので、いらないランナーで試してみると良いかと思います。
フィギュアの改造はぴあにしもさんみたいに上手く行かないかも知れませんが、とりあえず頑張ってみます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:19) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
やっと周辺のオプションパーツが揃いました(-_-;)
これを活かせるジオラマにしたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:20) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
サスの分浮く状態を再現してみましたが、こんなところもマニアックポイントと言えるのかな(^_^*)
二人のじゃんけんは、何も言わなくても始まるという、二人の息がピッタリなシーンですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:23) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
カリ城は何度観ても良いですよねぇ(^_^*)
今回も出来るだけ劇中のシーンを再現できるように頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:24) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
メッキのままでは、ほとんどの模型でペケだと思います(-_-;)
実物がメッキでも模型ではウソ臭くなるんですよねぇ(;一_一)
ボンネットの中は一番の見せ場だと思ったので、特に時間を掛けた部分です(^^♪
そういって頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-11-30 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャッキアップルパンポーズ変え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。