SSブログ

静岡ホビーショー レポ2 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート2回目です(^^♪

今日はメーカーブースからスタートですヽ(^。^)ノ
いつもお世話になっているファインモールドさんのブース
P1090713.JPG
ファインモールドさんは、スターウォーズのキットをコンスタントにリリースしており、海外での評価も高いです。
社長や従業員のみなさんも気さくな方ばかりで、こんな雰囲気で模型を作っているから良いキットが生まれるんだなーと感じました(^^♪
今回のホビーショーでは、ModelGraphix誌の作例として製作したナブー・スターファイターのジオラマを展示して頂きましたヽ(^。^)ノ
こうしてたくさんの方々に見て頂ける機会を頂き、感謝感謝ですm(__)m
P1090730.jpg
誌面ではお伝え切れない細部のディテールや塗装の仕上がりなどは、実物を見ていただくしかありません(^_^;)
あちこちでお会いした方にも、ファインの作例見たよーと声を掛けて頂き、とっても幸せでした。
ありがとうございましたm(__)m

続いて、さんけいさんのみにちゅあーとのブース。
P1090959.JPG
グーチョキパン店、サツキとメイの家と、楽しくて夢のあるペーパーキットを製作させて頂きました(^^♪
ご挨拶させて頂いたらこのブログをご存知との事で、開発担当の方と大盛り上がりました。
そして新製品!
P1090955.JPG
崖の上のポニョから、宗介とポニョの家が発売されますヽ(^。^)ノ
手にとって拝見させて頂きましたが、これまた劇中の様子が細部まで再現されており、発売が楽しみです(^^♪
製作したいものが溜まっているので、すぐに製作とは行きませんが、これは間違いなく買います(^_^*)

バンダイさんのブースではヤマト関係に興味深々。
P1090722.JPG
「宇宙戦艦ヤマト2199」の公開に合わせて、1/1000キットが新規にキット化されます(^^♪
以前、DVD付属のヤマトを製作しましたが、こちらの造形も素晴らしいですね。
全体のバランスも良く、おなか部分がちゃんと膨れています(^_^*)
うしろの一部が外れて格納庫とエンジンが見えるギミック付きです。
他にも多数のラインナップを予定しているとのこと。
P1090717.JPG
ガミラス戦艦の他、地球防衛軍も多数発売されるみたいで、ヤマトファンとしては最高に嬉しいです(^^♪
1/1000にしたのは、後に控えるアンドロメダのためだったりしてね(^_^;)

メーカーブースには、他にも魅力的な新製品が展示されていましたけど、全てを紹介するワケには行かないので個人的な主観でお伝えしました(^_^*)
ちなみに、お楽しみだったジャンクパーツは今回5千円程度で済ませちゃっています(^^♪

そして、ここからはモデラーズクラブ合同作品展の作品をご紹介しますヽ(^。^)ノ
まずは7月に個展を開く(!詳細は後程)、ボクが最も尊敬するモデラーWildRiver荒川直人さん。
P1090786.jpg
ModelGraphix誌の作例「しんかい」のジオラマです。
こちらの作例で透明スカルピーの存在を初めて知ったのですが、程好く光が分散して深海の幻想的な世界を作り出していました。
P1090700.jpg
普通ならこれだけ完成度が高いなら情景モデルとして充分なのに、カットモデルとしても製作されており、一切手抜きの無い作り込みは必見でした(^^♪
P1090788.JPG
光るだけではない、プラス要素を持った作品は素晴らしいですヽ(^。^)ノ
ボクなんて、本当にまだまだ勉強不足だと痛感しますが、これからも目標に頑張りたいと感じました(^^♪

