SSブログ

モールドの貼付け [SPACE CLIPPER 製作記]

凸モールドの貼付け行いました。

スジ彫りが終了したので、四角モールドの貼付けを行いました(^^♪
キットにもモールドはされていたのですが、エッジがだるいし、成型の邪魔になるので削り取ってしまっていたものです。
っていうか、パターンはデカールで再現する仕様なので、四角モールドは全て再現されていませんでした(-_-;)
モールド貼り付け.jpg
モールドは、資料を参考に多少アレンジを加えつつ貼り付けています。
0.3ミリのプラ板でもオーバースケールなので、0.14ミリのプラペーパーを使っています。
プロップでも、ほとんど判別できない程度の突起なので、全体のシルエットを壊さないように気を付けました。
赤矢印の様に、伸ばしランナーを使わないと再現出来ないパターンもあります。
四角モールドが付くと、更に宇宙船らしくなりますねー(^^♪

上部のダクトは、自作パーツに置き換えました。
上部ダクト.jpg
A キットのパーツを付けた状態です。
  胴体の湾曲に合っていないので、あろうことかスキマが出来ます(+_+)
  また、形状もただの板であり、微妙なテーパーも再現されていません。
B 0.3ミリのプラ板を曲げて、丸味のあるダクトを自作しました。
  表面に微妙なパネルラインがあるのでスジ彫りしています。
C 自作パーツを取り付けてみました。
  キットのものより格段に精密感が出てくれたと思います(^^♪

首の部分にもスジ彫りを加えています。
突起のモールド.jpg
搭乗口とキャビンとの間にも、後方にあるような細かい多段のモールドがありますのでスジ彫りしました。
線の間隔はもっと狭いのですが、これ以上スジ彫りしてもうるさいだけになるので省略しています。
全てプロップ通りに再現するより、省略した方が良い場合もあったりします(^_^*)
赤矢印部分は、凸の帯になっていますので、伸ばしランナーをぐるりと貼り付けました。
歴代のキットでもこの帯は再現されていますが、どれも高さがあり過ぎて目立ちます(>_<)
実際にはよーく見ないとわからない程度の微妙な段差です。

モールドの貼付けが終了しました。
モールド終了.jpg
段差としては微妙なものですが、カッチリしたモールドが再現出来たので、キットのままよりは精密感が出てくれたと思います(^^♪
直線的な四角ばかりで、そんなに手間もかからず再現出来ますので、このキットを製作しようと思っている方にはオススメの改修ポイントです。

さて、これで全ての改修が終了しました。
モールド終了の全体.jpg
もうちょっと手を入れたい部分もあるのですが、最低でもやって置きたい部分はクリアできたので見切りを付けます(^_^*)
製作に着手してから随分と経ってしまいましたし、作りたいキットもどんどん積まれていくのでヤバイです(>_<)
次回は塗装へとシフトしますが、作例も同時に製作していますので、申し訳ありませんが更新はノロノロとなります。
更新を楽しみにしている方々にはごめんなさいですけど、よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

コクイ

整形及び改修作業お疲れ様でした!
そう言えばDORO☆OFF以前に着手され持参もされてましたから結構時は過ぎておりましたよね~~。

スジ彫りやモールド追加にてとても見栄えが綺麗になられましたよね~!
斜め後方からのスタイルがとても良いです!!

作例と共にの作業で大変でしょうが次回の塗装も楽しみにしております!!
お風邪などひかれないようご自愛下さいネ!!
by コクイ (2012-01-13 14:21) 

SOL

細かい作業の積み重ねが、ここまで情報量を増やしてリアル感が増すんですね~♪

このままでも十分美しい・・・

塗装後の姿も楽しみです!!

作例も気になります・・・・・なにかな~~~????
by SOL (2012-01-13 20:03) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
そうなんです。DORO☆OFF展示会の前から着手していましたので、もう半年近くいじっているんですよね(-_-;)
早く完成させて次の製作に行きたいところですが、作例もあってナカナカ進まないでいます。
手を抜くのはイヤなので、少しずつでも完成に近付けたいと思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-01-13 21:11) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
少しずつですが、着実に完成に近づいています(^_^;)
製作工程では、塗装が一番楽しいと思っていますが、このキットは細かい塗りワケもあるので楽しみにしています(^^♪
作例も頑張っていますので、楽しみにして頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-01-13 21:15) 

ぴろんちょ

スジ彫りスジスジ、表面処理ツルツル、、、美しいです。

白ですねぇ~
塗装に期待(^^
by ぴろんちょ (2012-01-14 22:08) 

ピコ

この美しさ、塗装の前なのにもうカッコいいです^^

これからの塗装で塗り分けも拝見出来るとの事、楽しみにしております!
お忙しいようですが、くれぐれもご無理はなさらないようにご自愛くださいませ^^
by ピコ (2012-01-15 23:39) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます
とても優雅で美しい機体ですので、一応ちゃんと作っています(^_^*)
塗装も綺麗に仕上げたいと思いますが、上手く行くのかなー(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-01-17 01:16) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
塗りワケも面倒な気配がしますが、もうちょっとですので頑張ります(^^♪
忙しくて、前みたいに更新できないのが申し訳ないですm(__)m

by どろぼうひげ (2012-01-17 01:19) 

ぴあにしも

スゴイなぁ。。。
塗装していない今の状態でもこんなにキレイ!
スジ彫りもモールドも美しいです(T-T*)感動~
by ぴあにしも (2012-01-20 19:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、よーく見るとバッチィ仕上がりでお恥ずかしいです(^_^*)
とても優雅で美しい機体ですから、いつもよりは丁寧に仕上げているつもりですけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-01-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電池駆動への変更パネル塗りワケ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。