SSブログ

完成しました(^^)/ [フジミ SPINNER 製作記]

電源や支柱を製作して、ベースが完成しました(^^♪

各種の電飾を操作する、コントロールパネルを製作しました。
コントロールパネル.jpg
ほとんどの電子機器が右上の部屋に集中するので、コントロールパネルはそこに取り付けています(^^♪
A メインスイッチです。
  贅沢にも、LEDパイロットランプ付きのスイッチを採用しました(^_^*)
B スピナーの電源スイッチです。
  走行モードにするには、支柱から取り外す必要がありますが、無用のトラブルを回避する
  意味で、12Vの電源を切るスイッチを付けました。
C 液晶モニターのスイッチです。
  SDカードの交換などの際、一度電源を切る必要があるので追加しました。
D 液晶モニターは、電源を入れても自動で再生はしてくれません。
  スイッチの操作が必要なので、自動的にPICにやらせようと思っています。
  一連の操作が完了するまで、点滅させるLEDを設置してみました。
E ボリュームです。
  一応、音声も出ますので、ボリュームの操作も可能にしています。

これらのスイッチは、裏側につけてしまうと操作がやりにくいので、一目で状態がわかるこの位置に設置しました(^^♪
とても目立つ位置になったので、ちゃんとレタリングしてカッコ良く仕上げています(^_^*)

ベースの道路は、濡れた状態にしてみました。
濡れた道路.jpg
劇中では、一年中酸性雨が降る未来として描写されています(^_^;)イヤな未来だなー
路面はいつも濡れていると思いますので、クリアーを吹いてみました。
暗い色調にして、更に光沢を持たせたので、スピナー下面のパトランプも、良く反射してくれると期待しています(^^♪
ヘンな柱はポリ製でしたので、接着剤が効きません。
ベースに角棒を接着して、動かないように押さえてみました。
こんなでも、柱の上はABS樹脂なので接着可能ですし、2階の荷重も掛かるのでしっかり固定出来ています(^_^;)

ベースのそで部分を塗装しました。
ネービーブルー.jpg
側面や裏面、手前部分をネービーブルーで塗装しました(^^♪
いつもブラックばかりですので、今回は建物の色調に合わせた色で統一感を出しています。
手前の面だけは目立ちますので、60番の布ヤスリを水平に使って、細かいキズを無数に付けるヘアライン仕上げにしています(^^)/

液晶モニターですが、電源を入れても自動的に動画を再生してくれるワケではありません(+_+)
スライド写真モードやFMラジオモード、アラームなど、機能がたくさんあるので、カーソルキーと決定キーを操作してやっと動画が再生されます。
SDカードの交換など、電源を入れる度に操作するのは面倒なので、PICに自動的に操作してもらう事にしました。
液晶モード変更回路図.jpg
操作するスイッチは、左方向キー、右方向キー、決定キーの3つで済みそうです(^^♪
状態を表示するLEDを付けても4ピンあれば間に合うので、8ピンの12F675を使いました。
操作キーはマイナスに落とす事でスイッチングされますが、電圧がちょっと違っていたのでトランジスタでスイッチングする回路を組みました。
スイッチはリード線で引き出してありましたので、トランジスタに直結です(^_^*)
自動再生PIC.jpg
液晶モニターに電源が入ると、そこから電源を取っているPICもプログラムスタートとなります(^^♪
・LEDを点滅させる状態にする。
・10秒待ってオープニング画面が消えるのを待つ。
・右カーソルを2回押して動画再生モードを選択。
・決定キーを押して、動画メニューを表示。
・決定キーを押して再生スタート。
・5秒待って再生が始まったら、左カーソルを押して全画面表示モードを選択。
・決定キーを押して最大化表示。
・LEDは点灯したままにして、自分自身は永久ループに入る。
これでわずらわしい操作を自動的にやってくれる様になり、気軽にSDカードの交換が出来ます(^^♪

