SSブログ

静岡ホビーショー レポ1 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーが終わってしまいました(^_^*)

今年はマイブースで臨んだ静岡ホビーショーでしたが、たくさんの方々に見て頂き、大盛況でした(^^♪
初参加とはいえ、ビジュアルな観点からもインパクトのあるブースを作ろう!という事で、展示ブースにも工夫を凝らして参戦です(^_^*)
DORO☆OFFブース.jpg
DORO☆OFFには、職業として特殊技術をもったメンバーがおりますので、得意分野を活かしたオリジナルブースを作成しちゃいました(^^♪
デザインはヤタさん、ひな壇の製作をROKUGENさん、光るロゴマークをGillesV27さんがそれぞれ製作して、当日初めて合体したのに、ウルトラホーク1号みたいにカンペキです(^_^*)←自分は何もしていない
まるでメーカーブースみたいな素晴らしい展示スペースが完成しました。
作品を並べたの図。
DORO☆OFF展示 1.jpg
事前にある程度のレイアウトを決めて置いたので、設置もスムーズに行えました(^^♪
ただ、程好い密度でスペースが埋まったために、ティルナノーグさんへの展示は、今年はありませんでした。
DORO☆OFF展示 2.jpg
天候にも恵まれて2日間たくさんの方々が訪れて下さり、開場前に写真を撮っておかないと、自分達のブースが撮影できない程の盛況ぶりでした(^_^*)
来てくれたたくさんの方々に深ーくお礼申し上げますm(__)m
特に、お声掛け下さったみなさん、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

僭越ですけど、まずは自分達のブースから紹介しちゃいます(^_^*)
全ての作品を紹介したいところですが、長文になってしまいますので、コトブキヤさんの展示会の後から加わった新作のみ紹介させて頂きますm(__)m
エンプラD.jpg
ROKUGENさんのエンタープライズD型!
鬼のマスキングをキッチリと仕上げ、その美しく優雅な姿は訪れた人の目を釘付けにしておりました(^^♪
このサイズはナカナカ完成品を見る機会が少ないので、ボクも大変楽しみにしていましたが、予想以上の完成度に電飾タイムが無い事が悔やまれます(>_<)

Grasserさんのナルキッソス
ナルキ.jpg
このキットはボクも持っていますが、上下貼り合わせて数点のパーツが付くだけで完成という、全くやる気の出ないキットです(-_-;)
それをここまで手を入れて、ノストロモ号の一部までスクラッチした力作です(^^♪
もう1点のムーンバス。
ムーン.jpg
こちらも非常に簡単なキットですけど、キッチリと仕上げて電飾まで仕込んであります(^_^*)
このようなSF的なアイテムを、多数取り揃えているのはDORO☆OFFの特色ではないでしょうか(^^♪
来年も楽しんで頂けるブースを目指して頑張りますので、今回見逃した方は是非おいでくださいねヽ(^。^)ノ

今回展示した作品の一覧です。

ROKUGENさん
1.USSエンタープライズD型
2.ブロッケードランナー(フルスクラッチ)
3.インペリアルシャトル

Grasserさん
1.スターデストロイヤー
2.ナルキッソス
3.スペースシャトル
4.ムーンバス

GillesV27さん
1.ヴェネター級スターデストロイヤー

フクイさん
1.ベネター級スターデストロイヤー
2.Y-WING
3.スノースピーダー

キャベツ太郎さん
1.シーカーボール(フルスクラッチ)
2.ヨーダ(フルスクラッチ)

ヤタさん
1.ミレニアムファルコン というか、巨大艦橋(^_^*)
2.1/48 タイファイター
3.Ma.k. スネークアイ

オガケンサンバさん
1.磁力牽引車(フルスクラッチ)

ちなみにボクの作品は先日紹介したので省略します(^_^*)
ただ、ジブリ系のジオラマは、やはり女性や子供に大変喜ばれていたと思います(^^♪
特に、小さなお子さんが「トトロだー!」などとはしゃいでいる姿を見ると、じーんと感動しましたー(^_^*)
「スゴイ!」と言って頂けるのも、もちろん嬉しいのですが、無邪気に楽しんでくれる姿も大変嬉しく感じました(^^♪

名誉会員であるオガケンサンバさんの磁力牽引車を展示させて頂きましたが、同じく名誉会員である高橋清二さんの作品は、ご自身のブースであるティルナノーグさんに展示されておられました。
ティルナ1.jpg
月刊ModelGraphix誌で好評連載中の「考古学的SWモデリング」に掲載されているハイパースペースポッドの実物です(^^♪
大人の事情(はて?)で塗装がされていませんが、使われたパーツを解析して作られているので、撮影に使われたプロップそのものという事ですねヽ(^。^)ノ
SWファンにとっては、ものすごく貴重な作品です(^_^*)
もう1点、原型を手掛けられたマットジャイロも展示されていました。
ジャイロ.jpg
ボクは帰マンビークルの中で最も好きな機体でありまして、個人的にとっても楽しみにしていました(^_^*)
高橋氏はマットアロー1号の原型も手掛けておりますので、再現度は折り紙付きです。
今から発売が待ち遠しいです(^^♪

