SSブログ

洋間の内装 [サツキとメイの家 製作記]

洋間の家具や小物を製作しました。
お父さんを配置して、洋間内装の完成です。

洋間はお父さんの仕事部屋になっていて、部屋中本だらけです(^_^;)
本棚もたくさんありますので、まずはそれらの家具を製作しました。
本棚と机.jpg
A 本棚は0.3ミリのプラ板の箱組みです。
  正確な棚数がわからないので適当です(^_^*)
  アニメでは、大きく4つの本棚が掛かれていますので、同じ様に製作してみました。
B 机とラジオです。
  机の下側は描かれていませんでしたので、一般的な形状にしました。
  細い脚は0.3ミリプラ板の細切りです(^_^;)
  ラジオもアニメと同じ形状にプラ板で箱組みしました。
C それぞれの家具を配置するとこんな感じです。
  ラジオは、引越しの時には運び込まれていたのに、それ以降出てきません。
  お父さんのものだと思うので、置くとしたらこの部屋でしょう(^_^;)
  そうなると、劇中で死角となっているこの位置しか無いだろうと考え、ここに置きました。

机に合わせて、イスも自作しました。
イスと汚し.jpg
イスも0.3ミリプラ板の細切りで角材を作り、それを組み立てて自作しています(^_^*)
さぶとんが無いと辛いだろうと、ティッシュを折り畳んだものを置いてあげました。
家具には、ウェザリングマスターで軽く汚しを加えています。
塗装して置いただけでは、リカちゃんハウスみたいになってしまいますが、ちょっとした汚しを加えてあげるとリアリティが増します(^^♪
ご覧の通りかなり小さいので、効果の程は知れていますが(;一_一)

たくさんの本も自作しなくてはなりませぬ(^_^*)
本.jpg
A 0.3ミリと0.5ミリのプラ板を細切りにして、色々な色で塗装しました。
  劇中ではあまりハデな色の本がありませんので、中間色をメインにチョイスしています。
B これを小さく切り分けます。
  背表紙として塗装された面を残し、カットされた三面はプラ板の色そのままです。
  もうほとんどゴミみたいですけど、サイズ的に限界です(+_+)
C 本棚に並べてみました。
  カラフルな板が並んでいるだけなのですが、意外と本に見えてくれると思います(^_^*)
  横になっている本や、斜めになっている本も意図的に入れる事で、より本らしく演出して
  みたつもりです(^_^*)
  同じ色が数冊続く配置も織り交ぜ、シリーズ本らしく見えるように工夫しています。

小物もどんどん製作して行きます。
小物の製作.jpg
A 部屋には、籐なのかな?背の低いイスとガラステーブルがあります。
B ガラステーブルは、透明プラ板に脚を付け、0.2ミリの真鍮線で作ったアーチを取り付け
  てみました。
  接着面が丸見えですけど、フチは籐の色で塗装してしまうつもりです。
C イスもアーチが組み合わされた形状をしていますので、0.2ミリの真鍮線で自作してみま
  した。
  かなり小さいので、ちょっとデッサンが狂っていますが、何とかイスに見えてくれれば
  オッケーです(^_^*)
D 背もたれは編み込まれていますが、とても再現出来ないので、ティッシュを貼り付けて
  メッシュらしくしてみました。
E イスとガラステーブルを塗装した状態です。
  5ミリ程度しかありませんが、何とか形状がわかってくれる範囲には仕上がったと思い
  ます(^_^*)
F お父さんは、この部屋で仕事をしている事にしました。
G Nゲージ用の1/150フィギュアから、運転している車掌さんを流用しています。
  ちょうど髪型がモッコリしているので、帽子の形が都合良かったです(^_^;)
  お父さんはとってもスリムな体型ですので、少々ウエストを削ったり、細面てにしてみた
  り、腕を細くしたりと、ダイエットしています。
H 机の上も散らかり放題です(^_^*)
  本棚に使った本を机の上に積み上げて、劇中同様の机の上にしてみました。
I  電気スタンドです。
  カーテンの素材であった、グラデーションコードを丸めて傘を作り、レトロな電気スタンド
  を自作しました。
  本当はここをファイバーで発光させようと思っていたのですが、作ってみたらあまりの
  小ささに断念しました(+_+)
J 机の上には、書きかけの原稿用紙と開いたままの本、それにコーヒーカップを置いて
  みました。
  カップはジジの時と同様に、紙を丸めて取っ手をつけたものです。
  デジカメで撮影したものを拡大しているので良く見えますけど、すでにボクの肉眼では
  見えません(^_^*)

