SSブログ

重ね吹き [SPACE CLIPPER 製作記]

重ね吹きと色調の調整を行いました。

パネルの塗りワケが終了し、基本色であるグランプリホワイトを重ね吹きしました。
基本色重ね塗り.jpg
向かって左側は、まだ重ねていない状態で、右側は重ねた状態です(^_^;)←見りゃわかるよね
3種類の色でパネルを塗りワケましたが、ほとんどを消してしまう塗装になります。
ハッキリと色が違うのはおかしいし、完全に消してしまっては意味がなくなります。
微妙な吹き加減となりますが、個人的に白い機体に仕上げたかったので、若干消し気味に吹いてみました。
劇中の真っ白な機体が好みだったもので(^_^*)

それでも、パネルの微妙な色の違いはちゃんと現れてくれたのでホッとしています(^^♪
パネル色の違い.jpg
グリーンに発色してしまったパネルも、どうにかブルーに見えてくれる微妙な色になりました(^_^;)
濃淡の違いも残ってくれたので、とりあえず一安心です。
最初から薄い色で塗り分けず、吹き重ねによって表現した効果が出てくれたと思います(^^♪

更に、スミ入れと色調の調整を行いました。
スミ入れとブラウン.jpg
スミ入れは、エナメルのフラットアースとニュートラルグレーで作ったこげ茶グレーを、かなり薄く溶いて流しました。
プロップでは、ほとんどスミ入れがされていないように見えたので、本当に微妙なスミ入れです(^_^*)
わずかではありますが、びふぉ/あふたぁでコントラストの差が確認頂けると思います。
また、全体的に黄ばみが足りないと感じたので、サンディブラウンをかなり薄く溶いて、遠くから大吹きする事で色調をちょっぴりブラウンに振りました。
この辺りの調整は感覚的なものになるので、本当に微調整になります(^_^*)

ここまで終了した全体の様子です。
どうもデジカメで撮影するとイマイチな画像になってしまいますが、実際にはもっと鮮やかに発色してくれています(>_<)
完成したらちゃんとライティングして撮影してみますね。
塗装終了 1.jpg
本来はデカールを貼ってからスミ入れするものですが、今回はデカールのフチにエナメルが回り込むのがイヤだったので後回しにしています(^_^;)
塗装終了 2.jpg
エンジン噴射口の内部をまだ塗装していませんが、赤茶色や黒など、製作者によって感じ方が違っているみたいですね。
汚しも様々な表現方法があり、どうしようか悩みどころですねぇ(;一_一)うーん
塗装工程は、もうちょっと続きますですm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

ぴろんちょ

重ね吹き付け・・・ついつい厚く塗って、下の色を消しちゃうんだよなぁ~
貴殿のイメージで塗ってみたいんですが、、、ムズ、難有り

このビミョ~なスミ入れはどうよっ!
ナイス!

by ぴろんちょ (2012-02-04 00:44) 

Ohtoro

パネルの塗り分け→基本色塗装とすることで見事に一体感が出ていますね~ この技アリです( ..)φメモメモ
by Ohtoro (2012-02-04 10:52) 

ちょうぎ

清潔感がありつつリアルな表現になってますね~
パネルの塗り分け->基本色のフィルタリングって、文字にすると工程はそれだけなんですが、そこにどろぼうひげさんのセンスが加わってこそのこの完成度なんですね。

来月の作例も楽しみにしております。王子様。^^
by ちょうぎ (2012-02-04 11:38) 

SOL

やはり濃い目の塗り分けの部分がいい感じになって、さらに薄い色の所は微妙なアクセントになって、スケール感がでていいですね~♪

劇中もあまり汚れていない綺麗な機体でしたが、ウエザリングはどうするんだろう??

楽しみです!!
by SOL (2012-02-04 18:29) 

ピコ

絶妙!としか言いようがない重ね吹きつけ、墨入れですね^^
微妙な色の差でのスケール感の演出、お見事です!
by ピコ (2012-02-04 23:05) 

海座頭

どろぼうひげさん、んちゃっ!
超絶技巧の連続ですね。
更新される度に、驚かされています。(勿論、良い意味で。)
完成が楽しみです。

PS.先日、秋葉原で、2001年宇宙の旅のブルーレイを探索中にヨドバシカメラで、LBXカスタムウェポンなる物を発見してしまい、
ビームガーターとフライトパックを2個購入してしまいました。
LBXフェンリルと同時進行で製作を始めたのですが、速攻で後悔しています。

by 海座頭 (2012-02-05 00:59) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
重ね塗りはよく使う手法ですが、何度やっても難しいですねー(>_<)
今回は薄く仕上げてみましたけど、今見ると薄過ぎたかなーと感じています(+_+)
もう一度やり直そうと思っています(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:15) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
相対色の塗りワケでも、ベースカラーを重ね吹きすると、違和感無くなじみます(^_^;)
カーモデルではあまり使わないかも知れませんが、面白いですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
いやいやいや、今見ると重ね過ぎた感じがするので、やり直そうかと思っています(>_<)
なかなか難しい手法ですけど、宇宙船などには効果的だと思います。
作例は今月末発売の模型誌に掲載させて頂きますので、よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
せっかく色分けした塗りワケでしたが、ちょっと重ね過ぎてしまったかも(>_<)
劇中では綺麗な機体ですけど、プロップは結構汚れていますので、サジ加減が難しいと思います(-_-;)
どう塗装しようか悩むのも楽しいのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:28) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
本当に微妙なコントロールですが、ちょっと薄過ぎたみたいでやっぱり失敗してしまったみたいです(^_^*)
ちょーメンドクセーのですが、やり直し決定です(+_+)

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:35) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、やはり調整が難しいので失敗してしまいました(>_<)
悔いを残したくないので、塗装をやり直そうと思います(^_^;)
LBXの製作、頑張ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パネル塗りワケ 2やり直し(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。