更に、今回は「mixiみんなの模型製作日記」さんにもスターデストロイヤーを展示させて頂きましたヽ(^。^)ノ
mixi 1.jpg
mixi 2.jpg
今年は自分達のブース初参加という事で、こちらの設置や撤収もお手伝いできず、失礼しております(>_<)
場所がメーカーブースからの動線に移動となり、多彩で魅力的なラインナップと相まって、多数のギャラリーを集めていましたヽ(^。^)ノ

今年は去年より合同作品展のエリアも拡大しましたし、参加クラブ数は213、7000人と世界最大との事です(^^♪
ここ数年の来場者も、年々増えていっていると感じました。
そう言えば家族連れも多くなり、近年模型はオジサンだけの趣味というスタイルでは無くなっているのかも知れません。
全国から自分の作品を展示するために集結しているワケですから、力作が揃うのは当然ですね(^_^*)
そんな模型の大イベント!来年も開催されると思いますので、是非足を運んでみる事をオススメします。
好きなジャンルに関係無く、思いっきり楽しめるイベントだと思います(^^♪

と、いうワケでレポート1回目でした(^_^*)
つづきまーす

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

コメント 22

たみー

お疲れ様でした!
しかし、郡山でも会わないのに企業ブースでばったりなんて(笑
そういえばなんかすごい設備の撮影もしてましたね?
TV局でもなさそうでしたが。
しかし初めて行きましたが、ものすごい熱量ですよねぇ。
かなり喝入れられた感じでした。
by たみー (2012-05-21 20:15) 

SOL

2日間お疲れさまでした!
どろぼうひげさんに初めて出会った昨年の静岡から1年
はやいですね~

昨年はわずか2時間・・・
今年は開店からホタルノヒカリまで見学できて大満足・・・ではない!!
1日が終り、写真整理していると、もう1日行きたくなってしまいました。

昨年と比べても展示作品のレベル、電飾、特殊効果などの演出面も向上しているように感じました。
皆さんのアイディアに刺激を受けつつ、自然にわいてくる私の次の作品のアイディアが・・・・

この空気、感動は現場に行かないと写真では伝わらない何かがありますね。

DORO☆OFFに昨年初参加して有名モデラーの方とお知り合いになり、今年はブースで雑談・・・
昨年では考えられない夢のよな楽しい時間が過ごせました。
この場をお借りして感謝いたします。

今年の秋のDORO☆OFFは気合入ってますので是非参加させてくださいね!


by SOL (2012-05-21 20:21) 

ピコ

今年も行けませんでしたが・・・レポート記事は拝見してて本当に楽しいです^^

DORO☆OFFのブース、超カッコいい!
そしてもちろん飾られている作品も凄いのばかり!!

続きも楽しみにしております^^
by ピコ (2012-05-21 22:57) 

ぴろんちょ

今年は偶然(?)にも見学出来ましたが、来年も是非行きたいー!!!

ジルさんと余り話せなかったなぁ、、、

DORO☆OFF前混み過ぎ~~~(^^
by ぴろんちょ (2012-05-21 23:13) 

MACK

看板、ディスプレイ、作品のクオリティ、、、やっぱり凄い、ってなっちゃいます( ̄▽ ̄)そして無邪気に見ちゃいます(^。^)
サツキとメイの家の説明、ありがとうございました!
虫眼鏡、役立ってましたね!

by MACK (2012-05-21 23:18) 

aiba

こんにちは!
私もいけませんでしたのでレポート楽しみです。
写真からも熱気が伝わってきますね。
近年、模型製作を趣味とする人が減っているような気がして、模型趣味の将来はどうなのでしょうと思っていましたが、この様子を見ますと、模型業界の未来も明るい気がします。
それにしても、どろぼうひげさんのブース、カッコよすぎです!
来年は是非行きたいですね。
by aiba (2012-05-22 15:18) 

Ohtoro

お疲れさまでしたぁ~
生憎行くことができませんでしたが盛況ぶりはヒシヒシと伝わってきました(笑 次のレポートも楽しみにしています♪
このディスプレイはまさにブース!DORO☆OFFメンバーの方は本当に器用な方が揃っていますね。 来年は電飾タイム可能な部屋にしてしまうとか??
by Ohtoro (2012-05-22 16:03) 

