SSブログ

ルパンの製作 [クラリスとシトロエン 製作記]

ルパンを製作して荷物も取り付け、フィアットの完成です(^^♪

久しぶりの製作です(^_^*)
フィギュアの製作途中でずっと放置していたフィアットの製作を再開しました(^^♪

まずはルパンを製作します。
作例の製作記を書いている間も、ヒマを見てはチョコチョコといじっていました(^_^;)
LUPIN 成型作業.jpg
今回のルパンは、「旅立ち」から改造して製作しているため、一度バラバラにして繋ぎ合わせて製作しています。
パテで造型しながら形状を整えているので、盛っては削りの繰り返しです(^_^;)
荷物もおしりの角度が変わってしまったので、ピッタリ合うように造型しています。
特に顔は、イメージと全く違っているので表情を変えました。
画像Aがキットの原型ですが、不敵な笑みを浮かべたちょっとコワイ顔になっていますね(-_-;)
今回はクラリスが追い越して行って、なんだぁ?と飛び起きたオトボケ顔にしたいので、かなりいじってしまいました。

成型が終了した原型です(^^♪
LUPIN 原型完成.jpg
顔は目のモールドを削り落とし、口元にはパテを盛ってマヌケな口に変更しました(^_^;)
眉毛も削り落として、おや?って感じに彫り直しています。
身体や衣服も違和感の無い様に造型してあります(^^♪

やっと形になったので、塗装に移ります(^^♪
まずは荷物から塗装してみました。
LUPIN 荷物の塗装.jpg
キットではレジンパーツで付属していますが、今回はルパンとの合わせ目を修正したのみで、凝った改造はしていません(^_^;)
あくまで主役はシトロエンなので、情景の一部として違和感が無ければオッケーです(^_^*)
A アニメを参考に塗装しました。
  配色は似たような色で適当ですが、ルパンが座っている布部分は、ジャケットの緑が映
  える様に紫色にしてみました。
  前回はあんなに凝った木箱の中身もグレー1色です(^_^;)
B 布のふっくら感を出したかったので、ブラックのパステルでシャドーを入れました。
  エアブラシやエナメルでは、このふっくら感が出せません(+_+)
C フィアットに取り付けてみました。
  素組みに近い状態ですけど、違和感無く仕上がったと思います(^_^;)
  木箱の木目は、セールカラーで塗装してからエナメルのフラットアースとブラックでウォッ
  シングしてスジ状に残したものです。
  木目というとブラウン系だけと思いがちですが、実物にはブラックのスジが多く入ってい
  ると思います(^_^*)

いよいよルパンを塗装していきます(^^♪
まずは顔の塗装ですが、連続写真でご紹介してみますね(^_^;)
LUPIN 顔の塗装.jpg
A サフ状態からホワイトを吹き、下地を作ってから肌色を吹きました。
  目のモールドが多少残っていましたが、もう手遅れなのでこのまま進めます(+_+)
B 髪の毛をブラックで塗装しました。
  もみあげも細筆で書き込んでいます。
C エナメルのクリアーオレンジと少量のハルレッドで、輪郭や目のくぼみにシャドーをいれ
  ました。
  眉毛にもエナメルのブラックを流して、口元は濃い目のクリアーオレンジを流しています。
D ここで一度つや消しでトップコートして、目の輪郭になるブラックを書き込みました。
E 今度はその中を、フチをギリギリ残してホワイトで塗装しています。
  目の下側はアニメでも描かれていないので、ホワイトで消してしまっています。
F 瞳を描き入れて完成です(^^♪
  キットの元の顔とは全然違って、劇中のようなマヌケ面になりました(^_^*)

続いて、ジャケットの塗装です。
前回は調色した色を吹きましたが、クレオスのアクリル塗料には「エメラルドグリーン」がありました。
LUPIN ジャケットの塗装.jpg
そのまま使ってもかなり近い色なのですが、若干青が足りないので、タミヤのアクリル塗料を混合しました(^_^;)
メーカーが違うのですが、同じアクリル塗料ですので混ぜて使用可能です(^^♪
ただし、ラッカーに比べると乾燥時間が遅いし塗膜も弱いので、塗装後はある程度の乾燥時間が必要です。
画像では、サフ状態にホワイトを吹いて下地を作り、ネクタイをイエローFS13538で塗装してマスキングしてある状態です(赤矢印)

