SSブログ

建て屋の完成 [サツキとメイの家 製作記]

縁側やひさしを取り付け、建て屋が完成しました(^^♪

縁側の長い廊下には、もう一枚のガラス戸が付きます。
縁側の戸.jpg
トタン製の屋根を付け、ガラス戸と雨戸の戸袋を付けました。
引越しが一段落して、みんなで一休みしていた縁側ですが、ガラス戸が入ると中はほとんど見えなくなってしまいます(+_+)
せっかく作った踏み台も、全く見えなくなってしまいました(-_-;)あーぁ

茶の間の周辺にも、縁側やひさしを追加しました。
茶の間と勝手口.jpg
軒や戸袋、そしてメイが白いミンを追いかけて潜り込んだ縁の下を製作しています(^^♪

和室の裏窓にも手すりを付けました。
和室の裏窓.jpg
ひさしや戸袋も追加しています。
また、キットでは基礎の部分に通風孔が開いていませんでしたので、勝手に開口しました(^_^*)
メイが、ミンはここから出てくるのではないかと見張っていたところです。

これらは全てキットのパーツをそのまま取り付けただけですが、細部までとても良く出来ています(^^♪
組み立てるのはちょっと大変かも知れませんが、無改造でも充分な再現度ですね。

基礎を接着しました。
基礎の接着.jpg
キットでは、建物全体を基礎である一枚の紙に接着します。
度重なる改修によって、アチコチにズレが出来てしまっていて、そのままではピッタリに収まりませんでした(-_-;)
仕方無く、基礎をあちこちカットして、とりあえず表からはちゃんと接着されているように仕上げています。
ただ、玄関だけは大幅に位置を変更してしまったので、基礎も大きく移動させています(^_^;)
配線は基礎に開けた穴からベースへと逃がす予定ですが、それぞれを調光する予定なので長く引き伸ばしてあります。

次に、テラスに着手しました。
洋間のテラス.jpg
キットでは基礎の上にコンクリートの床が乗っている感じですが、アニメではコンクリートのみの床になっています。
劇中に合わせて、不要な部分をすべてカットしてしまいました(^_^;)
ちなみに手前の足場石はアニメでも確かにあるのですが、基礎と繋がってはいませんので、ベース側に取り付けたいと思っています(^_^*)

テラスの軒を追加して、汚れを書き込みました。
テラスと窓開放.jpg
A テラスの軒もキットのパーツをほとんどそのまま使用しています。
  色鉛筆でペンキのはがれや汚れを書き込みました。
B アニメでは、テラスの根元が腐っていてグラグラでした(^_^;)
  アニメでは裏側に補強の当木をしてありましたので、リード線をバラした1本の配線
  で木をくくりつけた様子を再現してみました。
C 洋間の窓は、内部が良く見える様に片側を開口していましたが、切り取った窓枠を
  開いた状態で取り付けました。
D 2階の窓も開いた状態で取り付けています。
  ブラインドの模様が片面にしかされていませんでしたので、裏表を逆にして取り付け
  ています。
E 屋根の裏には軒の補強が見えていますが、3本の補強がキットでは省略されていま
  したので、プラ板で追加しています。

汚れは基本的に色鉛筆をメインに使用しています。
建て屋完成 洋間から.jpg
ナカナカ上手く痛んだ様子を表現するのが難しいのですが、部分的にダメージを加えるのではなく、全体的にくたびれているイメージで仕上げています。
茶の間側から見た様子です。
建て屋完成 裏から.jpg
簡単に考えていたのですが、痛んだ様子を書き込むのは予想以上に難しいと感じたので、もっと時間をかけてじっくり表現したいとおもいます(^_^;)
なので、ダメージはまだ洋間にしか書き込んでいません。

ちょっとあおりで見た様子です。
建て屋完成 あおりで.jpg
日本的な家屋と洋間が合体した変な建物なのですが、トトロで見慣れているせいか、違和感はありませんね(^_^*)
でも、1/150スケールですので、実物は手のひらサイズです(^_^*)
手のひらサイズ.jpg
一応、建物は完成としましたが、まだ煙突が付いていないし、雨どいも追加したいと思っています(^^♪
汚しもまだ完全ではありませんが、とりあえずベースの製作へと進みたいと思っています。
ベースも劇中のアイテムをたくさん盛り込みたいと思っていますので、よろしくお付き合い下さいヽ(^。^)ノ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

コメント 16

chandler2001

手にのるほど小さかったんですね…!
痛んだ感じのテラス、リアルです!
by chandler2001 (2012-04-07 22:24) 

SOL

ずっと観ているので大きさは把握しているつもりですが、いざ手のひらに乗っている映像を観るとビックリしますね!!

