SSブログ

やり直し(+_+) [SPACE CLIPPER 製作記]

重ね吹きをやり直しました。
噴射口も塗装しました。

パネルラインの塗りワケにベースカラーを重ね吹きしましたが、ちょっと薄くし過ぎたみたいです(+_+)
一晩経ってから見ると「あれっ?」というのは、よくある事ですが、今回は本当に微妙なコントロールが必要なので、案の定しくじりました(^_^*)
もうちょっと薄くするのなら、更に重ねれば済むのですが、濃くしなくてはならないため、もう一度パネルの塗りワケをしなくてはなりません(+_+)
チョーメンドクセー作業となりますが、このままでは自分としても納得できませんので、やり直しました。
重ねをやり直し.jpg
前回よりも、ほんのちょっとだけ濃くしただけですけど、今度は自分でも納得できる濃さになったと思います(^^♪
実際のプロップがどのくらい発色しているのか不明なのですが、ネットで見掛ける画像には近くなったと思います(^_^*)たぶん
もうちょっと機体に黄ばみがあっても良さそうな気がしますが、また失敗するのがイヤなので、一日経ってから新鮮な目で見直して決めたいと思います(^_^;)←学習したんだね

更に、エンジン噴射口の塗装もしてみました(^^♪
幅の広いマスキングテープを貼って、えんぴつでフチを書き込み、切り抜いたものでマスキングしています。
噴射口マスキング.jpg
余計な部分に塗料が飛ばない様に、メモ用紙を貼り付けてエリマキトカゲ状態にしてから塗装しました。
内部はブラックですけど、ディテールが見えるようにブラックグレーを吹きました。
更に、フチにレッドブラウンをグラデーション吹きしています。
奥は黒いけど、フチに行くにしたがって赤っぽくなる仕上がりにしてみました(^^♪
噴射口は製作者によって色がマチマチなので、一番自分がやってみたい塗装に仕上げてみました。
噴射口塗装.jpg
内部のスジには、エナメルのニュートラルグレーでスミ入れしています。
中央の縦のラインは、ペーパーを軽く当てて塗装を剥がし、白い直線のラインを作りました(^^♪

ここまで仕上がった全体の様子です。
パネル塗装終了 前から.jpg
やり直した甲斐があって、今度はパネルの一枚一枚がハッキリ確認できるようになりました(^^♪
たぶん、やり直して正解だったと思います。
定番の後ろからです。
パネル塗装終了 後から.jpg
このくらいの発色で良いのか、本当のところはわからないのですが、自分としては満足しています(^_^*)
やり直して良かったです(^^♪でめたしでめたし

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

SOL

そ~ですか!
納得いかなかったですか・・・・

それじゃ~仕方ないですね~

やはり制作者が納得いかなければいけませんからね!
でも、苦労してやり直した甲斐がありましたね!
よりパネルの差別化がハッキリしてきましたので、よかったですね!

やり直す勇気・・・見習います・・・(#^.^#)
by SOL (2012-02-06 00:45) 

フクイ

パネル塗り分けのバランスってホント難しいですよね。
全体のバランスやサイズも関係してきますし、最後は模型としての満足度もありますし。
写真では微妙なところまではわかりませんが、いい雰囲気なのは十分伝わってきます!!
スケール感あっていいですね

by フクイ (2012-02-06 00:50) 

ヤタ

うわー、色重ね直したんですか!!!
前回の写真見た時にもったいないけどずいぶん思い切ったなーって思っちゃってました。
でもこのぐらいのバランス良いですね!

by ヤタ (2012-02-06 01:07) 

chandler2001

再塗り分け、お疲れ様でした。
でも確かに前の画像よりも、スタジオモデルの写真に近づいてますね。
加工された小さな噴射口もしっかり存在感があって、素晴らしい!

ところでコメント入力欄のURLに記入すると「送信」に失敗するみたいです…。
by chandler2001 (2012-02-06 01:10) 

MACK

コダワリのリテイクお疲れさまでした! 重ねすぎ、やばいんですね。ま、いいか~にしないハートにリスペクトです!!
by MACK (2012-02-06 11:04) 

海座頭

最早、職人の領域ですね。
完成度の高い作品を目指して、まっしぐらですね。
作品を直に見れないのが、うらめしく思います。
(画素の問題で、本当の色彩が分からない。しかも、ノートPCを愛用)
愛情(?)を掛けた分だけ良い作品ができますので、頑張ってください。



by 海座頭 (2012-02-07 04:32) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
納得行かなかったというより、失敗しちゃったって感じです(>_<)
2度手間にはなりましたけど、今度は満足できました。
模型製作においては、「まぁいいか」が最大の敵だと思います(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:43) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
難しい塗りワケですけど、フクイさんの作品は本当に綺麗に作ってあって、とっても勉強になりましたヽ(^。^)ノ
模型としての見え方も考慮しなくてはならないので、結局は自己満足に落ち着くのですが、スケール感を感じ取って頂けて嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:46) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ちょっと重ね過ぎて大失敗です(>_<)
でも、今度は良い塩梅に発色させる事が出来たと思います。
重ね塗りは何度もやっているけど、やっぱり難しいです(+_+)

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:47) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
うわっ!メッチャ嬉しいヽ(^。^)ノ
まだまだスタジオモデルには程遠いとは思いますが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
コメントへの直リンクURLは、記入禁止に設定させて頂きました。
申し訳ございませんが、これは迷惑コメント対策ですので、ご了承下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:54) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
今度は上手く発色してくれた様でよかったです。
ここで修正しておかないと、後で絶対に後悔すると思うんです(+_+)
たぶん、もう作らないと思うし(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:55) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクなんてまだまだ職人とは言えませんよー(>_<)
かなり微妙な色彩なので、画像では伝わりにくいみたいですね。
もう少し愛情を注いで頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重ね吹きデカール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。