SSブログ

ネコバスなど [サツキとメイの家 製作記]

かまどとヤシを製作して、更にネコバスを追加してみました。

風呂のかまどは地面より低くなっていて、薪を燃やしてお風呂を沸かします(^^♪
予め焚き口の部分を切り抜いておいたので、低くなっている焚き口周辺を追加工作しました。
かまど.jpg
プラ板で4方を囲って焚き口を作り、灰を掻き出す棒や赤いうちわを置いてみました(^^♪
風呂焚きはサツキの仕事らしく、劇中でもこのくぼみの中で火を焚いている様子が描かれていますね。

続いて、洋間の脇にあるヤシの木を製作してみました。
洋間の横には、なぜか2本のヤシの木がありますが、キットにもパーツとして用意されているものの、ディテールがイマイチだったので自作する事にしました。
1/150のヤシの木を自作する事になりますが、初めは緑に塗装した紙を細かく切ってみたけど全然ヤシの木に見えません(+_+)
もっと解像度が必要になりそうなので、今回は鳥の羽を活用してみました。
ヤシの木の製作.jpg
A 100均のパーティグッズとして売られていた羽です。
  細かいナナメ方向のスジが入っていますので、先端部分を葉の形に切り抜いて使用して
  みました(^^♪
B 羽の先部分から、葉の形に切り出して、余分な部分はむしり取りました(^_^*)
C スジよりもちょっと角度を変えて、はさみでシャギーを入れています。
  かなり大胆にカットしないと葉に見えないので、羽のスジを活かして細かく裁断しています。
D 一応、緑色の羽を使いましたけど、そのままではリアリティが不足していると感じたため、
  塗装しています。
  暗緑やサンディブラウンを薄めて筆塗りして、羽のスジを活かした塗装をしてみました。
E ヤシの木は、枯れた葉が垂れ下がっているのを良く見かけますので、茶色の葉も用意し
  てみました。
F 幹は、ステンレス線に0.28ミリの真鍮線(コレも100均)を巻いてデコボコを作りました。
  その上に瞬着を塗って、硬化後にヤスっています。
G 組み立てたヤシの木です。
  羽はピンセットではさんで指で曲げ、湾曲したクセを付けてから接着しています。
H 洋間の横に植えてみました。
  1/150でヤシの木を作ったのは初めてでしたが、ワリと雰囲気が出てくれたと思います。
  キットのパーツよりは精度も出せたと思いますので、自作してみてよかったです(^_^*)
  もし、いつかサンダーバード秘密基地を作る事があれば、2号のカタバルトに活用できる
  かもしれませんね(^_^*)

続いて、ネコバスを製作してみました。
劇中でも大活躍のネコバスですが、意地悪そうな顔をしているのにかわいい人気のキャラですよね(^^♪
サツキとメイとバイバイするシーンである、屋根の上に乗ったネコバスを自作してみました。
ネコバスの製作.jpg
100均のエポパテをメインに使用しました。
仕上がりがボサボサしていた方が、毛皮らしく仕上がると思ったもので(^_^*)
A 頭です。
  鼻の部分が盛り上がっている形に造形しましたが、頭部はまんまるです(^_^*)
B しっぽです。
  ネコにしては大きなしっぽで、たぬき?を連想させるデザインですよね。
C 身体です。
  中には入り口やイスがありますので、形を作ってから屋根に押し当てて曲げました。
  ちょっと太り気味にしてしまうのは、いつものクセです(^_^*)
D ネコバスは12本もの足を持っているので、バナナの様な形をたくさん作って置きました。
  これを半分にカットして、ボディの形状に合わせて削りながら接着していきます。
E スリ合わせしながら、組み立てた様子です。
  劇中では屋根の上にコンパクトに立ちますが、実際には身体をよじってあげないと
  上手く屋根の上に乗りません(+_+)
F 屋根はパテでおおよその形を作り、窓枠のプラ板を接着してから削り出しました。
  丸みのあるネコ背の形にしつつ、窓枠を繋いで行くのに苦労しました(-_-;)
G 耳は、三角のプラ板を組み合わせて取り付けています。
  この耳の位置でネコらしさが決まる、大変重要なパーツです(^^♪
H 屋根の上とおしりには、車幅灯の様に目が光るネズミが付きます。
  パテを丸めたもので頭と胴体を作り、伸ばしランナーの輪切りで耳を付けました。
I 目と口は、書き込むだけでは立体感が無いので、スジ彫りしました。
 ニヤッと笑った口元は外せませんゼっヽ(^。^)ノ