細かく作り込んでいますので大きく見えます!!

ベースには・・・ひょっとして・・・??
by SOL (2012-04-08 00:51) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ボクの手は小さい方なのですが、大きさが一番わかりやすいかなーと思って撮影してみました(^_^*)
テラスは当て木までしたけど、小さくてよくわかんないという事実(+_+)

by どろぼうひげ (2012-04-08 17:56) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
一番大きさがわかってもらえそうなので、掲載してみました(^_^*)
家は手乗りサイズですけど、ベースがちょっと大きくなってしまいそうです(-_-;)
家が建っている場所が意外と広いんですよね(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-04-08 17:59) 

パイン

ご無沙汰しております。
最後の手のひらの上の写真は衝撃的でした。あんな小さいんですねー。建物だけの画像では、抱えるくらいの大きさの家の模型って感じがします。そのくらい緻密な仕上がりってコトですねー。
あ、みなさん同じ感想のようですねー。
by パイン (2012-04-08 21:03) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰したおりますm(__)m
手のひらに乗せた画像で、みなさんにサイズが伝わったみたいで良かったです(^_^*)
小さいけど、たくさんのアイテムをギュッと詰め込んで製作しています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-09 01:04) 

コクイ

やっぱり、巨人の手のひらを先に作られてたんですねぇ~~--;汗

ほんと、この小ちゃイサイズをまぁ~あれやこれやと作り込まれたもんですねぇ~~劇場の雰囲気そのものです!!

これから、お庭に花壇が有って大きくなれ踊りがって想像しちゃいます!
楽しみですね~~頑張って下さいね!!
by コクイ (2012-04-09 15:50) 

ピコ

どろぼうひげさんの手が巨大化してる!!
と、見まがうばかりのスケール^^;

今回のも凄い精度、密度ですね^^
スゴイ!
by ピコ (2012-04-09 22:30) 

ぴろんちょ

最後の写真が信じられません!!!
このサイズでこのクォリィティー!驚愕!

各屋根の違いを表したり、庇等良いですねぇ~

見えなくなってしまう個所が多く発生してしまっておりますが、
貴殿の造り込みを皆が知ってますんで、納得して下さい(^^
by ぴろんちょ (2012-04-10 11:13) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
巨人の手を作るのは大変でした~(^_^*)
アニメの様子を再現するには、建物だけでは不十分だと思いますので、ベースも製作してみようと思っています(^^♪
花壇は絶対に作りたいところですねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-10 19:10) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
いやー、実は合成画像で…うそ。本物です(^_^*)
このサイズでどこまでアニメを再現できるか、そこに楽しさを感じています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-10 19:12) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
手のひらの画像はサイズ比較のために撮影してみたものでしたが、インパクトがあったみたいで嬉しいです(^_^*)
今回は屋根を外せるように製作したので、内部の生活感も楽しんで頂けると思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-04-10 19:16) 

Grasser

こんばんは。
Nゲージで7軒ほどサンケイのキットを作りましたが、素組みだけでも大変でした。
まあこのスケールで家具や生活用品まで自作されて、驚きの一言ですねー。(^_^;)

by Grasser (2012-04-10 19:17) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
さんけいさんキットは細かいですけど、その分仕上がりがリアルですよね
今回は外観だけでなく、内部も劇中の様子を再現してみましたヽ(^。^)ノ
ヤバイくらい楽しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-04-10 22:17) 

ぴあにしも

どひゃー、大きな手!!
どろぼうひげさん、いつの間にこんなに大きくなっちゃったの??
こうして比べて見ると改めて家の小ささがよくわかります。
あっ、いつの間にかお父さんが座っていますね(^^)
屋根まで丁寧に汚されていて、とても素敵な雰囲気です♪
by ぴあにしも (2012-04-11 13:43) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
毎日牛乳を飲んでいたら、こんなに大きくなりましたーヽ(^。^)ノ
最後の画像は大きさが一番わかりやすいかと思って掲載してみましたけど、直球で伝わってくれたみたいですね(^^♪
いつか、実物を見てあげて下さいね(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-04-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台所の屋根ベースの製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。