SSブログ

パネル塗りワケ 1 [SPACE CLIPPER 製作記]

基本塗装と進み、パネルの塗りワケに入りました。

久しぶりの更新です(^_^;)
ナカナカ製作の時間が取れなくて、本当にちょっとずつしか進んでいません(+_+)
前回では、スジ彫りが終了して、全体がサフ吹きの状態でした。
サフ状態.jpg
やっと塗装へと移れます(^_^;)

んで、まずは基本色の塗装ですが、プロップの画像を見ると少々黄ばんでいるように見えます。
劇中では真っ白なのですが、多分ライティングの関係でそう見えていて、実際はアイボリー色ではないかと判断しました。
でも、そんなに黄色が強いとは思えない部分もありますので、ほんのりと黄ばみの入ったグランプリホワイトをベースカラーとしてチョイスしました(^^♪
グランプリホワイト.jpg
サフにはグレーを使っていましたが、ホワイト系の色は何度も重ねないとしっかりと発色しません。
塗膜は出来るだけ薄くしたいし、梨地にしたくないので、3倍に薄めたグランプリホワイトを何度も重ねて塗装しました。
基本色は、全体にムラ無く、完全に発色させておいた方がこの後の塗りワケに都合が良いので、何度も何度も重ね吹きして、完璧に発色させています。
機体がホワイト系なので、何度も重ね吹きする事を考慮して、スジ彫りを深めにしていましたけど、意外と塗膜が厚くならず、予定よりも深いスジ彫りが残ってしまいました(+_+)
まぁ、埋まってしまってぽよよんよりは良かったのかなぁ(;一_一)

続いて、パネルの塗りワケへと進みます。
プロップでは、基本色の他、ブラウン系、ブルー系、ブラック系の、3種類のグレーが使われているみたいです。
細かい塗りワケ箇所は調べるのが大変ですので、ネットで見つけた塗りワケ図を使う事にしました(^_^*)
よく見ると、ちょっと違っている部分もあるのですが、多少のアレンジを加えながら塗り分けてみたいと思っています。
まずはブラウン系の塗りワケです。
ブラウン系塗りワケ.jpg
グレーFS16440を、ランダムな塗りムラを付けながら塗装しました(^^♪
直線ばかりなのでマスキングは楽ですけど、大量に使用するので100均の紙ばんそうこうを使った簡易的なマスキングでどんどん塗り分けています(^_^*)
プロップでは、こんなにハッキリとパネルの色が見えていませんが、最終的にグランプリホワイトを重ね吹きして濃度を調整するつもりでいます。
まだブラウン系しか塗り分けていませんけど、全体はこんな感じになりました。
ブラウン 全体.jpg
結構塗りワケ箇所があって、それなりに時間も掛かりましたが、どうせ最終的にはほとんど消してしまうと思います(^_^;)
白い機体だけど、よく見たらパネルの色が違っている感じが理想ですけど、微妙なニュアンスが難しいんですよねー(-_-;)
ブラウン 仮組み.jpg
まだブラウン系のパネルしか塗り分けていませんが、宇宙船らしく見えてきた気がするのは親バカなんですかねー(^_^*)

もう少しすれば時間が取れる様になりますので、それまでノロノロ更新にお付き合い頂ければ幸いですm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

コメント 22

chandler2001

パネルの塗り分けで、スケール感がますますアップしてきましたね-。
それにしても白の塗装って難しいですよね。
注意していても、僕はどこかしらが絶対ダルダルになります(^^;
by chandler2001 (2012-01-22 17:44) 

SOL

おひさしぶりです!!

更新が楽しみで・・・♪ (^○^)

綺麗に白を発色させるテクニックですか!( ..)φメモメモ

スジ彫して塗り分けするとリアルな感じがしてスケール感がでますね!
スペースシャトルも良く見るとパネルごとに微妙に色が違いますから。

完成が楽しみです!!
by SOL (2012-01-22 19:00) 

よっしーみ

サーフェサーの上への白ってホントになかなか乗らないんですけど、何度も白を吹くしかないんですかねぇ?
by よっしーみ (2012-01-23 00:20) 

コクイ

白色の発色効果は薄めの重ね塗りですか~~メモメモです^^

グランデーションがつくとやっぱり良いですネ~~!

作例と共に作業されてる訳ですからなかなか時間の捻出が難しいと思いますが頑張って下さいネ!!