これらのアイテムを取り付け、更に小物を追加して行きます。
取り付け 本だらけ.jpg
劇中では、床にもたくさんの本が散らばっていますので、積み上げたりナナメにしたりして散らかった本を再現してみました。
本当はもっとあちこちに散らばっていると思いますが、模型としての見え方を考慮して空間を持たせました。
お父さんは考古学者らしいので、写真なのか絵なのかわからない巻かれた紙もたくさんあります。
それらも実際に紙を丸めて自作したものを乱雑に配置してあります。

壁には絵や写真を飾りました。
絵や地図.jpg
これも劇中で確認できるのですが、壁には土器の絵や写真がたくさん飾られています。
パソコンで縮小印刷したものをプラ板に貼って壁に取り付けてみました(^^♪
なぜか地図もあります(しかも関東近辺)ので、GoogleMapを縮小印刷した地図を貼り付けています。
画像にはありませんが、お父さんの左側の壁にはカレンダーもあります。
一応、5月でこいのぼりの絵も付けて自作したのですが、小さ過ぎて何月なのかわかりません(+_+)

窓のある壁を取り付けてみました。
壁を仮組み.jpg
上からLEDで照らして見ました(^^♪
多分、電飾された完成形はこんな感じに仕上がると思います。
窓枠が結構ジャマになるので、片側だけでも切り取って置いて正解でしたv(^_^)v
出窓から覗いた様子も楽しみにしていたのですが、ほとんど見えませんでしたので、天井を切り取って上から見られるようにするコンセプトも正解だったと思います(^^♪

これで洋間の内装が仕上がりましたヽ(^。^)ノ
この部屋は、サツキとメイの家の正面として描かれている事が多く、大きな見せ場となる部屋だと思います。
かなり拘って作りこみましたので、ジブリファンの方にも喜んで頂けると思います(^_^*)
ただ、かなり小さいので製作は難航しました。
どれくらい小さいのかというと…
大きさ比較.jpg
1円玉との比較です(^_^*)←本物の1円玉だよっ
覚悟はしていましたが、1/150というサイズは悪魔的に小さいですね(-_-;)
サイズの制約がキツくて、どうしても作り込めなかった部分もあります。
それでも、何とかお父さんの仕事部屋らしく仕上がってくれたと思います(^^♪
やはりアニメに登場したアイテムをそっくりに作り上げていく工程は、楽しくて仕方ありません(^_^*)
他の部屋もたっぷりと楽しんで製作したいと思います。
次はどの部屋に行こうかな~(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

GillesV27

最後の一円玉比較画像は強烈なインパクト!一瞬、劇的ビフォーアフターのなんて事でしょ〜のセリフが過ぎりました。
by GillesV27 (2012-02-21 00:17) 

アマデウス

 いつも楽しみに拝見させて頂いております。
ぴあ株式会社から出版されていた「サツキとメイの家の作り方」という本がとても参考になると思いますよ。
「愛・地球博」に出展されていた「サツキとメイの家」の詳細図面・仕様が載っていますよ。
by アマデウス (2012-02-21 09:28) 

ねここねこ

もうなんだか、

「ありがとうございます。」

の一言です。素敵です。
by ねここねこ (2012-02-21 13:38) 

aiba

こんにちは!
私もこのキット作りました。
まったくのストレート組みですが。
それでもけっこう細かい作業で苦労しました。

ですので、余計に衝撃といいますか、ものすごさがわかります。
絶叫しそうになりました!
素晴らしいですっ。
しびれます!
by aiba (2012-02-21 13:51) 

