SSブログ

シートの製作 [フジミ SPINNER 製作記]

シートを製作しました。

バックパネルにジャバラのチューブを取り付けましたが、空間に光点を作るため、パネルを取り付けています。
ジャバラにパネル.jpg
空間を埋めるようにプラ板をハメ込みましたが、バックパネルとの間にスキマが出来てしまうため、更にプラ板で空間全てを塞いでいます(^_^;)
また、光点はファイバーで作るので、ルーフの窓からファイバーケーブルが丸見えになってしまいます(+_+)
プラ板で簡単なカバーを作って隠してみました。
なお、このカバーは実物大のプロップにもある様に見えるのですが、本当の形は不明です(-_-;)

続いて、シートを製作しました。
ヘッドレストなど.jpg
A キットのヘッドレストのパーツです。
  左右への広がりが全く足りていません(>_<)
B プラ板を組み合わせて、左右に広がったヘッドレストを自作しました。
  スピーカーのような丸いディテールが付いていますので再現しています。
  ちなみに、ドーナツ状のリングは、シートの取り付けダボを切り取ったものだったりしま
  す(^_^*)←何でも撮って置く良いクセである
C シートの縦の長さが足りないので、プラ板で延長しました。
  キットよりもかなり寝そべった運転姿勢になります。
D 延長部分をパテで造形しました。
  また、ひざの部分も内側に曲げてRを付けています。

出来上がったシートをコックピットに置いてみたのですが、どうもイメージが違います(-_-;)
シートがとても貧弱に見えて、ゴツゴツしたインテリアとマッチしない感じです(;一_一)
もっとシート自体にボリュームが必要と判断して、パテを更に盛って作りなおしました。
シート完成.jpg
今度はふっくらとしたディテールとなり、せり出した部分が室内になじんでくれたと思います(^^♪
A 背面にサポートアングルを追加しました。
  空を飛ぶ車なので、軽量化の軽め穴を開けたチャンネル型です(^_^*)
  同じ形のプラ板が4枚必要になるので、0.3ミリのプラ板をホッチキスで留め、一気に
  加工して大量生産です(^^♪
B 肩に当たる部分をかなり増量しました。
  実際のプロップのシートとは、じぇーんじぇん違う形なのですが、キットの乗り合いバス
  みたいなシートよりはマシになってくれたと思い込んでいます(^_^*)

シートを取り付けてみました。
シートを設置.jpg
仕上げは甘いのですが(いいのか?)、キットのシートのままより断然良くなってくれたと自分では思っています(^_^*)
特に、ヘッドレストは特徴的なディテールですので、作りなおす事で密度感がアップしてくれる部分だと思います(^^♪

二重底を取り払い、シートを車体の床に直接置く事で、コンソールの間の空間が確保出来ました。
ヒザ下のクリアランス.jpg
これでヒザが入らないという事態は避けられると思います(^^♪

シートの取り付けダボをカットして、インストよりも低く設置しましたので、頭上の空間にも余裕が出来ました(^^)/
天井との距離.jpg
劇中の、実物大のプロップでは、頭上にこのくらいの余裕がありますので調整してみました(^^♪
本当にこの位置で正しいのかわかりませんけど、劇中ではルーフ窓から外が見えますし、ガフの帽子も置いてありますから、このくらい空間があってもおかしくないと判断しました(^_^;)
間違っていたとしても、もう修正はできませんけど(;一_一)

シートを設置した、全体の様子です。
シート取り付け 仮組み.jpg
これでインテリアのディテールは、ほぼ仕上がりました(^^)/
もうひとつ、自分解釈で追加してみたいディテールがありますが、それを追加したら塗装して電飾を仕込んでみたいと思っています。
やっとコックピットが形になりました(+_+)
このキット、簡単に考えていたけど、ナカナカ手強いです(-_-)b

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ロシアンでキャット

未来の車らしい雰囲気が随分と出てきましたね(*^_^*) 
窓の大きな車ですのでモニター、シート、ケーブルは良く見える場所ですので良いアクセントとなりそうです。
by ロシアンでキャット (2012-06-07 00:18) 

SOL

細かい改修でかっこよくなってきました!

こうしてみるとシートって結構重要なポイントですね!




by SOL (2012-06-07 11:28) 

コクイ

マイ設定も駆使しながらのデテールアップ、違和感なく綺麗な出来栄えにため息です・・・^^

いよいよ電飾部分へと向かわれるのですね・・これまた楽しみで御座います!

しかし、なかなか手強いようですね~~!

頑張って下さいね!!
by コクイ (2012-06-07 20:16) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
だんだんと立体感が出て、未来っぽくなってきたと思います(^_^*)
内装は、おっしゃる通り大きな窓から良く見えますので、この車の大きな見所だと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-08 19:54) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
シートはどうもイメージが合わなくて、結局作りなおしました(^_^*)
今日は製作記をアップしますけど、ゴチャメカも入ってきましたよ(^^♪

by どろぼうひげ (2012-06-08 19:58) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
よく知らない事に甘えて、自分設定で楽しんでいます(^_^*)
やっと電飾へと進みますが、内装だけでこんなに時間が掛かるとは(-_-;)
ちょっとこのキットを甘く見ていたかも知れません(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-06-08 20:00) 

ぴろ

このシート裏のアングルはいいねぇ~
戦闘機のコックピットみたいだ!
ナイス!
かっちょいい!!
by ぴろ (2012-06-09 23:09) 

どろぼうひげ

ぴろ さん、こんばんは(^^♪あれっ「んちょ」は?
ちょっとした思い付きだったのですが、自分でも気に入っています(^_^*)
あんまり見えない部分なんですけどね(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-06-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バックパネルモニター類の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。