SSブログ

ベースの製作 1 [クラリスとシトロエン 製作記]

ベースの製作に着手しました。

久しぶりにクラリス&シトロエンの製作です(^_^*)
フィアットとフィギュア達も揃ったので、ベースの製作に着手しました。
シトロエンとフィアットをレイアウトしてみると、かなりの面積が必要になりそうです(+_+)
そうなると、プラ板で箱組みしなくてはいけないのですが、いつもベースといえば四角なので、今回は円形にしてみようと思います。
実はプラ板で円筒を作るのは面倒臭いので、ふとした思い付きでこんなものを用意してみました。
回転台.jpg
100円ショップなのに210円で売られている回転台です(^^♪
元々はテレビなどを置いて好きな向きに変えられるアイテムで、なんと30Kgの重量にも耐えちゃう優れものです(^_^;)
直径は34センチあり、2台の車も綺麗に収まりそうですし、完成後は好きな角度にクルクル回して楽しむ事も可能です(^^♪
ちょっと予定よりもサイズがオーバーしてしまいましたが、この上にジオラマを製作してみる事にしました。

回転台の上に直接作るわけには行きませんので、スタイロフォームで地面を作りました。
スタイロフォームで.jpg
回転台と同じサイズに切り出し、中央にカーブが付いた道路を通します(^^♪
劇中ではゆるやかな下り坂になっていますので、手前が低い坂になる様に削り出しています。
この回転台は、中央が少々盛り上がっているので、スタイロフォームも裏側を削り、ピッタリハマる様にすり合わせをしました。

回転台に接着します。
回転台に固定.jpg
この回転台はポリプロピレン製ですので、一般的な接着剤が使えません(+_+)
これまた100均で購入した、ペットボトル用の接着剤で固定しました。
そのままでは、側面のスタイロフォームが丸見えになってしまいますので、0.3ミリプラ板をぐるりと貼り付けました。
多少のスキマも出来てしまいましたので、そこには細切りのスタイロフォームを詰めてあります。

壁補修材で道路と地面を作ります。
壁補修材で地面.jpg
タイルの目地用の壁補修材が余っていたので、それを塗り重ねて地面や道路を作りました(^^♪
季節がら、クリスマス・ケーキを作ってるみたいですねぇ(^_^*)
道路には薄く、草原には厚目に盛って、質感の変化を持たせています。

乾燥後、塗装します。
塗装.jpg
劇中でも確認できますが、道路には格子状の切れ目が入っていますので、Pカッターでスジ彫りしました(^^♪
ガタガタの線に仕上げてあるところがミソです(^_^*)
そこへ、ライトグレーを吹いて、307番で濃い部分を作り、FS36622を吹き重ねてコンクリートのような質感に仕上げました。
切れ目にもエナメルのコゲ茶でスミ入れして、メリハリを持たせています。
道路両脇の草原になる部分は、サンディブラウンを吹いてからレッドブラウンでシャドーを付けてあります。
どうせ草に覆い尽くされてしまうのですが、生え際には土の部分があるはずなので塗装して置きました(^_^;)

そこへ、草のディテールを加えます。
ハケの草.jpg
ペンキを塗る時に使うハケを、またまた100均で購入して、ハサミで細かくカットします(^_^;)
道路の部分は楕円に切り抜いた新聞紙でマスキングして、スプレーのりを拭き付けてから、パラパラと撒きました。
草原のふわっとした雰囲気を表現したかったので、2~3回撒いて厚みを付けています。

パウダーで細かい草を表現します。
パウダー.jpg
明るいグリーンと、暗いグリーンを使って、細かい草の葉を表現しました(^^♪
こちらもスプレーのりを使って定着させています。
枯れ草のある草原なら、この時点で完成なのですが、劇中では青々とした草原で描写されていますので、更に塗装しました。
塗装で仕上げ.jpg
ディトナグリーンで、ハケの色だった草に着色して行きます(^^♪
青々としたみずみずしい草原になりましたヽ(^。^)ノ
はみ出した草をハサミで切り取り、ここでつや消しを厚く吹いて固定してしまいます。
手で強く触ると落ちてしまいますが、完全に定着させるのは無理なので、これで限界です(-_-;)
でも、サッカーがしたくなるような草原に仕上がったと思うので良かったのかな(^^♪
ベースとしてはほとんど完成ですが、もう少しディテールを加えたいので、ベースの製作はもうちょっと続きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

gaoo

またまたこんなベースの作り方もあるのかと唸りました。
円を使って道路を作れば車の疾走している道路の感じがでますものね。
しかもそれを回転テーブルを使うなんて…発想の自由さに驚きました。

(私自身模型雑誌のジオラマの製作記事に敷居の高さを感じ面倒だなと思っていたのでとても新鮮です。)
by gaoo (2010-12-19 22:59) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
自己流で申し訳ありませんが、あまり反響が無いのでイマイチな出来なんでしょうね(^_^*)
あまり例の無い製作方法ですけど、自分では気に入っています(^^♪
模型誌の作り方は高価な材料を使っていてやる気になれませんけど、真似すべきところもたくさんありますので、参考にさせて頂いています。
今は雑誌よりもネットで検索した方が新鮮ですけどねー(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-20 19:22) 

ぴろんちょ

よしっ、キック・オフの時にはこのピッチに立てるやう練習しておこう。
by ぴろんちょ (2010-12-20 22:40) 

ちょうぎ

こんばんは。
>反響が無いのでイマイチな出来
いやいや。
スタイロフォーム、ドフィックス、100均のハケ!
それだけの材料と、この期間でこれだけのベースを作っちゃう
どろぼうひげさんに唖然としてるんですよ。みんな(^^)
by ちょうぎ (2010-12-20 23:24) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
タッチ・ダウンもティーショットもできまっせ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-21 19:55) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっとグチってしまいました(^_^*)
考えてみれば、年末でみんな忙しいんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマトを観て来た(^^♪お花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。