SSブログ

ベース完成 [クラリスとシトロエン 製作記]

ベースが完成しました(^^♪

草原には花を植えましたが、やっぱり全体的に足りない感じです(+_+)
更に30本製作して、花を追加してみました。
花を増やした.jpg
あまり分散させずに、ある程度のかたまりになる様に植えてみました(^^♪
花を増やした事で、より花らしくなった気がしますし、劇中の雰囲気にも近づいたような錯覚が起きたので、チョーメンドクセーけど追加して良かったですヽ(^。^)ノ

ここでちょっと遊びが欲しくなりました(^_^*)←ビョーキなんだね
やはり大好きな宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」で、凧で不時着した時に潰しそうになったヒタキの巣です(^_^*)
ヒタキの巣.jpg
中川家のモノマネくらいマニアックなネタですけど、宮崎アニメ好きな方なら「あのシーンだ」とわかってくれると思います(^^♪
ベースをちょっとへこませて、ハケの切りくずで巣を作りました。
ヒタキは2羽、エポパテで造型して塗装してみました(^_^*)
ラピュタでは細部まで描かれておらず、黄土色一色なんですが、色から想像するとルリビタキかジョウビタキだと思います。
色が小鳥らしいからというオッペケペーな理由で、ジョウビタキにしてみました(^_^;)
とはいえ、かなり小さいのでサスガに細部まで塗りワケるのはキツイですね。
ヒタキらしい感じに仕上げるだけで精一杯でした(-_-;)
巣にも3個のタマゴを置いて、レイアウトしてみたの図。
ヒタキのの巣完成.jpg
クラリスが疾走してきて、たまごを温めるのも忘れて様子を見に出てきた2羽です(^^♪
本当は夫婦なのですが、2羽共同じ羽の色にしちゃってます(^_^*)
劇中ではヒタキなんて一切登場していませんけど、草原だけでは寂しいので、つい遊んでしまいました(^_^*)

ベースの周辺の壁はブラックで塗装して、明るい草原や道路を引き立てました(^^♪
でも、ただのブラックでは物足りないので、レタリングも加えています。
ベース完成.jpg
普通のラベル用紙にインクジェットプリンタで印刷して貼り付け、水性のつや消しでトップコートしたものです(^^♪
このベースは回転しますので、正面がありません。
3方向に貼り付けて、どこからでもタイトルが読めるようにしてみました。
まだ回転の基部を取り付けていませんが、これでベースの完成となりますヽ(^。^)ノ
後はシトロエンとフィアットをレイアウトすれば完成なのですが、じっくりと配置を検討してから取り付けたいと思います(^^♪
明日には完成!と言いたいところですが…
ごめんなさい。明日は都合により更新できませんm(__)m
年末は忙しくてまいっちんぐですねぇ(;一_一)サッパリ進まん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

ぴろんちょ

ナイス!

でも“芝生には立ち入らないで下さい”になっちゃたな(^^
by ぴろんちょ (2010-12-21 23:29) 

ピコ

お花作戦、大成功ですね^^

ラピュタの鳥の巣まで出てきちゃって・・・でも、「そこにあっても不自然ではない」とうチョイス、素敵すぎます^^

by ピコ (2010-12-21 23:47) 

mack

ラピュタからの特別出演(^◇^)
鳥にもくわしいなんて!!
by mack (2010-12-22 00:14) 

Roma

ヒタキ、カワイイ、ナイス。
この遊び心で、ヴィネットにぐっっと奥行きが出ますね。

by Roma (2010-12-22 02:56) 

コクイ

ベースの完成おめでとう御座います!!
ラベルがカッコいいですね、ゴージャスに見えます^^

草原に小鳥までの演出ですか・・・その遊び心って素敵過ぎます!
違和感無いですね^^

回転盤でのベースって・・・回したいなぁ・・・^^

年末何かとご多忙の事でしょうね、チョッとした気の緩みが風邪ひきの元ですからご自愛下さいネ!!
by コクイ (2010-12-22 09:51) 

gaoo

その遊び心が、とっても見る側にはとっても嬉しいです!。

特にファンタジージオラマでは、凄く魅力的に映りますね。
by gaoo (2010-12-22 12:52) 

いんたーせぷたー

ついにエアーブラシを買う気になりました。
ですが、いざとなってショッピングサイトを見てみるとどれが良いのかわかりません教えてください、できれば8000円内のがいいです。

by いんたーせぷたー (2010-12-22 17:42) 

糸子

思わず一円玉を取り出して大きさを確認しちゃいました。
この写真の一円玉の中の1を囲んでいる〇が実際の一円玉の大きさでした。
あらためて、「どんだけちっちゃいの~~~!!!」です(^^;)
このジョウビタキはオスっぽいですね♪
何事も体あってのことですから、無理しないでがんばれ~☆
by 糸子 (2010-12-22 20:07) 

ぴあにしも

すごい! あっという間にベースが完成しましたね。
緑がきれい~♪  あっ、鳥もいる(゜o゜)
そうか・・・鳥がいるといいなって、宮崎ファンなら思うんですね。
勉強不足でした(××)
タイトルの金文字もおしゃれ!
by ぴあにしも (2010-12-22 21:55) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
特別に入場を許可しますよ(^_^*)
お弁当持参で来て下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:35) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんにちは(^^♪
草原だけでは寂しいなーと思って、つい遊んでしまいました(^_^*)
同じ宮崎アニメファンに楽しんでもらえれば嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:37) 

どろぼうひげ

mack さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、鳥の事は全然詳しく無くて、野鳥の会の友人に聞いたり、ネットで調べて作りました(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:39) 

どろぼうひげ

Roma さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
良いアクセントになってくれたと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:41) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
タイトルはシールを貼っただけなのですが、何も無いよりは良かったかな(^_^;)
回転テーブルは動作も快調で、ジオラマのベースとして良いかも知れません。
コクイさんもお身体ご自愛下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:44) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
ベースは完全に自作した部分ですので、思い付きを盛り込んで作り上げる事が出来ますヽ(^。^)ノ
模型製作の一番楽しい部分ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:46) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんにちは(^^♪
8千円というと、エアー缶かハンディタイプでしょうか?
たぶん、すぐにもっと良いものが欲しくなると思いますよ(^_^;)
ボクから「これを買いなさい」なんて言えませんので、色々なサイトを参考に、ご自分に合ったものをお選び下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 09:53) 

どろぼうひげ

糸子さん、こんにちは(^^♪
17インチモニターなら、そのくらいのサイズに映るのかな(^_^;)
とっても小さいので、老眼鏡装備で頑張りました(^_^*)
おぉっスルドイ!おっしゃる通り両方オスです(^^♪
メスは地味な色なので、鳥に見えないんですよね(-_-;)
無理しないで頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-23 10:00) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
全然勉強不足じゃありませんよ(^_^;)
ヒタキの巣は、突然思い立って作ったものです(^_^*)
劇中には一切登場しませんので、遊び過ぎちゃったかもしれません。
タイトルはベースが引き締まったと思うので、入れてよかったと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。