SSブログ

キャビン終了 [SPACE CLIPPER 製作記]

キャビンの製作が終了しました。

キャビンは電飾しますが、照明としては天井の四角の穴だけになります。
キャビン LED.jpg
A CRDです。
  3つのLEDをドライブさせますので、電源としてはACアダプタを想定しています。
  プラス12V → CRD → +LED- → +LED- → +LED- → マイナス
  という直列で配線しました。
B チップLEDです。
  天井まで一番低いところで6ミリしか無かったので、普通の砲弾型LEDではスペース
  的にキツイ気がしたので、チップLEDを使いました。
  矢印位置のLEDは発光面が右を向いており、真ん中は真上、反対側は左を向いてい
  ます。
C 周りをプラ板で囲み、天井にはアルミシートを貼り付けて拡散させてみました。

8個の四角の穴からしか光が出てこないので、光量不足になるかも知れません(+_+)
穴にはカバーをしないで、光が直接外へ飛び出すようにしました。

ブラックで遮光して、発光させた状態です。
キャビン 明るい.jpg
あれま。意外と明るいです(^_^*)
これならカバーを付けてもよかったかも知れません。
でも、結局見えるのは窓からだけになりますので、このくらいの光量があった方が都合が良いです。

続いて、フィギュアを製作しました。
キャビン 博士とスッチー.jpg
A Nゲージ用の1/150フィギュアを流用しました。
  運転手さんからフロイド博士を、かがんだ農夫からキャビン・アテンダントを製作します。
B フロイド博士は首を一度カットして、角度を付けて最接着しています。
  頭髪も整えて、腕が床から少し浮く高さに調整しました。
  キャビン・アテンダントは、腰をカットしてひねりを加えて最接着。
  腕を別のフィギュアから流用して、左手はイスを持ち、右手はペンを取るポーズに
  変更しました。
  マッシュルームみたいな帽子をかぶっていますので、パテで追加しています。
C 塗装した状態です。
  あまり塗りワケはありませんでしたが、小さいので誤魔化しが利かないです。
  ペンは伸ばしランナーで自作しましたけど、ちょっと大きくして見えやすくしました。

フィギュアを配置した状態です。
フィギュア置いた .jpg
劇中では、左手はイスを掴んでいて、かなりかがんだ状態でペンを取っていますね(^_^;)
別売のエッチングパーツを使えば簡単に実現できるフィギュアですけど、ポーズが違っているし
立体感が無いので敢えて自作の道を選んでいます(^_^*)
出来るだけ同じポーズになるように製作してみましたけど、エッチングパーツを使った方がイスの数も正確だし、もっと簡単にキャビン内部が作れたかも知れません(-_-;)

機体に収めて、電飾を点灯してみたの図。
キャビン 窓から.jpg
肉眼ですと、色々な角度から見ることが出来るので、内部の様子は大体把握できます(^_^;)
写真では1方向からしか写らないので、とっても視認性が悪いです(+_+)
でも、苦労の甲斐あって、窓からでも二人の様子がよくわかる情景に仕上げる事が出来ました(^^♪

窓ガラスは、塗装してから取り付けようと思っていますが、主翼を取り付けないと整形出来ない部分があるので、キャビンの後ハメは無理かも知れません。
追々考えたいと思います(^_^;)
とりあえず、キャビンが完成したので良かったです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

batora

1/150?
本当に細かいの作れますね~
きっとお米に絵がかけるんだろうな

いつも凄いのありがとうございます。
頑張ってくださいね^^
by batora (2011-09-18 10:54) 

クリスタルボーイ

本当にキャビンアテンダントがいる。
しかもボールペンまで再現! 流石です。
by クリスタルボーイ (2011-09-18 14:48) 

SOL

2001年宇宙の旅のメカは、公開当時としては最も斬新、洗礼されたデザインでリアル感がありましたね。

実際のスペースシャトルが出てきた時は「ついに2001年に近ずいてきた」と興奮しました。

多くのモデラーの方がこの作品映画のメカを一度はつくっている?

しかし・・・この作品の詳細を知らない方が窓を覗いた時に見える内装のディテールに驚きと感動が・・・・・・

作者は「してやったり(~o~)」ってな感じかな?(^◇^)

毎回・・・どろぼうひげさんのコダワリとテクニックとセンス、作品にかける情熱で感動しています。


by SOL (2011-09-19 10:19) 

どろぼうひげ

batora さん、こんにちは(^^♪
そういわれると、お米に絵を書いた事はありませんね
お尻なら良くかきますが(^_^*)
ボチボチと頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-19 13:12) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
エッチングパーツを使った方が、きっと綺麗に作れたと思います(^_^;)
カッコ悪くなっても、どうしても自分で作ってみたかったんですよ(^^♪
自分が満足しているから、いいのだ(-_-)←ここ大事

by どろぼうひげ (2011-09-19 13:14) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんにちは(^^♪
当時の最先端科学を反映させた映像でしたねヽ(^。^)ノ
この後に続く名作映画に、どれだけ影響を与えたか計り知れません。
オリオン号は、たくさんのモデラーに知られている機体ですから、ちょっとプレッシャーを感じています(^_^;)
何とか自分なりに頑張って製作してみたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DORO☆OFFの準備コクピット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。