SSブログ

ベースの製作 終了 [グーチョキパン店 製作記]

ベースの製作が終了しました。
電飾も終了しています。

お店の周辺には、寄り添うように木が立っています(^^♪
種類はわかりませんけど、かなり大きな樹木で、屋根よりも高いものもありますね。
Nゲージのストラクチャーから、けやきの作成セットを入手しました。
樹木の製作.jpg
A TOMYTECさんから発売されている、けやきの製作セットです。
  現在入手困難で、やっと手に入れました(-_-;)
  けやきじゃなくても良いのですが、枝ぶりが劇中の感じに近いので採用しています。
  1箱に大2本、小2本、それに葉を表現するフォーリッジが付きます。
B 適当な大きさの枝を選びましたが、そのままではうちわみたいに平らになっています。
  ボリュームが出る様に枝を曲げてみました。
  この枝は柔軟性があって、好きな形状に変えられます(^^♪
  幹をカットして高さを調整し、0.6ミリの金属線を打ちました。
C フォーリッジを盛り付けて完成です。
  実物の樹木は葉が階段状になっているものが多いですね。
  また、意外と葉の間から枝が見えるものです。
  そんなところに気をつけると、リアルに仕上がるのではないでしょうか(^_^*)

パン屋の周辺には、3本の木がありますので、3つ製作しました。
それぞれ、建物の形状に合わせて枝ぶりをレイアウトしています(^_^;)
木を植えています.jpg
木が植えられた事で、かなり劇中の雰囲気に近くなったと思いますヽ(^。^)ノ
もうちょっと明るめの方がアニメチックなのですが、試しに塗装してみたらマンガみたいになってしまったので作り直しています(+_+)
樹木だけリアル過ぎるのもどうかと思いましたが、色々試してみた結果、こうなりました(^_^*)

続いて、電飾の配線です(^^♪
まずはスイッチやボリュームを取り付けるパネルに、レタリングしておきます。
レタリングと電池ボックス.jpg
メルヘンチックなジオラマになりますので、文字はすべてひらがなです(^_^*)
高質紙に印刷して切り抜き、断面をマジックで黒く塗ったものを、メディウムで貼り付けました。
ピタゴラスイッチの、おとうさんスイッチみたいですね(^_^;)
ベースの内部には、角型電池がピッタリ収まる枠をプラ板で作りました。
そのままでは逆さまにすると落ちてしまいますので、中央に磁石を取り付けてあります。
電池の表面が鉄で出来ている事を利用した取り付け方法です(^^♪

回路図です。
回路図.jpg
回路図といっても、そんなに難しいものではありません(^_^*)
母屋・離れ・街灯と、それぞれにCRDを通して光らせているだけです。
ただし、母屋と離れは明るさを調整したいので、半固定抵抗による調光回路を組み込みました。
実際の配線の様子です。
配線の様子.jpg
半固定抵抗は穴の位置を合わせて、ホットボンドで固定しました。
接点のある電子パーツに、瞬間接着剤を使うと接触不良になるので要注意です(-_-)b
各部品や配線は、恐怖の空中配線です(^_^*)
そんなにハンダ付けの箇所が無いので、ホットボンドで固定すればショートしてしまう事も無いと思います。

ところが、実際に点灯させてみると、かなり暗い事が判明しました(-_-;)
暗い電飾.jpg
ボリュームを最大光量にしても、なんとなく暗い室内です(+_+)
本当は、母屋の場合はCRDで3V、LEDが3つで3V×3=9V、合計12V以上が必要なんです。
並列に繋いでいるとはいえ、他の電飾もあるので益々不足してしまったようです。
9Vでは電圧不足なんですね(+_+)
別に室内が見えない程暗いわけではありませんので、9Vのままでも構わないのですが、やはりちゃんと明るい室内にしたいと思います。
急遽、12V1AのACアダプタを接続できるジャックを追加しました。
アダプタに変更.jpg
こんな事もあろうかと、取り付けるパネルには余裕を持たせてありました(^_^*)えらいね
電池も使える様に配線はそのまま残して、ACアダプタからの電源をそのまま繋いで置きました。
どちらの電源でも点灯できるハイブリッド仕様です(^^♪←うそつけ

これで明るく点灯できる様になったのですが、元々暗い明るさを想定していたため、離れの1階のカベがスケスケでイヤーンな状態になってしまいました(+_+)
倉庫の光漏れ.jpg
窓からの光も明る過ぎるし、カベが透けてしまって電飾が台無しです(-_-;)
仕方なく、せっかく取り付けた屋根やカベを剥がして、カベの内側にアルミテープを貼って遮光しました。
中の面発光するプラ板も、黄色系のニュートラルグレーを吹き付けて光を弱くしました(^_^;)

