SSブログ

コクピット [SPACE CLIPPER 製作記]

コクピットを製作しました。

コクピットのキャノピーは、キットにクリアーパーツが付属しています。
透明度は高いのですが、厚みがあり過ぎるし、補強のフレームもモールドされていません(+_+)
仕方無く、自作する事にしたのですが、ネットをウロウロしてもハッキリした形状がわかりません(-_-;)
困り果てていたら、インストにイラストがありました(^_^*)
キャノピーの形状.jpg
3回折れ曲がって曲面にフィットする形状なんですね(^_^;)
でも、よく見ると開口された形と折れた部分が一致していません。
劇中の映像を見ると、一番内側のフレームは内側に斜めに入っているみたいなので、その辺をアレンジして自作してみました。
キャノピー自作.jpg
作ってはみたものの、これで合っているのか自信はありません(^_^*)
一番内側のフレームは、内部に向かって斜めにしてみましたが、他のキットや作品を参考にして、たぶんこんな形なんだろうという形状を出しています。
透明プラ板を切り出して、切り込みを入れて曲げ、白濁するのを利用してフレームを作っています。
機体色が白い事を利用して、とても細いフレームを表現してみました(^^♪

コクピット内部は、プラ板で箱組しました。
コクピット箱組み.jpg
A コクピット内部は、操縦席に向かって昇りスローブが付いています。
  奥には入り口とキャビン・アテンダント用?のイスが両脇に付きます。
  室内の形状もナカナカ判らなかったのですが、別売のエッチングパーツを参考にしました。
B 天井にはLEDを取り付ける穴を開け、周辺にメカを付けました。
  正面から見るとLEDの光がモロ見えしちゃうので、隠しています(^_^*)
  LEDは出来るだけ奥に配置して、パイロットがシルエットになるようにライティングします。
C スペース的に辛いので、ここもチップLEDを使用しました。
  こちらは普通に真上に光が出るタイプのものです。
  穴に合わせて90度に曲げ、後ろの壁に密着させて固定します(^_^;)
  CRDも一緒に取り付けてしまいました。

塗装した状態です。
コクピット塗装.jpg
全体をブラックで塗装して完全に遮光してから、セールカラーを軽く吹きました。
劇中ではコクピット内はとても暗く写っていますので、黒を残してトーンを落としています。
シートはキャビン用に作った余りものを転用しています(^_^;)
フィギュアはNゲージ用の1/150を少々手直しして乗せてみました。

コクピットは機体に取り付けてしまいます。
コクピット取り付け.jpg
天井を接着してLEDを取り付けました。
A LEDはパテで包んでしまって、ブラックで完全に遮光してしまいます。
B 下から覗くと天井にスキマが出来てしまったので、目隠しの板を追加しました。
C 機体に取り付けた状態です。
  パイロットの位置がちょうど良くなる位置に、高さをプラ板で微調整しています。
  劇中では、もっと上から見下ろす感じなのですが、その通りにすると顔が見えなくなります。

こんな感じに仕上がりました。
コクピット点灯.jpg
電飾を点灯させると、二人のパイロットがシルエットとなって浮かび上がります(^^♪
パイロットの前後の位置を微妙に変えて、動きを持たせたのですが、取り付けをミスったみたいになっちゃいました(+_+)
奥の様子も肉眼ならちゃんと見えるのですが、写真に撮ると飛んでしまいますね(-_-;)
でも、明るい場所でみると、外からの光でパイロットがちゃんと見えます。
とりあえずイメージしたコクピットに出来ましたので、自分としては満足しています(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(8) 

コメント 8

とめお

シルエットの感じがいいですねー!
この機体には個人的思い入れは無いんですけど、ワクワクします
by とめお (2011-09-20 13:29) 

ジュンチー

高精度なのに相変わらず製作スピードが早いですね。
僕は好きな機体なので完成が楽しみです。

DORO☆OFFまで近くなってきましたね。
よろしくお願いいたします。
by ジュンチー (2011-09-20 14:07) 

どろぼうひげ

とめおさん、こんばんは(^^♪
上手くシルエットになってくれてよかったですヽ(^。^)ノ
とても美しい機体ですので、ヘタこかない様に頑張ります(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-20 17:51) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
今回はかなりゆっくり製作しているつもりですが、早いですか?(^_^;)
これからやっと整形ですから、ここからスタートって感じです。
DORO☆OFFでは、こちらこそよろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-20 17:53) 

SOL

そうか!

折ると白く濁るのを利用する・・・

なるほどなるほど!!しかしアイディアがいつもながら凄い!!

右脳全開ですね!

DORO☆OFFも台風が心配でしたがなんとか会場は大丈夫そうですね!

しかし東北方面からみえる方はちょっと心配です!

みなさん気をつけてくださいね!


by SOL (2011-09-20 19:06) 

m_funk

>高精度なのに相変わらず製作スピードが早いですね。

同感です。

そこらも、ブログ閲覧の楽しみで、訪問数にも反映されているわけだ〜。
制作記=SFモデラーの最高峰ブログだな。

by m_funk (2011-09-20 21:50) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
白濁法ですと、エッチングパーツ並みに細い直線が作れますヽ(^。^)ノ
以前、別の製作で使った方法を試してみました。
台風はものすごい被害を出していますね(-_-;)
どうなっちゃうんだろう。日本(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-09-20 22:28) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
恐れ入ります(^_^*)
今年から無理をしない更新とさせて頂いて、以前の毎日更新よりもずっとずっと楽になりました(^^♪
訪問者はちょっと減りましたけど、このスタイルで続けたいと思います。
よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャビン終了懇親会について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。