よっしーみ

う、うひゃー。。。ち、ちいさい。。
by よっしーみ (2012-02-21 16:11) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
小さ過ぎてあきらめた工作もありますけど、写真だけなら大きさを感じさせない事が理想です(^^♪
元々細かい作業が好きなので、このまま突っ走ろうかと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-02-21 19:35) 

どろぼうひげ

アマデウス さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
その本も手元に置いて、しっかり参考にさせて頂いています(^^♪
サスガに劇中とちょっと違う部分もあるので、どちらを採用するか悩みどころです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-21 19:37) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、いつも応援ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ぐんもの定例会は、いつも仕事とカブるんですよ(+_+)
そのうち遊びに行きますので、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-21 19:39) 

どろぼうひげ

aiba さん、こんばんは(^^♪
普通に組み立てるだけでも結構細かいですよね(^_^;)
それを更に内装まで作ろうとしているので、ちょっとキツイかな(-_-;)
でも、プラモデルとは違った味のある仕上がりは、完成後も充分に楽しめますよね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-21 19:41) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、こんばんは(^^♪
鬼の様に小さいですよね(^_^*)
切り出したパーツも、目の前にあるのに見失う有様(>_<)
完成できるのかなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-02-21 19:44) 

SOL

この1円玉大きいですね~・・・・・・・ちがうか・・・・

しっかしまたミクロの世界へようこそ・・・シリーズですね~

ピンセットでも至難の業ですね。
クっシャミ一つで♪さようなら・・・・になりますよ・・・・(~o~)

どろぼうひげさんなら、鉛筆の芯で文字彫刻できそうです・・・
(そんな達人がいました)

これ、アンビリーバボーで紹介したい作品です!!(#^.^#)
by SOL (2012-02-21 21:44) 

ピコ

何という巨大な1円玉・・・じゃなく、緻密なモデリングでしょうか!

「お父さんお花屋さんね」の部屋の雰囲気まんまですね~^^
何度どろぼうひげさんのブログで言ったかわかりませんが、また言わせていただきます・・・凄い!!
by ピコ (2012-02-21 22:17) 

ロシアンでキャット

この細かさには脱帽です。

もしかしてお米に字が書けるのではありませんか(*^_^*)
by ロシアンでキャット (2012-02-21 23:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ピンセットの先っちょで、ちょっとだけ咥えさせて接着。なんて事になっています(^_^*)
落としたら最後、もう見付からないというスリルもあります(-_-;)
ボクは肩こりしない体質なので、助かっていますが(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-22 19:23) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ここまで作り込まなくても、劇中の雰囲気は出せると思うのですが、好きなアニメですのでつい作り込んでしまいます(^_^*)
ピコさんを始め、このブログを見てくれている方々に、一緒に楽しんで頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-22 19:29) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
そういえば、お米にお経を書くお坊さんがいましたね(^_^*)
今度挑戦してみようかな(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-22 19:34) 

くろすけ

すーごーすーぎーるー∑(゜O゜)
はじめまして☆くろすけといいます^^
僕もこのキットを昨年作ったのですが、内部まではできなかった……^^;
グーチョキパン店に続き、サツキとメイの家まで内部を再現されるどろぼうひげさんのすごさがとてもよくわかります♪見ていてとても楽しいですし、とても刺激になります☆これからも頑張ってくださいね^^
by くろすけ (2012-02-22 22:57) 

どろぼうひげ

くろすけ さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
ジブリアニメが大好きで、立体化出来る事が嬉しくて楽しくて、つい暴走しています(^_^*)
応援ありがとうございますヽ(^。^)ノ
はじめての方からの応援は、とっても嬉しいです
これからもよろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2012-02-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始(^^♪たつまるさんより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。