SSブログ

仮のベース [Death Star Ⅱ 製作記]

静岡に展示するため、とりあえず仮のベースを製作しました。

製作中のデススターは、塩化ビニルの板に穴を開けたもので立たせていましたが、サスガに静岡でこのまま展示するワケには行きません(^_^*)
とりあえず見られる程度のベースを製作しておこうと思います。
とはいえ、もう時間が無いので簡単に作れる構造にしなくてはなりません。
こんな時に力になってくれるのは、以前製作したデススターパネル達です(^^♪
パネル複製.jpg
わずかに残っていた数枚のパネルは、先日の震災で無くなってしまいました(+_+)
もうシリコン型の一部が壊れていたのですが、なんとかこれだけ複製した状態です。
しかも、もうシリコンが完全にオシャカになってしまったし、原型も震災でいくつか紛失しています(T_T)
もう完全なデススターパネルを製作する事が出来なくなってしまいました(-_-;)
この複製品だって、完全とは言えない状態なのですが、最後のご奉公をしてもらおうと思います(^_^;)

少ないパネルを工面して、とりあえずレイアウトしてみました。
パネルのレイアウト.jpg
ベースには、ゴミ捨て場から拾ってきた塩化ビニルの厚い板を使いました(^_^*)
20センチの正方形に切り出して、中央に8ミリの穴を開け、デススターを差し込むスタンドです。
かなり厚みがあるので、重量もあるし軸も深く刺さるので、安定した状態で展示できると思います(^_^;)
パネルは、使えそうなものをレイアウトしましたが、おーたさんが作ってくれたパネルが大活躍してくれました(^^♪
キャベツ太郎さんに頂いたパネルもあったのですが、残念ながら震災で紛失してしまいました(T_T)ごめんね

パネルを板に張り付け、塗装します。
ベースの塗装.jpg
A まずは軽くサフを吹きました。
  成型の甘い部分は、この時点で修正しておきます。
B 板の部分は、紫っぽいブラックにしたかったので、ファントムグレーを使いました。
  パネルの境界や立ち上がり部分などにも吹いて、シャドー効果もつけました。
C グレーFS36495でパネルを塗装しています。
  いくつかのパネルには、サンディブラウンで黄ばみも加えました。
  シャドー部分を残しながら、マスキング無しで吹いています(^_^;)
D エナメルのジャーマングレーでスミ入れしました。
  あまり強いと緑に振れてしまうので、薄く入れています。

最後に、四辺にゴム足を付けて完成です(^^♪
ベース完成.jpg
超簡単フィニッシュのベースですが、ただの板よりはマシになったと思います(^^♪
でも、ACアダプタのジャックを取り付ける時間が無いので、そのまま配線がポロリな状態だったりします(^_^*)
このベースは、とりあえず静岡ホビーショーに展示するために製作した限定品です。
デススター用には、もっとちゃんとしたベースを作るつもりでいます(^_^;)
デススターを取り付けてみました。
静岡向けベース完成.jpg
本当にやっつけ仕事で申し訳ありませんが、静岡ではこんな感じで展示する事になると思います(^_^*)
会場で見かけたら、笑ってやって下さい(-_-;)
こんなヘッポコ仕上げでも、何とか間に合って良かったです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(7) 

コメント 7

LEX

仮のベースにしては贅沢ですね(笑)
しかしデススターのパネルの上にデススターとは。
製作途中なのに既に立派な作品の仲間入りですね^^
会場で見れるの楽しみにしています!!
by LEX (2011-05-11 21:48) 

のり

今年も静岡に行く予定ですー
会場でデススターⅡ実物を拝見できるとは、さらに楽しみ倍増です♪
by のり (2011-05-11 21:49) 

おーた

うほほーい!これは間接的に参加?!
まったくもって至らない不肖の息子?で申し訳ありませんが、お役に立てたのなら本望です。
残念ながら今回は現地には行けませんが、これで行ったも同然であります。
by おーた (2011-05-12 01:08) 

コクイ

仮ベースですか・・いや~良い出来ですねぇ~~~
やっぱり、このパネルシリーズは良いですネぇ・・見栄えが有ります!
では、楽しんで来て下さい!

by コクイ (2011-05-13 14:33) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
最後のデススターパネルを使い切った、贅沢なベースとなりました(^_^;)
静岡限定なのにねー(*^_^*)
製作途中なのに、展示してしまって良いものか、今でも迷っています(+_+)
今更ですけどねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-14 01:13) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
震災から奇跡的に助かった息子達、大切に使わせて頂きましたヽ(^。^)ノ
原型も残っていますので、また複製できます(^^♪
残念ながら、静岡だけの限定となりますが(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-05-14 01:18) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
このパネル達は、ベースの処理に困ったとき、いつも助けてくれますヽ(^。^)ノ
ホビーショー、思いっきり楽しんできますよー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤道と遮光処理いざ、静岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。