SSブログ

静岡ホビーショー レポ3 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート、最終回です(^^♪

静岡ホビーショーの魅力は、メーカーブースの新商品もありますが、やはりモデラーなら合同作品展に期待してしまいます(^_^*)
今年もたくさんの作品が揃っていましたが、全てをご紹介できないのが残念です(+_+)
個人的な主観で、気になった作品を中心にご紹介しますね。

Jam Rockersさんのブース。
P1090752.jpg
マシーネンを中心に、素晴らしい塗装の作品が展示されていました。
P1090805.JPG
とにかく物凄い技術なのですが、じっくり観察してもどうやって塗装しているのかわかりません(+_+)
たぶん、聞いても真似のできない匠の技だと思いますが、こちらは見るだけでも勉強になりますので、毎年必ず訪れているブースです(^^♪
こんな楽しい作品も。
P1090759.JPG
よく見ると、口の中に顔が見えるし、耳は手で持っていたんですね(^_^*)

ModelGraphix誌等で毎号の様に作例を掲載されている、プロ中のプロ。POOH熊谷氏
P1090784.JPG
ご本人そっくりで、思わず笑ってしまいました(^_^*)

千葉しぼりさんのブース
P1090872.JPG
ひときわ大きなガンダムが数体、仁王立ちしていますが、スクラッチなんですよ。これが。

CLUB COYOTEさん
P1090874.JPG
こちらにはすこっつさんが在籍されていまして、今回初めてお会いする事が出来ました(^^♪
とってもほがらかな方で、あの超絶な作品を生み出す方とお話できてサイコーですヽ(^。^)ノ

他にも、たくさんの作品がいっぱいで、とても2日間では収まらないです(>_<)
P1090792.JPG
ホビージャパンでしたか、作例として掲載されていた作品が普通に展示してあります。
P1090791.JPG
こちらの水の透明感は、実物を見ないと実感できないと感じました。
製作者の魂がそこにあります(^^♪

こんな賑やかな作品も。
P1090799.JPG
並べるの大変だったろうなぁ(^_^*)
っていうか、これだけ作るのは大変だったでしょうね(-_-;)

アッガイがたくさん!
P1090817.JPG
ただの色違いではありません。
色々な改造が入っていて、アイデアいっぱいのアッガイ達がたのしく勢ぞろいしていました(^^♪
その中でもお気に入りだったのがコレ。
P1090813.JPG
説明は不要ですね(^_^*)
遊び心たっぷりの作品は、ボクも大好物ですので楽しませて頂きました(^^♪

アッガイと言えば、こんな素晴らしい塗装も。
P1090825.JPG
マーブル塗装が美しかったです。
どうやって塗るのか、聞いてくるのを忘れてしまいました(>_<)ギャフン

全部発泡スチロールで製作されたという作品や、
P1090821.JPG
本物と見間違う程に作り込まれたジオラマ。
P1090886.JPG

小さな電車がクルクル回る、個性あふれる作品も。
P1090888.JPG
単5電池とマイクロモーターで走行するそうですが、この世界いいなー(^_^*)

宮坂お父さんの所属する、模遊美さん
P1090898.JPG
最新作よりこっちの方が気になったりして(^_^*)ごめんね
P1090897.JPG

超絶的な作り込みの作品や、
P1090901.JPG
工作機械が主役のジオラマ。
P1090911.JPG
はたまた、機能美を感じさせる美しいエンジン。
P1090918.JPG

去年のDORO☆OFF展示会に参加して下さった、MKさんのヤマトも完成していました(^^♪
P1090760.JPG
格納庫からカタパルトまでの通り道を、真面目に検証された方で、ボクと同じ事を考えている方がいるんだなーと感動した覚えがあります(^_^*)
ヤマトといえば、こんな作品も。
P1090938.JPG
1/350ヤマトを切断して、建造途中に仕上げた作品です(^^♪
ユキカゼが接舷していてカッコイイのですが、別の船体内部もキッチリ製作されていました。
P1090943.JPG
格納庫の内部まで精密に製作してあって、アイディアと発想力に感服しちゃいました(^_^*)

さて、まだまだ紹介したい作品がたくさんあったのですが、この辺でレポートを終了したいと思います。
P1090685.JPG
毎年思うのですが、模型は実物を見るのが一番だなーと感じています。
3回に渡ってお送りしたこのレポートも、会場の空気を全く伝え切れていません(+_+)
機会があれば、是非一度訪れてみる事を強くお勧めします。
その際は、是非DORO☆OFFのブースに立ち寄って下さいね(^^♪
来年もたくさんの方のおいでを、スタッフ一同、心からお待ちしておりますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ぴろんちょ

このレポートを拝見すると、自分も同じ会場にいたハズなのに、見て無い(見れて無い、見落とし)ヤツがいっぱいあるなぁ~悔しい!

あっ、宮坂お父さんゴメン、ヤマトんおミドーリのヤツ点在させたまんまだ、、、
本当は5基並べられてました。
by ぴろんちょ (2012-05-23 22:21) 

ピコ

いやぁ、堪能させていただきました^^

模型の世界は本当に奥が深く、まだ入り口に立ったばかりなんだなぁと感じさせられました^^

そして来年こそは!と強く思ったり(願ったり)も。
by ピコ (2012-05-23 23:06) 

フリーダム

レポートお疲れ様でした。
どろぼうひげさんの作品を始め色んな作品を目にしてスゴク刺激になりました。見物人が多すぎて交通渋滞になっていましたね(笑) やっぱり、皆さんスゴイですね~。

やはり合同展示会は直に見るのが一番!!!
「来年も行きた~~い!!!」っと思わず叫んでしまいそうです。(笑)
ホントにまだ行ったことの無い方は是非見に来て欲しいですね。

今年もお疲れ様でした。
また、来年超絶作品を期待しております。

P.S お父さんのガミラス艦は撮影後に直されておりましたので大丈夫でしたよ。
by フリーダム (2012-05-24 01:36) 

コクイ

レポお疲れ様でした・・。

それぞれの作品にアイデアとこだわりが素晴らしいですね・・。
どれだけの時間と失敗の繰り返しでたどり着かれたのかぁ~と思うだけでも必見の価値有りでしょうね・・!

是非一度は行って見たいですね~~~

あっという間の2日間だったでしょうね・・最初からじっくりと拝見させて頂きました。
お疲れが残りませんように・・新たな作品に向けて頑張って下さいね!

レポート有難う御座いました!
また、DORO☆OFFスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!!
by コクイ (2012-05-24 11:35) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あれだけ作品があれば、見落としてしまう作品があっても仕方無いと思いますよ(^_^*)
実際、他の方のサイトで見落としていた作品をたくさん発見しています(-_-;)
お父さんの緑って、もっとあったんだ(;一_一)し、しまったっ

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:22) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
静岡はスゴイですよー
自分もまだまだだなーと感じますけど、よーしやるぞー!という気持ちが沸いてきます(^^♪
来年は是非おいで下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:24) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
おかげさまでブースは大人気で、自分の作品の説明がしたくても近付けない有様でした(^_^;)
やはり模型は実物を見るのが一番ですね。
画像ではディテールは伝わっても、製作者の想いが伝わっていない様な気がします。
来年もまた遊びに行きます(^^♪
…宮坂お父さん、ごめんね(-_-;)

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:27) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
年々、工夫とアイディアを凝らしたものが多くなっているような気がしています(^_^;)
あれだけ作品があると、見せ方にも工夫が必要になってくるのかも知れません。
ボク達は前日から行っているので、3日間滞在したのですが、それでもあっという間でした。
来年に向けて頑張りたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。