今度は光漏れも無く、バッチリ発光ですヽ(^。^)ノ
電飾 正面.jpg
窓からの光だけが明るく光ってくれるので、リアルな電飾になってくれたと思います。
ただ、光が強くなった分、街灯の黄色が飛んでしまって白い光になりました(^_^;)
後程クリアーイエローを塗って調整したいと思います。
裏庭の様子です。
電飾 裏庭.jpg
窓がいっせいに光っていると、その中で生活しているんだなーって感じになりますね(^^♪
いつも宇宙船の電飾ばかりしていますが、こういった身近なものを発光させるのも楽しいですヽ(^。^)ノ
部屋を真っ暗にして点灯させると、周りが見えなくなる分リアルになるような?
電飾 ガケから.jpg
さて、これでベースが完成しましたヽ(^。^)ノ
後は小物の製作と、フィギュアを配置すれば完成です。
やっとこさ完成が見えてきました(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

MACK

やはりキキたちを♪ジジも…ですね!? またびっくりさせてもらいます~
by MACK (2011-09-02 01:39) 

ねここねこ

すいっちもじもめんこいですねぇ。
最後の仕上げ楽しみにしておりますー。
ちなみに我が家にも緑化計画物件がございますので、前回今回と
非常に興味深い記事でした!
なるほどなるほどと参考にさせてくださいませ!!
by ねここねこ (2011-09-02 08:19) 

batora

いつもながら本当に凄いです。
ジオラマ作る時とか、電飾をする時は参考にさせていただきます
特に街灯が好き~~あんな細かいの出来ればな~~~と
つくづく思っちゃいます

最後の仕上げ楽しみにしてます
(この時点でもう感動だけど^^;


by batora (2011-09-02 08:43) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ジジはちょっと無理かも知れません(^_^;)
でも、劇中に登場した人々を作ってみたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-02 19:55) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
やっと完成が見えてきました(^_^;)
このキットはちょっと値段が高めですけど、もう充分に楽しませて頂きました(^^♪
緑化計画?ジオラマの製作でしょうか?
記事がお役に立てたのなら嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-02 19:57) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
この製作記がお役に立てたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
街灯はあまりに小さいので、まさか光るとは思われないかも知れません(^_^*)
完成まであと少しお付き合いください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-02 20:00) 

eclatez

大変御無沙汰いたしております。デススター凄いですね、感動しました。
グーチョキパン屋さんにも手を入れられているとは感服しました。
このシリーズの商品は、素材が「紙」という事で、私は最初ッからスルーしてました。さすが目の付け所が違うと思い知らされました。

>種類はわかりませんけど、かなり大きな樹木で…
多分・・・ですが、「マロニエ(セイヨウトチノキ)だと思います。宮崎先生が何かの記事でそう言ってたような気がします。うろ覚えですいません。
by eclatez (2011-09-02 21:03) 

時代の騎士

暖かみのある作品ですね~本当に雰囲気が伝わってくるようです仕上げを楽しみにしております。
by 時代の騎士 (2011-09-03 04:53) 

ピコ

おお~、このキットのサイズでここまでの雰囲気が・・・ホント魔法のよう!

もうすぐ完成との事、頑張ってくださいね^^
個人的に、レタリングまでひらがなで温かい雰囲気を出してるところに感服しました^^;
by ピコ (2011-09-03 21:16) 

ぴろんちょ

う~ん、ファンタヂィ~
by ぴろんちょ (2011-09-03 21:40) 

どろぼうひげ

eclatez さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰しています(^_^*)
みにちゅあーとのシリーズは、確かに紙ではありますがエッチングパーツ並みの細かさで、一度製作してみたいと思っていました(^^♪
ペーパークラフトとは違う、モデラーサイドからのアプローチで、やや変化球的な仕上がりになったと思います(^_^;)
あ、やっぱりマロニエでしたかヽ(^。^)ノ
ボクもあいまいな記憶だったので、記載できませんでしたが、そうなると枝ぶりが違っちゃったなぁ(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-09-04 11:57) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、こんにちは(^^♪
劇中の雰囲気を再現する事を、最優先に製作しています(^_^*)
ジオラマには人物が不可欠なので、気を抜かずに仕上げたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-04 11:59) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
魔法とはちょっと褒めすぎですけど、そういって頂けるとメッチャ嬉しいです(^_^*)←単純なんだね
レタリングも、作品のイメージを壊さないように配慮してみました(^^♪
自分でも気に入っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-04 12:02) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
男、しかもオヤジが本気で作ってるのは気持ち悪いですかねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 4完成しました(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。