SSブログ

足元の視界 [フジミ SPINNER 製作記]

コンソールの下に空間を作りました。

コンソールの下はほとんど垂直な壁になっていて、床にある窓を塞いでしまっています(+_+)
床の窓は下方向の視界を確保するためにあると思いますてので、見えないというのは納得が行きません。
そこで、コンソールの下をカットして、窓が全て見える様な仕切りを作りました。
床が見える様な角度.jpg
カットしたコンソールの断面から、窓の周辺へ壁を作って行きます。
ちゃんとした資料があるワケではないので、カット面はオリジナルなアレンジです(^_^*)
窓は結構大き目なものですので、ナナメに広がった形状となりました。
何度も仮組みして、実物との現物合わせで製作していますので、メッチャ時間が掛かりました(+_+)

ドアの穴も塞いでみました。
ドアの穴も塞ぐ.jpg
ドアは開閉可能にしたので、カットした部分がポッカリ開いてしまっています(>_<)
こちらもプラ板を貼り付けて穴を塞ぐ工作をしました。
矢印の部分は、ドアに付いているスイッチ類を電飾するために、塞いで置かなかった部分です。
ドアに厚みが出て、ちょっと車らしくなってきました(^^♪

床も追加工作しています。
床も貼り付け.jpg
ドアが開く事によって、床も見えてしまう部分ができますので、プラ板で床を作りました。
乗り降りの時に邪魔にならないように、とてもシンプルな平面で構成してあります(^_^*)

乗った時の目線から見た感じです。
目線から床下が見える.jpg
元々、ほとんど寝そべっているような姿勢で乗る車ですので、窓への視界はあまり良くありません(+_+)
でも、これで下の窓がちゃんと機能するようになりました(^^♪
たぶん、自分の足が邪魔になって、もっと視界は悪くなると思いますが、窓がある意味をちゃんと活かせたので、自分では満足しています(^^)/

ドアを開けた状態です。
ドアオープン左後ろ.jpg
コンソールのカットに合わせてドアの内張りを作ったので、とても複雑な面取りとなっています(^_^;)
実際の車の内張りも、閉じた時にコンソールとピッタリ合いますよね(^^♪
ドアオープン右前.jpg
内張りはプラ板による箱組みですけど、合わせ目は丸みを付けたエッジを削り出しています。
生身の人間が乗るものですから、エッジがとがった内装ではなく、樹脂製のようなやさしい折り目に仕上げてみました(^^♪

下から見た様子です。
下から.jpg
劇中では暗くて良く確認できないのですが、下からみてもちゃんと視界を確保する事が出来ました(^^♪
実際のプロップとは全く違っているかも知れませんが、よく知らない事を良い事に、今回は自分のイメージのスピナーにするつもりです(^_^*)
多分、これからも「えー!?」な改造が入るかも知れませんが、まずは自分が楽しんで作りたいので、よろしくお付き合い下さいm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ピコ

製作者本人が楽しめないモデリングなんてあってはなりませんもんね~^^;

どうかいつものように楽しんで「どろぼうひげさんのスピナー」を製作していただきたいです!それを拝見してるコチラも楽しめますので^^
by ピコ (2012-05-28 23:22) 

ぴろんちょ

劇中で受けたイメージを考察してプラモ作りに反映させる~
~良いですね!
ナイス!!
by ぴろんちょ (2012-05-29 00:38) 

chandler2001

ドアの丁寧な工作がいいですね!
電飾も施されるのでしょうか。楽しみにしてます。
by chandler2001 (2012-05-29 19:06) 

クリスタルボーイ

色々参考になる~。
by クリスタルボーイ (2012-05-29 21:09) 

SOL

運転する人の細かいところに気を使って改修されているので、プロップよりも乗り心地のいいスピナーになるかも??

手の入れ方が楽しいです!流石ですね!!
by SOL (2012-05-30 00:38) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今回もあまり深く考えず、楽しむ事を第一に製作して行きたいと思います(^^)/
既にガルウィングへの加工をしましたが、楽しくて楽しくて(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-30 20:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
プロップのレプリカが理想ですけど、劇中で見たスピナーが欲しいので、出来る範囲で頑張りたいと思っています。
ナイスありがとうございます(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-30 20:42) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、こんばんは(^^♪
ドアを開閉可能にしたおかげで、工作量は増えましたけど満足しています(^_^*)
電飾もガンガン行っちゃいますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-05-30 20:43) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
参考になって頂けて光栄です(^^)/
乗り物のコックピットは、ついいじりたくなります(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-30 20:44) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
実車も存在していますので、出来るだけ乗り心地も考えて製作したいですね。
いきなりドアをカットしてしまいましたけど、やってみて良かったです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPINNER 製作開始(^^♪床をカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。