楽しみにしていた「宮崎メカ模型クラブ」
P1090849.jpg
こちらは10周年という事で、何かいままでと違うパワーに満ち溢れていました(^^♪
作品のクオリティが高く、みんな知っているアイテムばかりでしたので、当然人気も高くてたくさんの人が取り囲んでいましたヽ(^。^)ノ
P1090853.jpg
ぷちプレデターさんのハウルの動く城。
スクラッチだと思われますが、素晴らしい完成度で楽しませて頂きましたヽ(^。^)ノ
MACKさんの山犬も。
P1090740.JPG
目玉が可動すると聞いていたのですが、どうやって動かすのか気になっていました。
種明かしは控えますが、実物は細部まで細かく造形されていました(^^♪
「こだま」はここでカブっていたのね(^_^*)
ぴあにしもさんの作品もチェック。
P1090738.JPG
以前拝見したポニョが出迎えてくれました(^^♪
これは子供さんには人気あったでしょうね。
そしてそらきおさんの油屋が完成していました。
P1090734.jpg
サフ状態でもスゴかったのに、塗装されたリアリティは別格ですね(^_^;)
ピンクの部分に模様がありますが、筆塗りに同系色を重ねたそうです。
屋根の裏側まで作り込まれた芸術品です。
P1090735.JPG
裏側は千尋が降りていった階段まで忠実に再現されていました。
電飾王子としては、これに光が入ったら…と想像しただけでチビりそうになりましたけど、このままでもとんでもない完成度です(^_^*)
アラーキーさんの作例、ロボット兵もこちらに展示されていました。
P1090736.JPG
ものすごい存在感ですね。
仕上がりの違うロボットを二人レイアウトするなんて、普通考えます?(^_^*)
背景のラピュタ内部の石も、何気にすごい
P1090737.JPG
これだけ拡大してもリアリティを失いません(^_^;)
金属なのか、粘土なのか、われわれの技術ではわからない塗装もされています(>_<)

アラーキーさんは、ご自分のブースでも作品を展示されていました。
今回の静岡で楽しみにしていた作品のひとつ、ゴーイングメリー号!
P1090746.JPG
船の造形も船首から旗に至るまでスキがありません(^_^;)
アニメとしての要素を加えつつ、細部まで徹底的に作り込まれた船体に、プラスチックとは思えない質感の塗装。
こればっかりは実物を見ないと伝わらないと思います。
そして、荒波の表現。
P1090745.JPG
透明レジンを大量に使って製作された波は、今にも動き出しそう(>_<)
水を表現したジオラマは、いつか作ってみたいと思っていますが、あまりにもスゴすぎて真似できる自信がありませんねぇ(+_+)
最近の作例として、紙で製作した漁船も展示されていました。
P1090747.JPG
朽ち果てた板の表現として、紙を素材にする発想がすごい(-_-;)
ジオラマの素材選びには、自由な発想が必要なんですねー
しかも、実物はこんなサイズだったりして。
P1090750.jpg
ジオラマは周りの小物も大切だと思いますが、フォークリフトやドラム缶だけでなく、自由に暮らすネコ達もたくさんいてニッコリしてしまいます(^_^)
細部にまで楽しさをちりばめた工作は、見る側にとっても楽しいですね(^^♪

そしてn兄さんのデビルガンダム!
P1090866.JPG
メカがどんどん自己増殖していっている様子となっていて、まだフレーム状態の部分など見所満載です(^^♪
塗装による金属の表現やメカの配置もすごいのですが、n兄さんの一番すごいところは流用品に頼らないところだと感じています。
P1090864.JPG
光栄にも、デススターの階層構造にヒントを得たと言ってくれた後頭部(^_^*)
似たような形のものを探す工作ではなく、全てプラ板から作り出す事で再現しちゃうんです。
自分のイメージを何よりも大切にしているって事ですよね。
P1090937.JPG
とにかくものすごい情報量の作品で、開催期間中、何度見に行った事か(^_^;)
見る度に勉強になりました(^^♪

吃水線の会のブース。
P1090846.JPG
こちらはヤマト関係を中心に、たくさんの作品が展示されていました。
おやじさんのフルスクラッチであるアンドロメダが、今年は完成した状態で展示されていました。
P1090836.JPG
全て手作りでここまで仕上げられるものなんですねぇ(^_^;)
いったいどれだけの時間と手間が掛かっているのでしょうか。
しかも、電飾もバッチリ仕込んであります。
P1090946.JPG
表面のスリットまで美しく輝いていて、これじゃ佐渡先生もビックリするわけです(^_^*)
電飾にちょっとしたトラブルがあったそうですが、もう充分に高い完成度で楽しませて頂きました。
P1090841.JPG
劇場版ヤマトも製作されいて、細部まで見ごたえのある作品に仕上がっていましたよ(^^♪
こちらには、緋村さんの彗星帝国も、更にディテールアップして展示されていました。
P1090949.JPG
電飾の制御にAVRマイコンを使い、劇中そのものに仕上がっています(^^♪
半円の中には、巨大戦艦も見る事ができます。
ヤマト関係は大好きですので、こちらのブースも何度もお邪魔して楽しませて頂きました(^_^*)