塗装は窓から内部にイエローを吹いて、ダークイエローを筆塗りした後、レッドブラウンで色分けしました。
ネコバスの塗装.jpg
クッキリと塗りワケせず、筆を上手く使って、毛皮らしいカスレを表現してみました(^_^*)
塗りワケが判らない部分(首の後ろなど)があったので、テキトーにアレンジした部分もあります。
目と口はエナメルでスミ入れ後、瞳を0.3ミリのボールペンで書き込みました。
一発勝負でしたが、意地悪そうでかわいい感じが再現できたかなぁ(;一_一)

屋根の裏側には、建て屋に固定するための磁石が仕込んであります。
その磁石を利用して、ネコバスのおなかにも磁石を仕込んで、屋根に固定できるようにしてみました。
ネコバスは磁石で.jpg
これで多少動かしても、屋根から落ちてしまわないと思います(^^♪
ただ、屋根は銅箔を塗装したものですので、塗装がハゲやすいため、後から薄いクッションを貼っておこうと考えています。
ネコバスのサイズは、アニメから大きさを決めましたけど、完成してみると意外と大きいです。
ネコバス意外とデカイ.jpg
自分の家の屋根にこんなのがいたら、さぞかしビックリするでしょう(^_^*)
でも、一度乗ってみたいですよね(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

おーた

鳥の羽!
いやあ、ビックリしました。
そのアイデア頂きます。盗みます。
我が家の秘密基地にも採用させて下さい。
きっと2号さんも喜びます。
by おーた (2012-05-03 04:04) 

ぴろんちょ

そう、五右衛門風呂の焚き口は実際土間になってます(^^

ネコバス、サイズが、、、1円玉と比べるとこんなに小さいのに
単品や屋根に配置されると大きく見えちゃう~~~どろぼうひげマジック(テクニックだな)
by ぴろんちょ (2012-05-03 12:00) 

クリスタルボーイ

ネコバスまで作ってる。  可愛いね。

by クリスタルボーイ (2012-05-03 17:32) 

Ohtoro

凄い情報量ですね!ヤシの葉→鳥の羽根、これは頂きです。24だと若干スケール感失いそうですが144以下のスケールだといい感じになりそうですね
by Ohtoro (2012-05-03 17:40) 

SOL

ヤシの木が超リアル!
このサイズでここまで再現をするのはすごいですね~
サンダーバード秘密基地の製作で役に立つ情報ですなヽ(^。^)ノ

ねこバスもすんご!!
私も先日イウォークをコネコネしたので解りますが、このサイズでのこの表現力がいかに凄いか!

アッパレです♪ m(__)m はっは~~っ!!

by SOL (2012-05-03 20:35) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
鳥の羽は、以前から目を付けていたアイテムでした(^_^*)
予告状が届いたみたい(^^♪
2号さんのお役に立つようでしら、どんどん盗んでくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-03 21:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
この焚き口の火は、大釜を回りながら上がり湯の釜も温めて煙突へと続いているそうですね(^_^;)
ゲタを履かないで入っていたけど、ヤケドしないのかな(-_-;)
ネコバスは大きく見えてくれて嬉しいです(^^♪
どろのハンドパワーです(^_^*)←ちと古い

by どろぼうひげ (2012-05-03 21:58) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
あんまり似ていないけど、ネコバスだってわかってもらえれば充分だと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-05-03 22:00) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ヤシの木はスケールが制限されますけど、市販品よりもいい感じになってくれると思います(^^♪
1/24なら、クレープ紙を切って作った方がリアルになるかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-03 22:03) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ニワトリさんも、自分の羽がまさかヤシの木になるとは思っていなかったでしょうね(^_^*)
秘密基地にも是非活用して下さいヽ(^。^)ノ
ネコバスも小さいのですが、今まで極小フィギュアを作っていたので、とても大きく感じます(^_^;)
楽しんで頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脇役達の追加電飾点灯とサツキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。