SSブログ

脇役達の追加 [サツキとメイの家 製作記]

ベースに花を追加し、ズクとミン、更にオマケキャラを置いてみました。

ベースには自作の色砂による花を咲かせていましたが、劇中ではもっとたくさんの花が咲いています。
黄色と白の他、青やピンクの色砂も追加して、もっと華やかな庭にしてみました(^^♪
花を追加.jpg
ピンクはあまり目立たないのですが、青い花を追加した事によって他の色にも目が行くようになったと思います(^_^*)
結果として花が咲いている状態が明確になったので、追加してみて良かったと思いますヽ(^。^)ノ

さて、待ち伏せのメイを製作したので、後ろをそーっと逃げるズクとミンを製作してみました(^^♪
ズクとミン.jpg
メイと同様、100均のパテを芯にタミヤのエポパテで細部を追加する方法で製作しています。
耳だけはパテで作るのが難しかったので、プラペーパーを使用しました(^_^*)
ミンが付いているのは爪楊枝の先で、メイのサイズに合わせると恐ろしく小さい工作となりました(-_-;)
塗装には使いやすさに定評のある、伊原源蔵さんプロデュースのブログレス・ブラシを使用していますが、それでもボクには難しい塗りワケとなりました。
一円玉の高さより小さな目を、瞳の位置までコントロールするのは難しく、ミンなんてどこが目なのかわからない始末です(+_+)

それでも、ベースに設置すると何となくそれらしく見えてくれました。
ズクとミンを置いた.jpg
アニメを見た事がある方なら、ここにズクとミンがいる事が想像できると思いますけど、知らない方が見たら見付けてもらえない可能性もあります(^_^*)
大きさ比較.jpg
このシーンはメイやトトロ達のかわいらしさが伝わる好きなシーンですので、どうしても製作してみたい情景でした(^^♪
たとえ気付いてもらえなくても、ボクとしては製作した事に満足しています(^_^*)

更に、お遊びとして他のアニメキャラにも登場して頂きましたヽ(^。^)ノ
ポニョもいるよ.jpg
えー、一応ポニョのつもりです(^_^*)
ちょっとパテが余ったので、コネコネしているうちに思い付き、製作してみました。
小川からちょっと様子を覗いているイメージに製作しています。
ちょうどこの辺にアクセント要素が欲しかったので、宮崎アニメつながりで友情出演して頂きました(^_^*)

ポニョも非常に小さいので、気をつけないと見つけられません。
ズクとミン追加の全景.jpg
ベース全体からすると、気を付けて見ないと見逃すレベルです(^_^*)
ミンとズクも、本当にいるのかわからないほど小さいですね(^_^;)
でも、宮崎アニメが好きな方なら、きっと見付けてくれると思います。
自分自身も楽しんで製作していますが、たくさんの方に見てもらって楽しんで頂きたいなーと思います(^^♪
後はサツキだなぁ…(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

おーた

以前ネットで針の穴の中に人形を作っているのを見たことがありますが、
こちらもだんだんものすごい事になってきてますねえ。

老眼なんで、もう見えない。
親指トムになりたい。せめてコロボックル。
by おーた (2012-04-29 11:53) 

ぴあにしも

うわあ、すごい極小の世界~!!(@_@;)
かわいい~♪メイちゃんがしゃがんでる!!
それにズクとミンまで・・・ってちゃんと名前があるんですね?このふたり。
中トトロ、小トトロだと思っていました、今まで(^_^;)
すごいです。。。このサイズ。
おーたさんが親指トムなら私は親指姫になりたいです(笑)
by ぴあにしも (2012-04-29 21:37) 

SOL

驚異の造形!!(@_@;)

発見した時の驚きと感動は計りしれません!!

ぽにょのあそびごころが、どろぼうひげさんらしくかわいいです
(*^。^*)

さつきちゃんはどうからんでくるのかな??

