SSブログ

ベースの製作 4 [グーチョキパン店 製作記]

芝生を葺き、裏庭を製作しました。

今回は裏庭の製作です(^^♪
敷石を工作して芝生を葺きますが、どんな材料を使っているのか、簡単にご紹介しておきます。
芝生の道具一式.jpg
A 裏庭には、勝手口からトイレ方面とガーデンチェアーの方向に敷石があります。
  キットでは省略されていますので、プラ板を切り抜いて敷石を追加して置きました。
B 街灯の下には、小さなスペースに敷石があります。
  どこまで続いているのか、映像からは読み取れませんでしたので、適当な長さで
  自作してみました。
C Nゲージのストラクチャーとして販売されているカラーパウダーです。
  明るい緑で芝生を表現します。
D 明るい緑だけでは芝生に見えませんので、ちょっと暗い緑のパウダーも用意しました。
  2種類をブレンドして使用します。
E 実際の芝生は枯れた部分もワリとありますので、茶色のパウダーもブレンドします。
  でも、今回は地面をフラットアースで塗装してあったので、結局使いませんでした。
F ジェルメディウムという、画材屋さんで入手できる木工ボンドみたいな糊を使います。
  普通の木工ボンドを水に溶いても使用できますが、こちらの方がガッチリ定着します。
G 紙コップに水を注いでおきます。
  メディウムを水で溶かして塗りやすくします。
H メディウムを塗るための筆です。
  特別なものは必要ありませんけど、ちょっとしたスキマにも塗れる様に、先の細い筆が
  お勧めです。

ベースのパン屋さんが建つ位置に、紙絆創膏でマスキングして置きました。
メディウムを水に溶いて、ベースに筆で塗り、カラーパウダーをパラパラと降り掛けます。
あまり大量に降り掛けず、薄く広げる感じで降り掛けるのがコツです(^^♪
すぐに定着しますので、逆さまにして指でコンコンと弾くと余分なパウダーが落ちます。
これを繰り返して、芝生を作って行きましたヽ(^。^)ノ
芝生植えた.jpg
A おとなりのカベにも、草が伸びていますので、同じ方法で表現してみました。
B 反対のガケにも、ツタらしき草が伸びていますので追加しています。
C 街灯の下の敷石のスキマにも、雑草を生やしてみました。
D 飛び石は、後からマイナスドライバーの先で綺麗に剥がしてあります。
E ガケの一部にも雑草として少量の草を追加してみました。

裏庭に芝生が生えた事で、一気に庭らしくなってきましたヽ(^。^)ノ
芝生が薄いところがあっても、下地にフラットアースを塗装してありますので、地面の一部が見えている感じになります。
そして、いよいよパン屋さんを接着しました(^^♪
パン屋、大地に立つ.jpg
「パン屋、大地に建つ」って感じです(^_^*)
接着には、やはりジェルメディウムを底にたっぷり塗って固定しています。
メディウムはプラ材と紙という、異色の組み合わせでもしっかり接着できるので、大変重宝します(^^♪
隣の家との境目には、ちょっした屋根付きのカベが確認できましたので、プラ板で自作したものを取り付けています。

勝手口の周辺には、家の壁に這う様にツタがありますので、再現してみました。
ツタの製作.jpg
今度はカラーパウダーではなく、フォーリッジと呼ばれる細い繊維に細かいスポンジが絡まっている素材を使います(^_^;)
これをツタらしく、カベに這わせながら接着してみましたが、モノが小さいので上手く接着できません。
何とかそれらしく接着してみましたけど、仕上がりはイマイチですねぇ(;一_一)

柵を取り付けました。
柵の取り付け.jpg
ガケのふちに、家をぐるりと取り囲む様に柵があります。
ここはキットに付属している柵のパーツをそのまま使用しました(^^♪
あちこち壊れかけている部分も表現されていて、とっても良い雰囲気です。
ガケギリギリに生えている草木は、ターフと呼ばれるフワフワのスポンジを使って追加しています。
庭の中にもちよっとした木々がありますので、フォーリッジやターフ、カラーパウダー等を組み合わせて製作してみました。
枝もあった方が感じが出るので、爪楊枝の先を割いて芯にしています(^^♪