竹下

お疲れ様でしたー!
D型のアングルがすげえかっこいい!!
数少ない反省点を踏まえ来年も燃えましょ!
by 竹下 (2012-05-22 18:57) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんばんは(^^♪
遠路はるばるお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
ボクも見付けた時はわが目を疑いましたよ(^_^*)
会えてよかったーヽ(^。^)ノ
撮影は地元のテレビ局の方々で、翌朝のニュースで放送されていました。
静岡ホビーショー、一度体験するとまた行きたくなる魅惑の祭典です(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:17) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ブースへ来て頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
初めてお会いしてから一年、ものすごいペースで製作されていますね(^^♪
あの時はブースの代表者会議の時間が迫っていて、せっかくのイオン砲ジオラマをじっくり見れなかったんですよね(+_+)
静岡の作品のレベルは、年々確実に向上していると思います。
電飾や見せ方の工夫は、毎年やられた!って作品があります。
ボクも毎年たくさんの「やる気」を持って帰っていますよ(^^♪
秋のDORO☆OFF展示会も是非参加して下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:24) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
お会いできなくて残念でした(>_<)
ブースも作品も是非現地で見て頂きたかったです。
レポートもまだ続きますので、お楽しみ下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:26) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
何やらクールでナイスガイな方がいると思ったら、やっぱりぴろんちょさんだったんだ(^_^*)
ずーっとバダバタしていて、お茶も出さないでごめんなさい(>_<)
来年はこちらを目的に来て下さいね(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:30) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで大盛況だったと思いますヽ(^。^)ノ
じーっと見ている方を見付けたら、頼まれてもいないのに、すかさず手に持って説明を押し付けていました(^_^*)
それが、虫眼鏡は、知らないうちに寄ってしまって壊してしまうので、ちょっとキケンでした(>_<)

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:33) 

どろぼうひげ

aibaさん、こんばんは(^^♪
模型業界は低迷していると言われていますが、ここにくればそんな心配ナッシング(^_^*)
これから模型を始めてみようと思ってくれる方が増えてくれる事を願っています(^^♪
来年は是非おいで下さいヽ(^。^)ノ
ビジュアル系のメンバーがお待ちしております(^^♪←うそつけ

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:36) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
静岡は遠いのですが、一度来ると病み付きになります(^_^*)
まるでどこかのメーカーみたいなブースをご披露しましたが、ボク以外の有能なDORO☆OFFスタッフによる、もうひとつの展示作品でした(^^♪
本当に電飾タイムが欲しかったです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:40) 

どろぼうひげ

竹下 さん、こんばんは(^^♪
みなさーん!ヤタさんは、お名前が竹下靖博と実名に変わりましたヽ(^。^)ノ
っていっても、出戻りじゃないよ(^_^;)
D型は天井がドックに見えてカッコイイでしょ
おかげさまで大盛況でしたね(^^♪
来年も萌え…いや、燃えましょう(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-22 20:43) 

ちょうぎ

お疲れ様でした。DORO☆OFFのブースのデザインはホント一番でしたね!
また、何気に次回作があのフューチャーjカーとは!
すごく楽しみでちょっと悔しい、そんな気分です。
(でも電飾はパクろうと虎視眈々です。。。)

by ちょうぎ (2012-05-23 00:03) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
素晴らしいブースに展示できて、ボクも幸せでした(^_^*)
次回作は見付かってしまいましたね(>_<)
まだレポートが終わっていないので、製作記のスタートはもう少しお待ち下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2012-05-23 19:06) 

ケン太

静岡お疲れ様でした。

トライアングルのケン太です。(可動戦車の木下さんと同じサークルで、マシーネン展示会の喫煙所でお話した)
ブースの展示方法が良かったですね~。作品の密度と見せ方が上手く、作品を更引き立ってました。ただでさえクオリティーの高い作品が・・・
またマシーネンなどでお会いする時は、是非お話しましょう。
by ケン太 (2012-05-23 21:07) 

どろぼうひげ

ケン太 さん、こんにちは(^^♪
お疲れ様でしたm(__)m
まさか静岡で再開できるとは(^_^*)
すみません。一日で50人を超す方とお会いしていたので、ちょっと思い出すのに時間が掛かりました(>_<)
おかげさまでブースは大好評で、DORO☆OFFの個性が光っていたように感じています(^^♪
またお会いする機会もあると思いますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-23 21:18) 

コクイ

お疲れ様でした・・凄いクオリティーの作品ばかりでなく、展示方法までの凝りよう・・とっても素敵ですね、写真からもビシビシと伝わってきております。

ますます皆様のご活躍を期待しております・・。

やっぱ、直に見たかったなぁ~~~!

レポもご苦労様でした!


by コクイ (2012-05-24 11:05) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
展示のし方にも個性が出てきて、DORO☆OFFらしいブースになったと思います(^_^*)
これからもあちこちに顔を出すと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。