他の部分も塗装しましたが、前回と同じ配色ですので詳しい説明は割愛させて頂きますm(__)m
LUPIN 全部塗装.jpg
今回はほとんど組み上げてから塗装しているので、ジャケット以外は全て筆塗りとなります。
シャツのブラックは狭い谷間を筆塗りするので、かなり緊張しました(^_^;)
口元には、伸ばしランナーで作ったタバコをくわえさせてみました。
吸殻なので先端はニュートラルグレーで塗装しています。

最後に、ちょっとだけシャドーを入れて、つや消しでトップコートして、ルパンの完成です(^^♪
LUPIN 完成.jpg
ズボンのシワや、ジャケットの襟にエナメルのブラックでスミ入れして、ふき取り後にパステルでちょっとだけシャドーを入れました。
ふわっとした立体感を加えたかったもので(^_^*)
荷物にもシャドーを入れちゃったので、バランスを取る意味もあります。

ルパンが完成したので、浮かれ気分でフィアットに取り付けてみましたヽ(^。^)ノ
フィアットに乗せてみた 1.jpg
フィアットには、ボンネットも取り付けてみました。
ちゅーことは、フィアットも完成ですな(^_^*)
フィアットに乗せてみた 2.jpg
旅立ちのフィギュアから作り直したので、全くイメージの違ったルパンに仕上がりました(^^♪
クラリスが追い抜いていって、ビックリした様子をイメージしたのですが、上手く再現できたかなぁ(;一_一)
あ、次元も作らなくちゃ(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

コメント 12

gaoo

なるほど~オトボケ、オマヌケの顔をどの様に表現するのだろうと思っていましたが、削り落し平らにしての描くというとても自由度の広い方法だったのですね。

某メーカーのフィギュアの原型師の方の話で、キットの顔(目の周辺)描きやすいようにわざとモールドを落としてありますと記述していたのを思い出しました。
by gaoo (2010-12-14 00:46) 

Grasser

おはようございます。
ルパンの体勢の変更、お見事です。
顔の表情も最高ですねー。(^_^*)
by Grasser (2010-12-14 07:22) 

レッドブル

世紀の大泥棒!
るぱ~ん、3世が帰ってきましたね♪

ぽけーっとしてるルパンですね。
忙しい彼らにはこんな時間も欲しいものです。

個人的には次元のファンなので(ごめんねルパン・・・)どんなふうになるのか楽しみです。
by レッドブル (2010-12-14 09:53) 

コクイ

ルパンお帰りなさい・・・^^

おとぼけ顔への変化・・・スゲェ~です、起き上がった時のなんだぁ~って感じが出ていますね・・・!!
シケモクもナイスなポイントですね^^次元も楽しみです!!

あっフィアットも完成ですね、取りあえずおめでとう御座います^^
by コクイ (2010-12-14 11:00) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
目はモールドを削り落として書き直すしかありませんでしたが、眉毛や口はパテ盛り彫り直しになりました(-_-;)
フィギュアの原型師の方はすごいですよね
ガチャガチャのフィギュアなんてあんなに小さいのに、どうやって作ってるんだろう(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-14 17:42) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
キットのルパンでは全くイメージが違っているので、無理やりポーズ変えしちゃいました(^_^*)
顔も人形の命ですから、結構時間を掛けてオトボケ顔に改造しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-14 17:45) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
いえいえ。今回はクラリスが追い越して「なんだぁ?」のシーンを再現しています(^_^;)
次元もポーズ変えしましたので、これから塗装してみます(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-14 17:51) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
劇中の雰囲気が出ていてくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
次元も完成すれば、やっと役者が揃います(^^♪
後は舞台(ベース)を用意してあげなくちゃ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-12-14 17:53) 

ジュンチー

へぇぇうまいなぁぁ・・・
凄い良い表情です。
そういえば、フィアットもなんだか
とぼけた様な表情があっていいですね。
by ジュンチー (2010-12-14 18:53) 

mack

メカ、ジオラマ、フィギュア、オールマイティ、、、さすがです!!!
次元も期待!!
by mack (2010-12-14 20:11) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
重複したコメントは削除させて頂きましたm(__)m
そうですね。昔の車はどれも個性的で、愛着があるデザインが多いですよねヽ(^。^)ノ
最近の車はみんな同じに見えますよ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-12-14 21:31) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、まだまだ未知のジャンルがたくさん残っていますよ(^_^*)
まだまだ修行中の身です(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。