イスとテーブルも製作しました。
イスとテーブル.jpg
キットには、ちゃんとイスとテーブルもパーツ化されています(^^♪
しかも、しっかり背もたれ部分も開口されており、レーザー加工の威力を感じ取る事ができますね。
ただ、テーブルだけは満足出来なかったので自作しています。
A キットのパーツを組み立てたテーブルです。
  真っ直ぐな足のおかげで、イスみたいなテーブルになっちゃていますね。
B 0.3ミリの真鍮線とプラ板で自作したテーブルです。
  足の微妙なカーブを表現してみました。
  サスガに細かいモールドは再現できませんでしたが、キットのテーブルよりは精度が
  出せたと思います。
C イスです。
  これはキットのまま組み立てたものを使用しました。
  ただ、背もたれを若干後ろに曲げて、雰囲気を出してみました。

キットのパーツを多く使用していますが、なぜかアイボリーに着色されています。
ガーデンテーブル等は、緑の芝生に真っ白なイスとテーブルが理想ですので、ホワイトで塗装しました(^_^*)
倉庫の裏にあるガラクタも作って、イスとテーブルを配置してみました。
ガラクタと植え込み.jpg
劇中では、ジジがリリーと再開する時にチラッとしか映りませんけど、家とカベの間にガラクタがあります(^_^*)
車輪なども見えるので、恐らく車を購入する前に使っていた、大八車の成れの果てだと思います(^_^;)
こういった描写もしっかり描き込まれているのも、ジブリアニメの魅力ですよね(^^♪
プラ板などでガラクタを自作して、カベのスキマにこっそりと置いてみました。
たぶん、木で隠れてしまうので、このブログを見た人だけが気付くシークレット・ポイントになると思います(^_^*)
それから、カベ際にも雑木が少々ありますので、植え込みと同様に自作しています。
イスとテーブルも配置してみましたけど、劇中では場面が変わる度に位置が違っているので、適当に配置してみました(^_^;)
このような生活雑貨を配置する場合、キッチリ揃えるよりもランダムな位置に置いた方が雰囲気がでます(^^♪

もうひとつの裏庭アイテム、洗濯物も製作しました(^^♪
洗濯物.jpg
A キットでも物干し架台が用意されていますが、残念ながらオーバースケールです(-_-;)
B もっと細く製作したいので、電子パーツの足をハンダ付けして自作しました。
  断面が四角になる足を使ったのは、製作者の些細なこだわりです(^_^*)
  ベースに0.6ミリの穴を開けて固定するので、ちょっと長めになっています。
C 干してある洗濯物は、キットには含まれていませんので、メモ用紙を切り抜いて自作し
  ました。
  配線をバラして、中の線の1本だけを使ってヒモにしています。
  ほとんど真っ白のものばかりですが、純白ですとディテールがわかりにくくなるので、
  グレーFS36495で薄い青に塗装しました。
  風になびいている感じで曲がりもつけちゃったりして(^_^*)

さて、これで裏庭が完成しましたヽ(^。^)ノ
裏庭の完成.jpg
劇中に登場したアイテムは、可能な限り盛り込んでみたつもりです(^^♪
後はプランターや小物を取り付け、大きな木を植えたいと思います。
いつの間にか1ヶ月近く製作しているので、いい加減に完成させないと(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(20) 

コメント 20

hide.com

ちょっと!
ちょっとちょっと‼

スケールを忘れてしまいます(-。-;

凄いです。
by hide.com (2011-08-30 22:02) 

SOL

これは!!!

驚異のディテール!!

是非デイライトでも撮影してほしいです!!

