SSブログ

パネル塗りワケ 2 [SPACE CLIPPER 製作記]

またまた久しぶりの更新です(^_^*)
作例が完成しましたので、やっとこちらの製作を再開しました。
すっかり更新が滞ってしまい、ごめんなさいですm(__)m

さて、前回はイエローグレーのパネル塗りワケでしたので、今度はブルー系のグレーを塗り分けました。
ブルーといっても単純に青が入ったホワイトでは、水色となってしまい、この後の基本色を重ねた時に軽く感じてしまうと思います(^_^;)
後々の発色のためには、灰色成分も必要だと思いました。
エアスペリオリティブルー(←めんどくせー名前である)では暗すぎるので、117番RLM76ライトブルーをチョイスしました。
イエローグレーの時と同様に、安価な紙絆創膏を使い、簡易的なマスキングでどんどん塗り分けて行きます。
ブルーパネル1.jpg
ここまで塗装してから気付いたのですが、よく見るとグリーンに発色していますよね(+_+)
ちょっと今回の選択は失敗だったかも知れません。
ブルーパネル2.jpg
塗りワケはランダムに強弱を付け、更にパネル毎に濃淡も違いを出してみました(^^♪
後でほとんど消してしまうので、この効果がどれだけ出てくれるのかは未知数です。
たぶん、失敗するんでしょう(^_^*)

更に、今度は灰色のグレーを塗り分けます。
プロップの画像を観察すると、色の濃淡があるものの、イエロー、ブルー、灰色の3色の違いが感じ取れました。
本当はもっと違うグレーも使われていると思いますけど、プロップでもほとんどが消されてしまっているので、元の色を判別するのは非常に困難です(+_+)
同じような3種類のグレーを使えば、似たような雰囲気になってくれるのではないかという、安直な考えだったりします(^_^*)
グレーパネル1.jpg
そんな灰色のグレーですが、キリッとした印象になり、全体に統一感が出たような気がします(^^♪
どうせ重ね吹きするので、パネルラインはそんなにハッキリとした塗りワケをしていませんけど、段々と仕上がりのイメージが見えてきました。
グレーパネル2.jpg
どんな仕上がりになるのか、まだわかりませんけど、全く塗りワケをしていない状態よりはマシになると思います(^_^*)
グレーは、ニュートラルグレーに少量のパープルを混ぜてみました。
消したときに黒成分だけ残ってしまうより、深みを出してみたかったので、隠し味程度です(^_^*)
グレーパネル3.jpg
どんな仕上がりになるのか、ボク自身も楽しみになってきました(^^♪

とりあえず、これでパネル塗りワケが終了しました。
塗りワケ終了1.jpg
何だかとってもポップな機体にメイクアップしましたねぇ(^_^;)
このままではパッチワークみたいですけど、基本色の重ね塗りでどこまで変化するのか、楽しみです。
塗りワケ終了2.jpg
塗りワケは思ったよりも大変で、簡易的なマスキングでも心が折れそうになります(+_+)
これで効果が出てくれなかったら、グレますね(-_-;)

参考にならないかも知れませんが、全体の画像も掲載しておきます。
塗りワケ終了 表.jpg
裏側です。
塗りワケ終了 裏.jpg
スミ入れでチレてしまわないように、出来るだけ塗膜はツヤを持たせています。
最終的にはつや消しでトップコートしてしまうのですが(^_^;)

塗装工程は、もうちょっと続きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

SOL

さ~て・・・

丁寧に塗り分けられた脅威の塗装!

この上から機体色をのせると、どんな風になるか?

ドキドキですね!

きっと微妙な色が出て、いい感じになっているんだろうな~♪

楽しみです!!



by SOL (2012-02-03 00:17) 

ねここねこ

待ってましたっっ!
作例も完了ということでわくわくですが、こちらの塗装も
あれこれ勝手に想像しながら完成を楽しみにしております!!
by ねここねこ (2012-02-03 14:37) 

MACK

作例、完成されたんですね、楽しみにしてます!!
そしてさっそくのオリオン号、こちらは仕上げがどうなるのか
一発勝負、ドキドキしながら拝見してます!
by MACK (2012-02-03 16:55) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
そんなに大した塗りワケでは…(^_^*)
これに基本色を乗せるとどうなるのか、ボク自身も楽しみにしています(^^♪
ちょっとドキドキです

by どろぼうひげ (2012-02-03 21:57) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
すっかりご無沙汰でごめんなさい(>_<)
こんどは以前の更新頻度に戻りますのでよろしくお願いしますm(__)m
ご期待に添えられるように頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-02-03 21:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、作例は何とか完成しましたヽ(^。^)ノ
これから基本色を重ねてどうなるのか、ちょっと不安ですけど、楽しみでもあります
コケる可能性が大ですけど(>_<)

by どろぼうひげ (2012-02-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パネル塗りワケ 1重ね吹き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。