SSブログ

主翼の成型 [SPACE CLIPPER 製作記]

久しぶりのSPACE CLIPPER の製作です(^_^;)
ずっと展示会に押されて中断していましたが、やっと再開しました。
もし、お待ちになっていた方がいらしたら、ごめんなさいでしたm(__)m

主翼の製作が右側のスリットを修正したところまでだったので、続きから再開です。
左側のスリットも、右と同様に薄く成型しました。
左翼のスリット.jpg
こちらも、縦のスリットを作りなおし、主翼のエッジを薄々攻撃してあります(^_^;)
実はこれでもプロップの薄さには足りないのですが、これ以上薄くすると大改造になってしまうので、違和感の無い程度までの改造に留めています(-_-;)
それでも、キットのままよりは、だいぶプロップに近づいてくれたと思っています。

スリットの付け根にある縦の部分を切り取りました。
付け根のスリット.jpg
左側の赤矢印の部分ですが、縦にスリットが入っています。
プロップでは、ここは直接船体に付いていますので、縦のスリットをカットしました。
これだけでも精密感がでますので、オススメの工作ポイントです(^^♪

主翼の穴も成型しました。
主翼の穴.jpg
主翼の前方には、オーバル型の穴が9個並んでいます。
キットでもそのまま接着すれば穴を再現できるのですが、今回は主翼を薄く削ってしまったし、穴の形がひし型になってしまうので加工しています。
赤四角の様に、主翼の上下を接着する前に、スリットの部分を削って穴を大きくして置きます。
接着してから太さの合ったドリルで曲面を削り、両端が丸い穴に成型しました。
この穴は真上からみると、少しだけ見える状態らしいので、主翼の前面は軽くカーブが付いているものと思われます。
ほんの少しですが、穴の開いている主翼の前面を、丸みを付けて成型しました(^_^;)
これは憶測ですが、この穴は先に工作したスリットと繋がっていると思われます。
スリット部分にスス汚れが一切無いので、もしかしたらスリットは吸気口で、こちらが排気口であり、逆噴射装置なのかも知れません(^_^;)

主翼の付け根のダクトも成型しました。
主翼のダクト.jpg
主翼の付け根の先端には、ダクト穴があります。
と、言ってもすぐにふさがっているので、ダクトというよりセンサー類の穴なのかも知れません(^_^*)
この穴が半円になっているのにキットでは四角なので、もう少し横に張り出させる必要があります。
1.5ミリのプラ板を細切りにして張り付け、四角から半円になるように成型して、ダクト穴を作りました(^^♪
プロップでは、わずかになで肩になっているように見えたので、少々角度を付けています。

更に、張り出した部分を追加工作しました。
ダクトの成型.jpg
ダクトまで、船体からスムーズにつながる張り出しがあるのに、キットでは省略されているように見えます。
パテで全部を成型すると強度が落ちますので、まずはプラ板を貼り付けて骨を作り、ある程度成型してからエポパテを盛りました。
もう少しボリュームがあっても良いような気がしますが、キットのいきなりダクト穴がある状態よりはプロップに近付けたような気がします(^_^*)
ちなみに、主翼はまだ接着していませんので、主翼側にリップクリームを塗って後から外せるようにしてあります(^^♪
ダクトの中に合わせ目が出来てしまいますが、塗装の便を考えるとこうするしかありませんでした(+_+)
内部は黒く塗装するので、目立たないとは思いますがちょっと反省点ですね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

chandler2001

翼の後縁、ものすごく薄くなりましたね!
縦スリットとあいまって、バッチリ精密感が出てます。
by chandler2001 (2011-12-10 03:44) 

GillesV27

主翼前方のオーバル穴、さらっと書い
てますが、相当大変な加工かと…(~_~;)
流石です!
by GillesV27 (2011-12-10 09:20) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
元のキットを持っている方なら、どれだけ変化しているかわかって頂けると思います(^^♪
でも、まだプロップの精密さには遠く及びません(>_<)

by どろぼうひげ (2011-12-11 00:51) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
うっバレましたか(^_^*)
実はオーバル穴は、結構な時間が掛かっています(+_+)
さすがですね~

by どろぼうひげ (2011-12-11 00:53) 

ロシアンでキャット

今日、コトブキヤでデススターとグーチョキパン店を見てきました。
HPで見てるのと同じで細部のまで綺麗に製作されているのには驚きです。(当たり前ですよね!)
実物を生で見えて感激です(*^_^*)

SPACE CLIPPER の完成も楽しみにしてます。


by ロシアンでキャット (2011-12-12 16:26) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
100枚の画像より、実物を一度見て頂きたいと思っております(^_^*)
最高の環境で見て頂けて幸せです(^^♪
こちらの製作も頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-12-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コトブキヤ展示会満員御礼inKOTOBUKIYA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。