SSブログ

床をカット [フジミ SPINNER 製作記]

床をカットして、シートの位置を低くしました。
中央のモニターも加工しています。

シートの位置ですが、まっきーさんから資料を頂き、検証してみたら位置が全く違っていた事が判明しました。
まっきーさん、貴重な資料をありがとうございましたm(__)m
シートの取り付け位置は、実際はキットよりもずっと下で、ドアのエッジよりも低い位置になるみたいです(^_^;)
キットでは床が二重底になっていましたが、カットして取り払い、床を貼りなおしました。
床を無くした.jpg
シートはキットの底パーツに直接取り付ける事になります。
ドアの下よりも低い位置にシートが来る事で、コンソールとのクリアランスも確保出来ました(^^♪
頂いた資料によると、シートの形状も違っていますので後で工作が必要になりそうです(-_-;)

中央にあるモニターは、一体成型となっていますが、周辺の形状も違っていますので一度切り離しました。
センターをカット.jpg
せっかく窓の内張りまで作っていたのに、根元からバッサリと切り落としています(+_+)
モニターのパーツは、このまま活かして加工しますので更に切り離して置きました。
センター部分をプラ板の箱組みで自作します。
プラ板で再現.jpg
A モニターが乗る部分をプラ板で箱組みしました。
  実際にはダッシュボードと分離しているのですが、一緒にしてしまった方が工作が楽に
  なりますので繋げてしまっています(^_^*)
B センター部分は、キットでは垂直に落ちているのですが、実際にはナナメの傾斜が付い
  ています。
  カットしてプラ板をハメ込み、ダッシュボードらしく丸みを付けて成型してみました。
C センターのコンソールも、シートの位置が低くなったために高さを抑えました。
  約5ミリ程カットして、モニター位置と同じ高さになるように調整しています。

下の窓から見える内張りにも、軽くゴチャメカを追加しました。
下の窓内もデッチアップ.jpg
頂いた資料の1枚に、窓の中が見える画像があったので、それを参考にデッチアップしています(^_^*)
デッカードのフィギュアは、電動で動く仕掛けがあるみたいで、そのための機構と思われる部分は再現していません。
ちなみに、窓の形はキットとは違っており、合っていない部分が多くありますが今更ですので無視しています(^_^*)
それでも、何も無いよりは「らしく」なってくれたと思います(^^♪

中央のモニターは切り離しましたが、ディテールを追加工作しました。
中央モニターの加工.jpg
A 切り離したモニター部分です。
  映像を見るとプラウン管らしいので、縦置きで使用していると思われます。
  キットのままでは、画面の部分はまっ平らで、とてもモニターには見えませんね(+_+)
B カットした部分が欠落していますので、プラ板を貼り付けて成型しました。
C 画面になる部分を開口し、くぼみを付けて成型しました。
  周辺にひさしを付け、スイッチらしいディテールを追加しています。
D 裏側にはネジ留めされたフタのディテールがありますのでスジ彫りしました。

このモニターは電飾しようと思いますので、そのための加工をしておきました。
中央モニターの電飾.jpg
A a エバグリの3.2ミリのプラパイプを使い、3ミリに穴を広げてLEDを取り付けました。
    モニターの底になるパーツにパイプを取り付け、コンソールに開けた穴に差し込む
    事で固定します。
    無意味に左右に可動するモニターになります(^_^*)
B b モニターには中央線にトサカがあり、ここがブルーに発光しています。
    どうせならここも発光させてみたいので、のこぎりで切れ目を入れて0.5ミリの
    プラ板を差し込みました。
    モニターの形状に合わせてカットしましたが、遮光の塗装をしてからブルーに塗装
    して取り付ける予定でいます。
C 発光させてました。
  画面には、劇中のシーンからモニターの画面をキャプチャーして、画像を貼り付けてみ
  ました。
  画像では綺麗に見えますが、スケスケ状態なので明るさの調整が必要になると思い
  ます(^_^;)
D 後ろから見たところです。
  まだ遮光処理をしていませんのでボディーがスケスケですけど、どうやらトサカも綺麗に発光
  してくれそうです。

ここまで準備が出来れば塗装してみたいところですが、内装の色をまだ決めていないので塗装出来ません(+_+)
こんな中途半端のまま、他の部分の工作を進めたいと思います。

加工したコンソールやモニターを仮組みしてみました。
変身した室内.jpg
シートの位置が低くなり、ダッシュボードの形状も変わったので、だいぶ印象が変わったと思います。
修正ポイントはもっとあるのですが、キリが無いのでこの辺で切り上げようと思っています(^_^*)
このキットは製作している方をあまり見ませんでしたが、内装だけでこんなに手間が掛かるところを見ると「なるほど」といった感じです(+_+)
今度はヒーロータイプのキットを出してくれないかなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ピコ

イスの位置、俄然劇中の雰囲気になりましたね!

それにコンソールがすでにたまりません^^
中央のラインまで光っちゃって、画面は劇中モノって、最高!
by ピコ (2012-05-31 22:28) 

クリスタルボーイ

工作はやいですね。 マッキーさんからの資料提供ですか。
モニター&ラインの光らせ方の発想が凄いです。
by クリスタルボーイ (2012-05-31 22:37) 

ちょうぎ

仕事が速い!(^-^)
やっぱりあのモニターのラインの発光は欠かせませんね~
カッコイイ!
by ちょうぎ (2012-05-31 22:47) 

SOL

ぐお!

モニター画面が映し出されている!! (@_@。

こういうところをキッチリ作り込んでいると、完成時に大きくみえるんですよね。

ライン発光などもかっこいい・・・・
LBXなどにも採用されているこの発光技術を一度私もどこかでやってみたいです。


by SOL (2012-06-01 13:10) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
劇中の映像からは、シートの位置が全くわからなかったのですが、三面図から判明しました(^_^*)
モニター画面はまだ仮の状態で、もっとリアルな発光状態に仕上げたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-01 18:47) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
まっきーさんから資料を頂いたおかげで、色々な部分がわかってしまいました(^_^;)
とはいえ、ライトなファンですので、正確に再現する事に固執するつもりはありません。
たとえば、モニターの天面はナナメの傾斜が付いているのですが、そういった細かい部分は飛ばす工作で進めたいと思っています。
すみません。意気地なしで(>_<)

by どろぼうひげ (2012-06-01 18:52) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
モニターの発光ラインは、とっても目立つので再現してみました(^_^*)
意外と室内の至る所で発光していますよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-06-01 18:53) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
モニター画面は仮に付けてみただけですので、本番ではもっとキッチリ製作したいと思っています(^_^*)
電飾にも様々な手法がありますが、何かの参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足元の視界バックパネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。