SSブログ

デカール [SPACE CLIPPER 製作記]

色調を整え、デカールを貼りました。

しばらく経ってから眺めてみても、やっぱり黄色が足りないと感じたので、少々黄色に振り直しました(^_^*)
黄ばみを追加.jpg
サンディブラウンを薄く溶いて、遠くからフワッと乗せています(^^♪
この黄色の追加によって、パネルの色の違いが少しだけハッキリしました。
これならスミ入れ無しでも充分だと思います(^_^*)

続いて、デカールの貼付けに移りました。
キットにもデカールが付属していますが、今回はあまり活躍の場がありません(+_+)
キットのデカール.jpg
でも、赤い下線を引いた細かい部分のデカールは活用したいと思います(^_^;)
これらは主に後部に使うデカールですが、さすがにコレだけ細かいマーキングは、手書きでは無理だし(>_<)
後部のデカール.jpg
そのまま使ったり、必要な部分を切り抜いたりして貼り付けてみました(^^♪
もっと細かいマーキングもありますが、キットのデカールでも表現されていませんので、後程別の手法で再現してみたいと思っています。

そして、一番重要なマーキングとして、「PAN AM」マークや社名ロゴがあります。
残念ながら、版権の関係でキットには一切含まれていません(-_-;)
自作するしかないのかな~と思っていたら、mixiみんなの模型製作日記でもお世話になっている秀兄ぃさんが製作してくれるというではありませんかヽ(^。^)ノ
今までも秀兄ぃさんの作品を度々拝見しておりましたが、ものすごい精度でハイクォリティのデカールを自作される、プロ顔負けの職人さんです(^^♪
ここはワラにもすがる思いでお願いして、素晴らしいデカールを製作して頂きました
秀兄ぃさん、ありがとうございましたm(__)m
やっと使う事ができて嬉しいです(^_^*)
自作も貼った.jpg
画像のAが秀兄ぃさんから頂いたデカールです。
ごめんなさい。コピーされてしまう恐れがあるので、画像は小さく載せていますm(__)m
また、このデカールについての質問や製作依頼は一切お断り致します。
秀兄ぃさんへのアプローチもご迷惑となりますのでご遠慮下さいm(__)m
丸いPAN AMマークですが、最近のパンナム航空はロゴマークが変わっており、プロップ製作当時は古いロゴが使われています。
頂いたデカールはその違いもちゃんと再現されているばかりか、発色の違いまで数種類用意してある優れものですヽ(^。^)ノ
ボクのイメージでは濃い青色でしたので、一番色の濃いマークを使わせて頂きました。
ほんの少しサイズが合わなかったのですが、許容範囲で問題無しです(^^♪
Bの社名ロゴですけど、残念ながら頂いたデカールでは大き過ぎたので、市販のデカール作成用紙で自作しました。
今ではもっと使いやすいシートが販売されているのですが、普段自作デカールを作らないし、作ってもR2の頭程度でしたので、使い切っていなかったりします(^_^*)
秀兄ぃさんのデカールをスキャンして縮小したデータから自作したものを貼り付けてみました。
Cの位置にある2種類のマークは、キットから流用したものです。
本当は凹凸があるディテールなのですが、このサイズならデカールの表現で充分と割り切りました(^_^*)

また、主翼の裏にあるマーキングも秀兄ぃさんのデカールを活用しています。
主翼の裏も.jpg
こちらは左右で逆さまになっています。
本当にそうなっているのか、イマイチ自信が無いのですが、手持ちの画像から判断した結果です(^_^*)
実機ではありえないマーキングですので、間違っていたらごめんなさいです(>_<)

まだ細かいマーキングが終了していませんが、ここまで仕上がった様子です。
パネル塗りワケの様子がわかり難い画像ばかりだったので、今回はほぼ真横から撮影してみました。
デカール 全景.jpg
マーキングが付いた事で、一気にオリオン号になったような気がします(^_^*)
特に、丸いパンナムマークがとてもよいアクセントになっていると思います。
秀兄ぃさんには、この場をお借りして深くお礼いたしますm(__)m

後ろからの定番画像です(^_^*)
ごめんなさい。ちょっとピンボケです(>_<)
デカール 後ろから.jpg
パネルの塗りワケだけだった機体では、ちょっと違和感があったのですが、マーキングが入る事でリアリティーが出てくれたように感じます(^_^*)←親バカだねぇ
これからもっと細かいマーキングを追加してみたいと思います。
今度はコケないようにしないとね(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

たつまる

凄い!前にガレキのスピナー作った時にデカール自作やりましたが、サイズがなかなか思う通りにいかなくてどえらい苦労しました~…こんなにピッタリに出来るんですね!?うーむ、凄い…
by たつまる (2012-02-08 02:12) 

ねここねこ

んーさらに引き締まりますねぇ!
それにしても、びしっとマーキングを製作できるスキルには
非常〜にあこがれます。

by ねここねこ (2012-02-08 13:27) 

SOL

やはりデカールが入ると、より巨大感がでていいですね~♪

機体の色もリアルでカッコイイ!!

写真よりも実物はもっといい感じなんだろうな~

肉眼でみたいですね~
by SOL (2012-02-08 20:22) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
デカールの自作は経験とカン、それにセンスが要求されると感じています。
ボクみたいな軟弱モノにはとてもとても(-_-;)
ちなみに、サイズはレタッチソフトで印刷時の寸法がキッチリ出せますよ(^_^*)
問題は中身ですが(>_<)

by どろぼうひげ (2012-02-08 23:34) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
最近では、デカール自作のツールも充実していますよね。
でも、一番苦労するのはデータ作成で、今回頂いたデカールも実はかなり苦労されたのではないかと思います(-_-;)
ボクみたいないい加減な人には出来ないんですよね(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-02-08 23:38) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
デカールが入ると引き締まった感じがしますよね(^_^*)
これからもう少し手を入れて、もっとリアルになるように努力してみたいと思っていますヽ(^。^)ノ
何れどこかで見かけたら、ぜひ実物をご覧下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-08 23:45) 

ピコ

色を塗り直された時は、正直「こだわり過ぎでは!?」と感じてしまった自分が恥ずかしい><

デカールが入ると更にその「こだわり」の差が分かりますね!
メッチャかっこいいです^^
by ピコ (2012-02-09 15:27) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
本当は塗りなおさなくても一発で決められれば良かったのですがね(^_^*)
ボクの方が恥ずかしいです(>_<)
でも、おかげで満足の行く仕上がりになりました。
精神衛生上もやり直してよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やり直し(+_+)本体完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。