SSブログ

小物とメイ [サツキとメイの家 製作記]

雨どいや煙突、物干し等の小物を製作しました。
メイちゃんも追加しています。

家には雨どいがありますけど、キットでは省略されていますので追加しました。
雨どいをプラで.jpg
屋根のフチには、塗装した1ミリの半丸プラ棒を貼り付けて行きました。
地面へと流す樋は、1ミリのプラ丸棒を指で曲げてクセを付けたものを接着しています(^^♪
とりあえず形にはなりましたが、縦の樋が太過ぎてバランスが悪いですね(-_-;)
せっかく作ったのですが、精神衛生上良く無いので、もっと細く作りなおしました。
真鍮線で作り直し.jpg
今度は0.6ミリの真鍮線で作りなおしました。
屋根は取り外しできるので、雨どいは縦の部分と分離する必要があります。
上から押される事も考えて、始めは弾力のあるプラ製で製作したのですが、プラは温度や湿度で変形してしまう恐れがあるため、金属線に置き換える事にしました(^_^*)
金属を使った事で、今度は曲がりもカッチリしたものになる副作用も生まれたので、作りなおしてよかったと思います(^^♪
弾力が無いので多少スキマが出来る部分も出来ちゃいましたが、画像はデジカメで撮影したものを拡大しているから目立つだけで、肉眼なら気付かないレベルだと思います(^_^*)

続いて、煙突を製作しました。
煙突の製作.jpg
煙突はキットでもパーツが用意されていますが、紙を貼り合せて製作するもので、仕上がりの断面が四角になってしまいます(+_+)
1ミリのプラ丸棒にカッターでスジを入れ、笠を追加した煙突を自作しました。
笠はランナーを電気ドリルに取り付けて、三角錐の形に削り出したものです(^_^*)
かなり小さな煙突ですが、伸ばしランナーで笠の支えを作り、ちゃんと煙の出る空間も作りました。

煙突の取り付けにはちょっと工夫が必要になりました。
煙突の取り付け.jpg
アニメでは、煙突は軒から針金の様なもので補強されています。
でも、屋根は外れるようにしてあるので、そのまま屋根自体に取り付けるワケにはいかないのでごじゃる(@_@;)
そこで、軒先よりもちょっとだけ飛び出す板を取り付けて、そこに煙突と補強を接着しました。
屋根を被せてしまえば板が見えにくくなるので、違和感も無く煙突を取り付ける事が出来たと思います。

続いて、物干しを製作しました。
物干しの製作.jpg
井戸の裏には、洗濯物を干す棒が立っています(^^♪
A 0.75ミリのプラ棒に、物干し竿を乗せるフックを取り付けて製作しました。
  今度はプラ棒を使って、誤って引っ掛けても折れてしまわない様に、プラ材で弾力を持た
  せています(^_^*)
B 棒の根元は、杭やナナメのつっかえ棒で補強されていますので再現してみました。
  劇中では針金でガッチリ縛ってありますので、リード線をバラしたうちの1本を使って、
  実際に巻いています。
C てっぺんには鳥除けの空き缶が被せてありますので、塗装した別のプラ棒を接着して
  再現してみました。

ここに、洗濯物を干しまーす(^^♪
洗濯物を追加.jpg
A アニメのシーンを参考に、洗濯物を作ってみました(^^♪
  シーツやタオルの他、サツキのスカートやズボン、パンツらしきものもありますね(^_^*)
  0.2ミリの真鍮線に、メモ用紙を切り抜いた洗濯物を挟んで製作しました。
  スペースの都合で、省略した洗濯物もあります(靴下とか)
  ワザと曲がりを付けて、風になびいている様子を表現してみました。

1円玉と比較すると、かなり小さな洗濯物ですが、劇中の様子が再現できたと思いますヽ(^。^)ノ
こういった小物は、ジオラマに生活感を感じさせてくれるので、手間は掛かりますがとても効果的だと思います。

建物の断面は、黒で統一しました。
壁の断面を黒に統一.jpg
屋根を取り外した時、壁の断面はキットの素材の色そのものでしたが、白や茶色で統一感がありません。
断面を全て黒に塗装して、統一感を持たせました。
黒にしたのは、デコボコのままの断面を目立たなくしたかったからだったりします(^_^*)

更に、主役でもあるメイを製作してみました。
メイの製作.jpg
メイはアニメのワンシーンである、白トトロ(ミン)を待ち伏せしている様子にしてみました(^_^*)
A Nゲージ用の1/150フィギュアから、麦わら帽子をかぶっている農家のおっちゃんと、
  窓から外を見ている子供のフィギュアをチョイスしました。
  結局、おっちゃんは帽子しか使わなかったし、子供もほとんど見えない「手」しか使いませ
  んでした(+_+)
  他のフィギュアでも使える部分が少なく、ほとんどがパテによる造形となっています。
B 顔や身体は100均のパテで芯を作り、タミヤのエポパテを被せる感じで細かい造形を追加
  して行きました。
  劇中ではとてもコンパクトに座っているので、お弁当の入ったカバンは省略しています。
C 塗装した状態です。
  黄色い帽子とピンクのワンピースがチャームポイントですね(^_^*)
  目は大きめにして、かわいらしさを強調してみました。

高さが6ミリしかありませんので、造形も塗装も苦労しました(+_+)
パテが硬化してから追加したり、やり直した部分もあるので、こんなに小さなフィギュアなのに3日も掛かっています(-_-;)
実際に縁の下近くに配置してみます。
待ち伏せのメイ.jpg
ミンが出てくるのを、じっと待っているメイちゃんが完成しました(^^♪
後ろをそーっと逃げていくズクとミンも製作してみようと思っていますが、メイより更に小さいので上手く作れる自信はありません(^_^;)
後ろから見ると、なぜか哀愁が漂います。
哀愁のメイ.jpg
何だかイジケているみたいですよね(^_^;)
でも、劇中のあのシーンでも別角度からみるとこんな感じになっているのだと思います(^^♪
あ、念のために言って置きますが、別にパンチラが作りたかったワケではありません(-_-)b

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

SOL

ついにメイちゃん登場!!

このサイズでしっかりメイちゃんしていますね!似てるなぁ~♪

これ実物観て、いろいろな発見、見つける楽しみがつまったジオラマですね~

思わすニンマリする要素タップリです!!


by SOL (2012-04-28 00:41) 

ぴろんちょ

恐ろしいぐらいの再現度、、、個体の判別出来ますね!
“目”が入っているもんなぁ~
スゲーよっ!
by ぴろんちょ (2012-04-28 03:03) 

MACK

映画のシーンがよみがえります(^^)
しかし6mm((((;゚Д゚)))))))
ズクとミンは何mmなんでしょ?
宮崎アニメにデカパンチラは必需品ですからね(^O^)
by MACK (2012-04-28 09:30) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
サイズ的に省略した部分もありますが、メイだとわかってもらえれば嬉しいです(^_^*)
トトロのファンの方に楽しんでもらえれば最高ですヽ(^。^)ノ
何より、自分自身が楽しんでいますが(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-04-28 20:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
1/150での再現はキツイのですが、主役ですから頑張ってみました(^_^*)
せっかく目を書き込んでも、肉眼では判別できないのですが(+_+)

by どろぼうひげ (2012-04-28 20:31) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
劇中の様子を再現するのは楽しいですねーヽ(^。^)ノ
機会があれば、もっと大きなサイズで作ってみたいです。
宮崎アニメにパンチラはセットですね(^_^*)←意味不明

by どろぼうひげ (2012-04-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。