まさか、かんた君と??
by SOL (2012-04-29 22:26) 

ピコ

メイはきっとこのシーンだろうなぁ!と予想していたのですが当たって嬉しい^^

さつきがどう登場するのか・・・これまた楽しみです^^
にしても、ほんとちっちゃ~^^;
by ピコ (2012-04-30 12:54) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
針の穴に人形ですかっ(@_@;)すげー
色々な集まりで超絶な作品を拝見しますと、ボクの作品なんてまだまだだなーと痛感します(^_^;)
こうしてブログで公開していますけど、もっともっとスゴイ作品を作る方達がいらっしゃるんですよね(^_^*)
コロボックルといわず、借り暮らしのおーたさんで(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-30 17:42) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
アニメのシーンを再現してみたくて製作したものの、小さくて気付いてもらえないかも(^_^*)
でも、模型はまず自分が楽しむ事だと思いますので、作って満足したからいいのだヽ(^。^)ノ
では、ぴあさんは親指スターウォーズのレイア役で(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-30 17:45) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんにちは(^^♪
どこぞの展示会で、見付けてくれたら嬉しいなーと思います(^_^*)
ポニョは思い付きで製作してみましたけど、あんまり似ていないような(;一_一)
サツキをどこに配置するか、悩んでいます(+_+)
なるほど、勘太とデートもいいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-04-30 17:48) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
大当たり!おめでとうございますヽ(^。^)ノ
やはりメイはこのシーンで決まりですが、サツキはどうしようか困っています(+_+)
家の外に配置したいけど、井戸で洗濯じゃ目立たないですよね(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-04-30 17:52) 

MACK

マイクロモデリング、ここに極まれり
(^ ^)
針の穴って、、もはや顕微鏡、、
皆さんとおなじく、サツキ、楽しみにしてます~カンタと前の道をデート?
あと、ばあちゃんは無しですか?無責任発言ですいません(^_^;)
by MACK (2012-05-01 12:36) 

ぴろんちょ

全体の景観良いです。
明るさを感じます。
ここに細かなモノが入り込まれていて
すごく良いです。
by ぴろんちょ (2012-05-01 19:53) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、1/72のフィギュアに表情を付けて塗装する方もおられますので、ボクなんてまだまだ極めていません(-_-;)
サツキはどうしようか、未だに悩んでいます(^_^*)
ばあちゃんはキャラ的に好きなので、作ってみたいですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-02 01:04) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
おーっそうですかヽ(^。^)ノ
何だか草原がイマイチで、木を植えても大して良くならないんじゃないかと不安に思っていました(+_+)
とにかく頑張って、完成させたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-02 01:08) 

コクイ

メイちゃんだぁ~~それに、ポニョまで・・ポエムの世界ですねぇ~~^^

絶対物語は皆さんご存知ですから、あっここに居た~~~って歓声が沸きあがる事でしょうね~~~^^

私もズクとミンって名前が有った事は知りませんでした・・・--;
中・小トトロとばかり・・あははっぴあさんと同じっす・・・爆

ちなみにトトロは劇場版で観ましたが、あのおばあちゃんのメイちゃんや~~~ぃと呼ぶ声が今でも心に残っております。

是非もんぺ姿のおばあちゃんも・・・・独り言です・・・爆

GWに入りますね、良い連休をお過ごし下さいね!!
by コクイ (2012-05-02 14:55) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
国民的アニメですから、きっとみなさんに楽しんで頂けると思っています(^_^*)出来はさておき
ズクとミンという名前はwikiで知ったのですが、トトロはミミンズクという名前なんですね(^_^;)
ばあちゃんは味があって好きなキャラなので、是非作ってみたいのですが、まずは完成させないと(-_-;)
今のところ、静岡までに完成させるのが急務です(@_@;)
そういえば、世の中はGWみたいですけど、ボクはほとんど仕事なんですよー(T_T)しくしく

by どろぼうひげ (2012-05-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小物とメイネコバスなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。