SSブログ

茶の間 [サツキとメイの家 製作記]

茶の間を製作しました。

サツキとメイの家も、ナブー・スターファイター製作記の合間に少しずつ進めています(^_^*)
製作記を書くのには結構時間が掛かってしまうので、製作はあまり進んでいませんが、もしかしてお待ちになっている方がおられるかも知れませんので、少しだけですが記事にしたいと思います(^_^;)

茶の間は、アニメでもよく出てくる部屋なのですが、実は4畳半しかない小部屋です(^_^*)
茶の間の間取り.jpg
キットの縁側の壁もまた、精細なカッティングがされており、ガラス戸の窓枠や縁の下の格子までキッチリ再現されています(^^♪
しかも、ここはメイがミンを追いかけて潜り込んだ場所で、格子が1本壊れているところまで再現されていますヽ(^。^)ノ
B せっかくのガラス戸ですが、茶の間の様子が外から見えにくくなってしまうので、
  片側の戸をカットして開いている状態にしました。
C ここには畳一畳分のスペースがありますが、ピッタリサイズの食器棚が収まります。
床は、コックピット色に塗装してから鉛筆で線を引き、畳を表現してみました。
塗り壁や柱などもそれぞれ塗装しています。

タンスと時計を作りました。
たんすとランドセル.jpg
A 廊下からの入り口の脇には、洋服タンスが置いてあります。
  昔はどの家にもあった丸釚の取っ手の付いたタンスですが、最近ではアンティーク
  ショップでたまに見掛ける程度になりましたね。
  その上には、ラジオが置いてありましたので製作してみました。
  このラジオの横にも箱らしいものが見えるのですが、ご覧の通りかなり小さいので
  製作をあきらめています(+_+)
  柱時計も製作してみました。
  この時代なら、ゼンマイ式の振り子時計だと思います。
  毎日ゼンマイを巻かないと止まってしまうし、夜中はカッチコッチうるさいし、2~3分
  は平気で狂うという、今では考えられない程お粗末なものでしたが、ボクは昭和の
  かほりがする柱時計が好きです(^_^*)
B 茶の間とは関係ありませんが、サツキの勉強机の脇にランドセルを置くのを忘れて
  いたので製作しました。
  プラから削り出して、プラペーパーでベルトを付けたものです。

そのほかの小物も自作しています。
茶の間の小物.jpg
A 食器棚とちゃぶ台です。
  棚はガラス戸もあって中を確認できる収納力抜群の食器棚ですね。
  当然、ガラス戸の中にも茶碗や皿が入っていますので、中身も作って透明プラ板で
  ガラス戸を作りました。
  ちゃぶ台も円形に切り出したプラ板に脚を付けて自作したものです。
  木で出来ているものは、上手く筆を走らせて木目を付けて塗装しています(^_^;)
B 洋服タンスと縁側の間の壁に、何か貼り紙がしてあります。
  アニメでは全く確認出来なかったので、もし何か貼るとしたらバスの時刻表だろうと
  考えました。
  朝と夕方に本数が多くなる様に表を書いて印刷したのですが、じぇんじぇん見えません。
C サツキが読みかけたままという設定で、本を2冊作ってみました。
  閉じている本とプラペーパーを曲げて接着して作った、開いたままの本です。
D 食器棚のとなりの壁にも、何か貼り紙がありますが、こちらはカレンダーと予想し
  ました(^_^;)
  デザインも全く不明なので、トトロのジブリマークを印刷しています。
  とりあえず、昭和35年の6月に設定してあります(^_^;)
E ちゃぶ台の上には、なぜかいつも湯飲み茶碗があります。
  おそらくお父さんの愛用品だと思いますので、プラペーパーを丸めて筒を作って自作
  してみました。
F これもアニメでよく見掛けるのですが、床に新聞紙を置いてみました。
  本物の新聞をデジカメで撮影してモノクロ変換し、縮小印刷したものです。
G 部屋のスミに白い座布団が3枚置かれているので、ティッシュを丸めて自作してみま
  した。

茶の間はアニメに良く登場する部屋なのですが、製作してみて初めて4畳半だとわかりました(^_^*)
生活の中心となる部屋なのに、こんなに狭いなんて変な家ですね(-_-;)
茶の間拡大.jpg
でも、居心地は良さそうです(^^♪
この時代はテレビもDVDもありませんでしたが、なんとなく落ち着く空間ですねー
ちょっと寝転んで昼寝でもしたい気分ですが、残念ながら1/150というサイズは鬼の様に小さいです(+_+)
大きさ比較.jpg
1円玉の方が床面積が広いですね(^_^;)
小さな部屋ですけど、製作していて面白かったです。

続きがいつになるかお約束出来ませんが、こちらも少しずつ製作しておりますので、またひょっこりと記事にしたいと思います(^^♪
よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ピコ

いやぁ、カレンダーには感動です・・・トトロの絵柄だkでなく、日付まで^^;
by ピコ (2012-03-14 22:04) 

山口さんちのツトム

仕事終わりにいつも楽しく拝見させていただいております。
模型はやはり男のロマンですね。写真で拝見するだけでワクワクいたします。これからも楽しい制作記を期待しておりますm(__)m
by 山口さんちのツトム (2012-03-16 01:08) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
草壁家が越して来たのが昭和35年(1960)なので、その年の6月のものに合わせてみました(^_^*)
どうせ見えないですけどね(>_<)

by どろぼうひげ (2012-03-16 08:58) 

どろぼうひげ

山口さんちのツトム さん、こんにちは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
元気の出るコメント、とってもうれしいです(^^♪
これからも楽しんでいただけるブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-03-16 09:00) 

SOL

この模型の展示には、是非虫眼鏡も一緒に置いてください!!

ヽ(^。^)ノ

観れば見るほど驚きの発見が・・・・!!

展示会で「ここがね・・・この奥にも・・・」とニコニコしながら解説しているどろぼうひげさんが目に浮かびます♪

コノディテールのコダワリはもはや芸術ですね~!!
by SOL (2012-03-16 19:13) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ボク自身でも肉眼では見えないので、マジで虫眼鏡が必要かも(^_^*)
トトロが好きな人なら、思わずニヤリとしてしまうアイテムをたっぷりと詰め込みました(^^♪
はやく解説したいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-03-16 23:01) 

ぴあにしも

ひえーっ、なにもかもがちっちゃ―い!!((+_+))
あ、トトロのカレンダー♪
我が家のカレンダーも毎年トトロのものですよ(^^)
茶の間は4畳半・・・!?そんなに狭かったんだ。
でも昔の4畳半だから、今よりは少しは広かったのかな・・・?
柱のボンボン時計が懐かしい~と思いながらふと見上げてみると
今私がPCをやりながら座っている横の壁に
ちょうど同じような形の時計が(笑)
父が生前に建築の仕事で解体した古い小学校の校舎から
譲り受けてきたものです。
どろぼうひげさんの制作記を見てると
懐かしさがあふれてくるなぁ~(#^.^#)
by ぴあにしも (2012-03-17 17:49) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
トトロのカレンダーは今でも売れているらしいので、人気があるんですねヽ(^。^)ノ
昔は家電品も少なかったので、茶の間は4畳半で充分だったのかなー
アニメでは広く見えていたので、この家を作るまでそんなに狭かったなんて気付きませんでした(^_^*)
柱時計はボクも小さい頃に実際使っていたので懐かしいです
今でもデザインだけアンティークな時計は売っているみたいで、この画像も現在のカタログから拾いました(^^♪
自分が小さい頃とカブるアイテムが多いので、ボクも懐かしく感じながら製作していますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-03-18 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 3ベースの製作 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。