毎回、嫁はんの「ほぇ~~」「ふゎ~~」「ちっちゃ~~」の声がコダマしてますよ!!


by SOL (2011-08-30 23:47) 

ぴろんちょ

“ツタ”良いです(^^

本当にNゲージサイズなんですよねぇ??
せめて1/76か1/72以上に見えます(@_@)
by ぴろんちょ (2011-08-31 00:36) 

batora

こんな凄いの見てたらジオラマ作りたくなってきた

見れば見るほど正直スケールがどれくらいかわかりません・・・・
きっとあの一円玉は500円くらい大きいはず(そんなこと無いか^^;


by batora (2011-08-31 11:53) 

ばらっぷ

すごいなぁ。実物の大きさを知っているだけに信じられません。こうなると屋根にジジとリリーの家族が欲しくなっちゃいますが無理ですね。キキの大きさからするとねこは1mm以下になってしまいます(笑)
by ばらっぷ (2011-08-31 12:01) 

コクイ

なんか、出来栄え画像見る度にニヤニヤしながら見てました^^

ほんと、こだわりと言いましょうか・・ここまでやるぅ~~~って、画面に一人突っ込みしておりますーー;(汗

とっても、生活観溢れるジオラマになりましたねぇ~~~凄いとしか言いようが有りません!!

直に拝見出来る事を楽しみにしております!!
by コクイ (2011-08-31 14:00) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
あ、ざ・たっちだ(^_^*)なつかしー
しかし、洗剤のCMみたいな風景ですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:04) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
こんなお庭があるといいですよねー(^_^*)
そうですね、天気の良い日にでも、外で撮影してみます(^^♪
奥様にもよろしくです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:07) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
良いですか?よかった(^_^*)
もうちょっと植物らしさを出せると良かったのですが、サイズ的に限界でした(-_-;)
キットの出来が良いので、助かっています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:10) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
ジオラマは楽しいですよーヽ(^。^)ノ
プラモと違って、全てを自分で作り出す楽しさがあります
あ、500円の大きさで1円を作るのも面白いかも(^_^;)←そんなことないでしょ

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:13) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
小さいから見るのが楽しいってコトありますよね(^_^*)
ジジとリリーも作ってみたいけど、ネコに見える大きさにならない気がします(-_-;)
トトロを置くワケにもいかないし(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:16) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
DVDを観ていると、あれもこれも作ってみたくなって、ついのめり込んでしまいます(^_^*)
ここまで作らなくても、充分に楽しめるキットなんですけどねー
DORO☆OFFでは、是非見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-31 20:19) 

ピコ

劇中そのまんまのグーチョキパン店ですね!

工夫が細かいのでスケールがよく分からなくなってしまうのですが、「この作品はハガキ大」だという事を思い出して、余計にビックリしたり^^;

実際に拝見する時は、ガラクタを探してみます^^
by ピコ (2011-08-31 22:41) 

おーた

パウダーには茶こしが一番!
と、ビクトリア朝時代から言われてますねえ。
by おーた (2011-09-01 01:14) 

とめお

オソノさんが

おくさーーーん!!わすれものーーー!!!


って今にも言い出しそうですねー!
by とめお (2011-09-01 13:38) 

ぴあにしも

うわぁ~、裏庭に崖!!壁を這っているツタまで!
グーチョキパン店、大地にでーんと立ちましたね(*^▽^*)
いいなー、いいなー。すごくいい感じ♪♪
細かい細工にまで手を抜かないところがサスガです!
by ぴあにしも (2011-09-01 17:25) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
ちょっと細かい作業になりましたが、今回製作した小物は是非盛り込みたいと思っていたアイテムばかりです(^_^*)
まだ追加したい小物がありますので、ガラクタ同様、探してみてくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-01 20:54) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
えっ?そんな昔から茶こしがあったんですか(^_^;)
紅茶にでも使っていたのかな(^_^?)

by どろぼうひげ (2011-09-01 20:56) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
その奥さんも作ってみたいと思っています(^_^*)
通行人として、特別出演ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-01 20:58) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
出来るだけ劇中の情景を再現してみました(^_^*)
ジブリアニメのマニアなら、思わずニヤリとしてしまう仕掛けが満載ですヽ(^。^)ノ
何より、作っていて楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根、街灯などベースの製作 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。