SSブログ

下 エッジ 1 [Death Star Ⅱ 製作記]

静岡ホビーショーも終わり、おかげさまでデススターⅡは大反響を頂きましたヽ(^。^)ノ
今は1/48タイの製作記を公開しておりますが、デススターの製作もヒマを見付けてはチョコチョコと進めています(^^♪

下半球ですが、地球儀として成型された時に、ちょっとだけ気泡が発生してしまったようです(+_+)
サフを吹いた時点で気付いていたのですが、静岡まで時間が無かったので、そのまま塗装して展示していました。
ひと段落付いたので、ちゃんと成型して置きたいと思います。
気泡消し.jpg
ハケ付きの瞬間接着剤を塗って、完全に硬化してからペーパー掛けで成型しました。
サフを吹いて、気泡が綺麗に消えている事を確認しています(^_^;)
まだ完全に消えていない部分もありますが、塗装しちゃえばわからなくなる程度まで仕上げて置きました。
また、赤道部分はちょっとスキマが大き過ぎたみたいだったので、作り直す事にしました(^_^;)
光漏れの課題もありますので、思い切って全て取り外してしまいました。
後でじっくり検討して置きたいと思っています(^^♪

エッジ部分は、上半球と全く同じ工法で製作しています。
流れだけもう一度説明してみますね。

まず、0.3ミリプラ板を幾何学模様に切り出し、1/700艦船のエッチングパーツを使って骨組みを追加します。
それを地球儀のエッジへと接着して、瞬間接着剤でスキマを埋めています。
下フレーム 1.jpg
元々のカットが大まかなカットになっていますので、より緻密なカットを加える事になりますね(^^♪
ある程度横方向から見ても、地球儀のカット面が見えないように延長している感じです。

プラ板との境目は瞬間接着剤で埋めてありますので、リューターで表面をなだらかに成型します。
合わせ目削り.jpg
リューターを使う事で、作業が効率良く進みます(^^♪
これをペーパーだけで成型していたら、恐ろしく時間が掛かると思います。

ある程度成型が終わったら、400番のペーパーでなめらかに仕上げ、0.2ミリ真鍮線やプラペーパーの角切りでフレームや浮いたパネルを追加して行きます(^^♪
フレームやパネル追加.jpg
この、縦のフレームが加わる事で、建造途中の様子がより強調されます(^^♪
浮いたパネルは、あんまり細かく貼り付けるとうるさくて逆効果となりますので、控えめに追加しています。

最後にサフを吹いて、仕上げリをチェックします。
サフを吹いた.jpg
サフを吹くことで、成型の甘い部分が発見できます(^_^*)
また、ディテールがクッキリするので、フレームやパネルを追加した方が良い場所がわかりやすくなります。
最終的にディテールを追加したりして、とりあえず終了です(^^♪

こんな調子でエッジの工作を進めていますが、あまり製作時間が無いのでサッパリ進みません(+_+)
同じような作業の繰り返しなので、モチベの維持が大変ですねぇ(;一_一)
でも、手を動かさないと完成しませんから、少しずつでも進めて行きたいと思います。
また進捗があったら記事にしたいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

ぴろんちょ

デス・スターの建設に応援しています。
by ぴろんちょ (2011-05-27 00:47) 

コクイ

モチベ維持・・・これが、大変ですよねぇ~意地でも持ち続けて下さいネーー;(寒っ

しかし、細かな作業ですよねぇ~~~
積み重ねですから、ボチボチと進めて下さいネ!!

応援してマッスル!^^
by コクイ (2011-05-27 12:48) 

batora

見れば見るほどすさまじい・・・・
どれだけのスキルをお持ちなのやら^^;

by batora (2011-05-27 13:05) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
皇帝陛下のお叱りが怖いので、そろそろシフトを倍にします(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-05-27 18:01) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
あまり変わり映えのしない作業がずーっと続きますので、実はツライです(+_+)
でも、前作よりは遥かにスピードアップしていますので、もうちょっと頑張りたいと思います(^^♪
応援、ありがとうございマッスルo(^_^)o

by どろぼうひげ (2011-05-27 18:03) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
とんでもないです(^_^*)
1/700艦船模型を制作される方々は、もっとすごい作業をしておられますよ(-_-;)
時々、こんな程度でいいのかなーと思う時があります(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-05-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。