SSブログ

バックパネル [フジミ SPINNER 製作記]

インテリアの製作が続いています。
センターコンソールとバックパネルを製作しました。

キットのセンターコンソールの形状がちょっぴり違っていると感じたので加工しました。
センターコンソール.jpg
A キットのパーツです。
  一応、前方が広がっていますが、実際は台形のカット面が乗っているイメージだと思い
  ます。
B 不要な部分をカットしました。
  強度を保つために、出来るだけ元パーツの部分を残しています(^_^;)
C プラ板で箱組みしました。
  追加した台形の部分の上に、中央モニターが乗るイメージです(^^♪

続いて、バックパネルに着手しました。
キットのパネルパーツです。
キットのバックパネル.jpg
モールドはされていますが、実際にはもっと立体感のあるパイピングがされており、メカ部分の形状も全然違っています(+_+)
何より、このままではルーフ窓部分から断面が見えてしまう事になりますので、このパーツは使用せずプラ板から自作したものに置き換える事にしました。
自作したパックパネルです。
自作のバックパネル.jpg
途中からナナメになった面があり、中央に四角の突起がある形状です(^^♪
四角の突起は、天井まで繋がっていたり、前面が平面だったりと解釈する方によって様々ですね(^_^;)
ボクは良く知らないので、実物大を使ったワンシーンから勝手に形状を判断しました。
天井まで届いておらず、ナナメにカットされた面を持つ形状になっています。
バックパネルは、ルーフの窓部分までナナメに傾斜をもった面がありますが、ボディを組み合わせた時に、スキマが出来ないようにカーブを切り出す必要があります。
複雑な曲線となりますが、このような場合は紙を当てておおよそのカーブの当りを付け、実際に紙を切って合わせて行く方法が一番手っ取り早いです(^_^;)

センターコンソールと、バックパネルを繋いでいきます。
センターとバックのつなぎ.jpg
A キットのバックパネルから、コンソール部分だけを切り取りました。
  ディテールが違っていますが、これはそのまま採用しようと思っています(^_^*)
B センターコンソールは、両脇にスキマが出来ますので、プラ板で目隠しをしました。
  シートが入れば見えない部分なのですが、真上からも見えるので一応塞いでおきます。

センターコンソールとバックパネルのクリアランスは、ちょっとキツ目に調整してあります。
パックパネルの下部分にテンションを掛ける事で、ルーフとの合わせ目にスキマが出ないように工夫しています(^^♪

バックパネルの基本形状が仕上がりましたので、ディテールを追加しました(^^♪
バックパネルにパイピング.jpg
A 中央に付いているメカを自作しました。
  プラ板の箱組みに突起物のディテールを追加したものです。
  これが何の役に立つのかサッパリ判りませんけど、劇中の映像を参考にスクラッチして
  います。
B その上にフタが開いているようなディテールが見えましたので追加しています。
  やっぱり何のメカなのか判りませんけど、自分の好きな解釈でメカを自作するのは楽しい
  です(^_^*)
C パイピングを張り巡らせています。
  ナブースターファイターのジオラマの時に自作した、真鍮線を巻いたものを転用しています。
  ドアの部分にもあるのですが、開閉のクリアランスが確保出来なかったので省略しました。

この後、パイプの開いているところにプラ板をハメ込んで、ブルーの光点を作るつもりです。
劇中では、緑の光点も確認できますので、後程ファイバーで発光させたいと思っています。
ちなみに、パネルの裏側が丸見えになってしまうので、ファイバーを植えた後で箱組みで塞ぎたいと考えています(^_^*)

インテリアの仕上がり具合も見たいので、軽くサフを吹いてみて、仮組みした画像です。
室内を仮組み.jpg
バックパネルは実際のプロップと同じ傾斜が付いたし、パイピングにより立体感とメカっぽさが出せたと思います(^^♪
キットのパーツも頑張ってはいましたが、やはり作りなおしてよかったと思います。

ダッシュボードの周辺も、キットのままよりは説得力が出たと思います(^^)/
ダッシュボード部分.jpg
コンソール関係も電飾するつもりなので、まだ手を入れるつもりではいますが、やっとおおよその形状が見えてきました(^_^;)
まだインテリアしか製作していませんけど、キャノピーを被せてみた画像です。
キャノピー付けた仮組み.jpg
キットの仮組み状態と比べると、だいぶプロップに近付いてくれたのではないかと思います(^^♪
まだインテリアは、手を入れる部分がたくさん残っていますので、楽しみながら製作して行きたいと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

Ohtoro

考証と反映で破綻しないのはいつもながらお見事です!普通はここまでで密度感が十分にアップするけど、更に電飾が加わることで説得力を超えた何かが生まれるんですね♪
by Ohtoro (2012-06-04 12:56) 

まっき~

バックパネルが変わると、奥行きもでますし、天窓も機能するので良いですね。ぐっと良くなるので作る際の必須の作業部分としたいですね。
by まっき~ (2012-06-04 13:24) 

クリスタルボーイ

カッコイイですね。 かなり作りこんでますね。
by クリスタルボーイ (2012-06-04 19:06) 

SOL

かなりムフフな感じですね!
 
やはりゴチャメカってきたぞ!!(*^▽^*)

かっこいいです!!
by SOL (2012-06-04 20:33) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
あんなり資料を持っていないので、わかる範囲で勝手に判断して造形しています(^_^*)
もしかして、全然違う事をしているかも知れませんが、気にしているとキリが無いので自由にやらせて頂いています(>_<)
インテリアも電飾する場所が結構ありますので、ボク自身も楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-04 21:56) 

どろぼうひげ

まっき~さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
キットのバックパネルはちょっと残念な状態でしたが、作りなおす事でグッと密度感がアップしますね。
おっしゃる通り、このキットの重要な改修ポイントだと思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-06-04 21:59) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そ、そんなに正確な考証をしていませんので、お恥ずかしい限りです(>_<)
自分のイメージを信じて突き進みます(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-04 22:01) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
この車はエレガントな外装に対して、レトロチックなメカ部分との対比が面白いと思います(^_^*)
ゴチャメカではなく、キットの足りない部分を補完しているだけですよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-06-04 22:05) 

ぴろんちょ

うん、もうプロップそのモノです(^^
by ぴろんちょ (2012-06-04 23:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
でも、ボクはもっと作り込んでいる方を参考にしているだけで、何とも中途半端なディテールアップでお恥ずかしいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-06-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

床をカットシートの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。