寒い日が続いてますのでご自愛下さいネ!!
ちと、風邪ひおじさんです・・--;
by コクイ (2012-01-23 17:17) 

aiba

こんにちは!
いつもブログを読ませていただいています。

すみません、またお聞きしたいことがあるのですが、塗装をする前のパーツ洗浄についてです。
最近1/72ミレニアムファルコンを購入しまして、塗装して完成させようと思っているのですが、工作をした後、塗る前のパーツ洗浄はどのようにするのが良いのでしょうか。
普段は私はガンプラを作っていますので、その場合は部品をばらして洗浄機にかけているのですが、ファルコン号のように緻密なパーツを取り付けたキットを洗浄した経験がありません。
あるいは、洗浄せず塗装しても問題ないでしょうか。
by aiba (2012-01-23 17:36) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
パネルの塗りワケはまだ続きますので、もっと感じが出てくれないかと期待しています(^_^;)
個人的には、白の塗装はモロ根気だと思います。
最近の塗料は隠ぺい率が高くなっていますが、やはりあせらず何度も重ねていくのが一番良いのかも知れません。


by どろぼうひげ (2012-01-23 18:19) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
いつも楽しみにして頂き、ありがとうございますm(__)m
あぁ、それなのに、ナカナカ更新出来なくて申し訳ないです(>_<)
パネル塗りワケで、少しは宇宙船らしくなってくれたと思います。
微妙な色の違いを表現するのは難しいのですが、頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-01-23 18:28) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
そうですねー、最も隠ぺい率の低い色なので、やはり何度も重ねるしか無いような気がします(-_-;)
塗膜が厚くならないようにするのが難しいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-01-23 18:30) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
吹いた直後は塗膜に厚みがあるので発色したように見えますが、溶剤が揮発して塗膜が薄くなると、下地が透けてきます(+_+)
吹く、乾燥、また吹く…と、重ねていくのが確実ではないかと(^_^*)
作例もありますが、プライベートでも忙しいので、他の方々のブログやツイッターも回れないでいます(>_<)
インフルエンザも流行っているみたいなので、気を付けないとですね。
お身体お大事にして下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-01-23 18:35) 

どろぼうひげ

aibaさん、こんばんは(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
パーツの洗浄といいますと、主に剥離剤を落とす目的だと思いますが、最近の国産のキットではそんなに意識する必要は無いと思います(^_^;)たぶん
ボクは最低サフは吹きますけど、塗装が剥がれる事態になった事はありません。
とりあえず手の油が付いた部分は、溶剤でふき取っていますが(^_^;)
そういえば、削りカスやホコリは、塗装前にハケで払って置く習慣が付いています(^_^*)←言われて気付いた
ファルコンは細かいパーツが多いので、気になる場合は水道水で洗ってしまうのも良いかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2012-01-23 18:44) 

ピコ

すでに凄い塗り分けですが、これから更に・・・。
どんどんスケール感がアップしていきそうですね!楽しみです^^
by ピコ (2012-01-23 22:56) 

aiba

お答えいただきましてありがとうございます!
頑張って完成させたいと思います。
by aiba (2012-01-24 13:16) 

ぴろんちょ

薄めた白の重ね塗りかぁ~

真似たなら、、、なにわともわれ、先ずはホコリでアベシッだな、、、
by ぴろんちょ (2012-01-24 23:43) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
パネル塗りワケはスケール感を出すのに効果的ですねー
ボク自身も、楽しみにしています(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-01-25 00:39) 

どろぼうひげ

aiba さん、こんばんは(^^♪
偉そうに書いていますが、的を外した回答をしているような気が…(-_-;)
自分のトンチンカンな作業でも、お役に立ってくれるなら幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-01-25 00:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
白は一番手間が掛かる色ですよねー(^_^;)
うんうん。ホコリも大敵ですね(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-01-25 00:43) 

hikoichi

ご無沙汰してます、ひこいちです^^
微妙な塗りわけあいかわらず凄いです^^;

ところで次回作の予定はありますか?自分はガンプラばかりなのでここで気持ち
を入れ替えてフジミのスピナーでもと考えてます^^
どろぼうひげさんがスピナー作ったらきっと凄いのが出来上がるでしょうね~^^

と言う事でネットでいろいろ資料を集めてます、どうせならフル電飾なんて考えてるけど作る前から挫折しそうです(笑)
by hikoichi (2012-01-30 18:54) 

ぴあにしも

パネルの塗り分け、きれいですね~♪
白もただ真っ白なだけじゃなくて
どろぼうひげさんの繊細さを感じます(* ̄。 ̄*)うっとり

それにひきかえ私はどうしてこんなに大雑把なんだろう・・・?
女の人は子供を生むと細かいこと気にしていられなくなるから
おおらかになるのかなぁ~(^_^;)

by ぴあにしも (2012-01-30 19:53) 

どろぼうひげ

hikoichi さん、こんばんは(^^♪
更新がグズでのろまなカメで申し訳ないです(>_<)
スピナーはもちろん製作候補に上がっていますが、実は次の課題は既に決まっています(^_^*)
電飾が映えそうなアイテムですので、ヨダレだらだらなんですけどねー(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-02-01 00:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
繊細なんて事は無くて、プロップがほんのり黄ばんでいる様に感じたので、感性に従っただけですよ(^_^*)
んで、ぴあさんが大雑把なんてコトはないでしょう(+_+)
たくさんのお花を手作りしたり、本物みたいな家具を作ったり、女性らしく繊細な感性をお持ちだと思いますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-01 00:37) 

sugokiji

スゲーっっ!

かっこイイっ!!

更新楽しみにしています^^

by sugokiji (2012-02-02 17:44) 

どろぼうひげ

sugokiji さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
失礼ながら、お名前からのリンクは切らせて頂きました。
ご了承下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2012-02-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モールドの貼付けパネル塗りワケ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。