SSブログ

フィギュア完成(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

次元も完成して、フィアットの情景アイテムが完成しました(^^♪

次元もキットの状態では生意気にポケットに手を入れているので、パンク修理なんて全然やる気になっていません(-_-;)
次元 腕を切断.jpg
まず、腕を切断してしまいました(^_^;)あいたたっ
身体と腕はくっついて成型されていますので、切断する事で失ってしまった部分をパテで造型し直しています。
ジャケットには、おそらくポケットが付いていたはずと解釈して、パテで追加してみました(^_^;)
切り離した腕は、やはりリサイクルショップのフィギュアから転用しました。
次元 腕の付け替え.jpg
右手には、ホイールカバーを持たせたかったので、軽く握った手が欲しかったのですが、ちょうどルパンのフィギュアに良いものがあったので、そちらから転用しています(^^♪
フィギュアは顔だけでなく、手からも表情が読み取れるものなので、自分で作るより精度の高い流用パーツを探した方が効果的な場合があります(^_^*)
このままでは腕が細すぎるので、パテで袖を造型しています。
次元 原型完成.jpg
パテを包む形で袖部分を太らせ、ひじにはシワも加えてみました(^^♪
これで大分違和感無く繋がったと思います。
首の向きも左を向かせて、通り過ぎたシトロエンを見ている感じにしてみました。
ただ、次元とシトロエンの位置関係からすると、たぶんフィアットのボンネットが視線の邪魔になると思います。
そのため、ちょっと上体を起こした感じになるように、足首の高さを調整してあります。

原型が仕上がったので、塗装に入りました。
次元 塗装.jpg
ごめんなさい。ヨメにデジカメを貸し出していて撮影に失敗してしまい、塗装途中の画像がありません(-_-;)
作業はその瞬間を押さえていないと後戻りできないので、こういう時に不便ですね(^_^;)
A サフ状態にホワイトを吹き、ネクタイと顔の下地を作りました。
  そこへ肌色を吹いた状態です。
B 後はほとんど筆塗りで仕上げています。
  顔や手にはエナメルのクリアーオレンジでシャドーを入れています。
  シャツはホワイト+スカイブルー、ジャケットとズボンはファントムグレーです。
  今回靴はブラックグレーで仕上げてみました。
次元の完成ですヽ(^。^)ノ
次元 完成.jpg
手には、キットのホイールを削って作ったホイールカバーを持たせました(^^♪
右手もただぶらーんと下げた状態にせず、ちょっと曲げて造型したことで、動きが表現できたと思います。
後は吸殻を咥えさせれば完成なのですが、接着しても失くしてしまいそうなので、後から追加します(^_^*)
ちょっと頭が大き過ぎるのですが、キットのフィギュアもナカナカ良く出来ていますよねヽ(^。^)ノ

さて、フィギュアが完成した事で、フィアットの情景セットが揃いましたヽ(^。^)ノ
うれしいので、この画像のみ1024ピクセルで掲載してみましたので、お楽しみ頂ければ幸いです(^^♪
フィアット完成.jpg
これでやっとベースの製作に入れます(^_^;)
シトロエンとクラリスも出番をずっと待ち焦がれていた事でしょう
ちなみに、「旅立ち」として普通に作ると、こんな完成品になります。
旅立ち.jpg
これはキットの箱に完成見本として印刷されている画像ですが、こうしてみると随分といじっていますね(^_^;)
情景の一部だから、そんなにいじるつもりは無かったのですが…(;一_一)おっかしいなー

ごめんなさい。明日は都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(16) 

コメント 16

レッドブル

やったー!!

次元がやってきましたねー
車との雰囲気がマッチしていて最高です!

そしてなんですか?そのマジメルパンは?
笑ってしまう。
by レッドブル (2010-12-15 01:06) 

ぴろんちょ

ボンネットの裏側の汚しがいい感じで説得力もありますねぇ~
ルパンキャラは手がむっくり節々で特徴的ですから、ナイスなアイテムを発見&お見事です(^^
(しっかり当て込んで探してたな)
スーパー合体が楽しみです
by ぴろんちょ (2010-12-15 01:20) 

gaoo

そういえば、手にも表情があるのですよね…というよりすごくある。
そう考えると難しいですね。

キットの完成見本よりも、はるかに雰囲気のある画像です~。
by gaoo (2010-12-15 07:51) 

ヤタ

おお!
下から2枚目の写真、すでにシトロエンが目の前にあるような臨場感!
上手い一人芝居の舞台を見ているような感覚!
これだけでも想像力かき立てる立派な作品になってますね!!
by ヤタ (2010-12-15 08:41) 

コクイ

次元も表現が付いてなんて渋いおじさんなんでしょうか・・・^^

見過ごし的な指先や小物で演出させられる技術と演出力は素晴らしいです!
思わず、画面にてニヤってしてしました・・^^

クラリスとの合体が楽しみです!!
by コクイ (2010-12-15 10:04) 

ぴあにしも

ああっ、ルパンと次元が出来ている!
さすがどろぼうひげさん、製作が早いなぁ~。
ルパンの表情、ポーズ、あれこれ・・・
フィギュアを変えるのって、結構大変ですよね。
でも完成したものを見ると、まるで最初からこのポーズだったみたい!
素晴らしいです(^▽^*)
by ぴあにしも (2010-12-15 17:31) 

ちょうぎ

ちゃんとルパンと次元が見てる先が1点に合ってるところがさすがですね。
この後の「乗れっ!」って台詞が聞こえてきそうです。
by ちょうぎ (2010-12-15 23:28) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
やっとフィアットとフィギュアが完成しました(^_^;)
「旅立ち」のルパンは不敵な笑みを浮かべていて、らしくありませんよね(-_-;)
もうちょっと何とかならなかったのかなぁ

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
おぉっサスガ。着目点で違いますねぇ(^_^*)
ルパン達の手は数々のアニメの中でも特徴的だと思います。
ちょうど良い流用フィギュアが見つかってラッキーでした(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:25) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
美少女フィギュアは特に、手にも表情が表れますね(^_^*)
背景の一部として製作するつもりが、いつの間にかいじり倒していました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:26) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
やはりフィギュアの存在が大きいのかな(^_^;)
このアニメにハマっている方には、楽しんで頂けると思います
後はベースかぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:29) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
次元はハードボイルドで渋いですよねぇ(^_^;)
指や関節、腕や脚の角度でも場面を演出できると思います。
上手く表現できたかというと疑問ですけどねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:32) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
製作記の編集作業中にも、チョコチョコといじっていました(^_^;)
フィギュアのポーズ変えはホント、大変ですよねぇ
自分のイメージと違うものになってしまう時がよくあります(^_^*)
原型師さんは本当にすごいと痛感します(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:34) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
うーん。実際にベースに配置してみてどうなるかですね(^_^;)
ここから一気に盛り上がるんですよねー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-16 20:36) 

いんたーせぷたー

お久しぶりです。 
ヤマト見てきましたー。
どろぼうひげさんはもうみましたか?
1/500ヤマト買おうかなやんでいます。でもファルコンが・・
最近右手親指骨折していたのがやっと治ってやっと模型製作できるようになりました。
骨は大事にしてくださいね。

by いんたーせぷたー (2010-12-18 20:02) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
ボクも観て来ましたよーヽ(^。^)ノ
ナカナカ良かったです(^^♪
骨折していたとは、大変でしたね(+_+)
無事に治ってなによりです。

by どろぼうひげ (2010-12-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルパンの製作ヤマトを観て来た(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。