さて、だいぶ長くなってきたので、この辺でレポートを一区切りさせて頂きますm(__)m
P1090966.JPG
なお、記事の内容は、ボク個人の独断と偏見で書かせて頂いています。
静岡ホビーショーに行けなかった方々に、この熱気が伝わって頂ければ幸いです。
レポートはまだ続きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

MACK

お疲れさまでした!
、、事前に知っていたのに、ファインさんのブースにも寄ったのに、
ナブージオラマを見逃しました、、秋にも展示されるのを期待しております(^ ^)
拙作の紹介まで、ありがとうございます!並みいる超絶作品のなかだと、なかなかにちびしーです(^_^;)
いろいろと、ありがとうございました!
by MACK (2012-05-24 01:45) 

SOL

今回は4周以上会場を巡回しました(^_^;)
木になる作品には何度も立ち止まってしまいますね。
何より作者と直接お話しできる機会はそうないですから静岡ホビーショーは非常に貴重なイベントです。

また皆さん詳しく解説してくれるんですよ♪
「ここはこの素材でこうして・・・」って

モデラーはいい人ばかりです!

これ以上勉強になることはありませんね!

このイベントとDORO☆OFFだけは外せないです!(*^。^*)


by SOL (2012-05-24 02:33) 

ぴあにしも

ホビーショーお疲れさまでした!
DORO☆OFFのディスプレイ台、カッコ良かったなぁ(^o^)
3段の雛段が黒色でクラブ名は透明のアクリルに光る電飾、
DORO☆OFFの宇宙的なイメージにぴったりでした♪

宮モケに飾って頂いたポニョも紹介してくださってありがとうございます。
今回は自分の作ったモノがあったおかげか
今までよりもたくさんの方とお話できたような気がします。
静岡はやっぱり模型の聖地ですね。
みなさんの熱気あふれる作品からパワーをおすそ分けしてもらって
私もまたがんばるぞーという気持ちになりました。

これからも素敵で楽しい作品をたくさん見せてくださいね~(^o^)丿
by ぴあにしも (2012-05-25 18:12) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
あら。ナブーを見逃しましたか(^_^;)あんなに近くまで行ったのに
って、ボクもテトと遊ぶのを忘れて来ました(>_<)
山犬はとっても良く仕上がっていましたね。
地元のテレビにも写っていたし(^_^*)いいなー

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:14) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
静岡ホビーショーは、とても1回では見切れない程の作品が集まりますから、ものすごいエネルギーをもらいますよね(^_^;)
モデラーは良い人ばかり!本当にそう思います
あとは学んだ技術を活かすだけなんだけど、そこが難しい(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:17) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ブースは有能なスタッフのおかげで、とてもカッコ良く展示することが出来ましたヽ(^。^)ノ
つくづく、ボクは恵まれていると感じています(^_^*)
ポニョは何度見てもかわいかったですよー
静岡に行くと、やる気がでますね
これからも楽しい作品をガンガン作って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:20) 

アラーキー

どろぼうひげさん、おつかれさまでした。

ドロオフであれだけ凄い展示をしておきながら、しっかりと会場のレポートをするなんて...私は真似出来ませんでした。人としゃべる事に重きを置いているのでどうも写真を撮り忘れるですよね。

それにしてもあれだけの会場の作品の中、私の作品しっかり紹介していただいて本当感謝です。。。

よろしければ今年のドロオフの関東での展示に参加させてください!!。
やはり静岡ではじっくりと見れないので落ち着いた会場でどろぼうひげさんの作品を堪能したいです
by アラーキー (2012-05-27 09:43) 

どろぼうひげ

アラーキー さん、こんばんは(^^♪
前の晩からお疲れ様でしたm(__)m
いつもブースにいて、見学者への説明を欠かさない姿勢には恐れ入ります(^_^;)
レポートは、会場にこれなかった方に、少しでも雰囲気を味わって頂こうと頑張りましたけど、どんなに文章を重ねても実物を見る事にかないません。
アラーキーさんの作品は、とっても楽しみにしていました(^^♪
手に取って拝見させて頂き、感激です(>_<)
DORO☆OFF展示会への参加、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
また作品を直に拝見できるチャンス!嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。