電源ですが、このモニターは5V1AのACアダプタで使用するみたいです。
実際には、内部のスイッチング電源回路で3.7V程度にコンバートしているみたいですが、回路を解析している時間が無いので、電源としては素直に5Vを用意してあげるのが良さそうです(^_^;)
スイッチング電源.jpg
秋月電子さんから、4~21V可変型 3Aスイッチング電源キットを購入しました(^^♪
巨大なコンデンサが付いていますが、5Vで使うにはオーバースペックです(^_^;)
でも、さすがは3A出力、液晶モニターを動かしてもほとんど発熱がありません。
模型の内部に密閉してしまうので、発熱は大変困りますから、わざわざ取り寄せて正解でした(^^♪
ついでにモード自動変更PICや、ネオン点滅PICへも、この電源から供給してあげました。

2階の内部には、たくさんの電子機器が詰め込まれました。
空冷ファン.jpg
余裕を持って製作した2階の内部空間でしたが、色々と詰め込んでしまい、窮屈になってしまいました(+_+)
狭い上に、液晶モニターの画像処理チップから発熱がありますし、スイッチング電源だって全く発熱しないワケではありません。
A 安心のため、小さな排気ファンを取り付けました(150円のだけど)。
  風切り音がうるさくなってしまいますが、これで強制排気させる事で発熱はほぼゼロまで
  抑えられます(^^♪
  もうほとんどパソコンの内部みたいになっていますが、これで38℃の猛暑日でも安心して
  展示する事が出来ます(^^)/
B 裏フタはプラ板ですけど、しっかり閉まってくれないとエアーフローが上手く行かなくなるの
  で磁石を使ってしっかり閉まる様にしました。

裏フタには吸気と排気のスリットを付けています。
給排気口.jpg
ジャンクパーツから、戦車のグリル部分を切り取ってメッシュ部分を作りました(^_^*)
内部で一番効率よく空気が流れてくれる位置に取り付けています。
ちょっと風切り音がうるさくなってしまいましたが、展示会では人のざわめきが意外に大きいので、何とか誤魔化せるレベルだと思います(^_^;)
何より、発熱の心配をしなくても良いメリットは大きいです(^^♪

最後に、ベースを補強して、支柱を取り付けました。
補強と支柱.jpg
ベースの裏は2ミリのプラ板1枚ですので、強度が心配です(+_+)
地面と接地する高さの板を立横に配置して、出来るだけ補強をしました。
支柱ですが、当初は建物の間から金属の棒を出し、横から支えて浮いている感じにディスプレィしようと考えていました(^_^*)
でも、スピナーは、9V電池を内蔵させたり、内部にもギッシリ詰め込んでしまったため、かなり重量のある作品になってしまいました。
支柱を金属で作れば重さには耐えられるものが出来ますが、それを固定するベース自体がプラ板なので、そちらが耐えられない事が考えられます。
完成直後は良いのですが、段々と重さで変形してしまうかも知れません。
初めから金属を使う想定でベースを設計しておけばよかったのですが、今となっては後の祭りです(+_+)
カッコ悪いのですが、ここはリスクを負うよりも素直に下から棒で支える方法としました(-_-;)

支柱はアルミパイプにDCジャックを取り付け、ベースにもDCジャック用のコネクタを取り付けて、そこに差す方法で固定します。
DCジャックのネジはM8の細切りネジだったので、このためにわざわざタップを買いました(+_+)←とんだ散財である
支柱そのものを取り外す事が出来るので、地面にスピナーを置いて、走行モードも再現できるベースとなりました。

さて、これでやっとフジミスピナーが完成となりました(^^)/
うれしかったので、いくつか完成写真を撮影してみました。
1280ピクセルで掲載しておりますので、是非お楽しみ下さいね(^^♪
完成画像 5.jpg
完成画像 8.jpg
完成画像 15.jpg
完成画像 17.jpg
完成画像は、ぐんもさんの展示会が終わった後で、ちゃんと撮り直したいと思っています(^_^;)
とりあえず完成が間に合ったので、でめたしでめたし(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(38) 

コメント 38

竹下

模型としての出来は言わずもがな、これは電子関係を組み込む技術的にも大変興味深い作品です。
液晶モニタの自動化は面白い!
漠然とPICを使っていろいろ出来ると思っても、何が出来るかとかパッと思いつかないんですがこうやって具体例を示してもらうと夢広がります。
いやあてんこもりな作品だなあ、楽しみだなあ!!!
by 竹下 (2012-08-30 01:15) 

カニオ+

完成おめでとうございます。
ふはーっ いやはやもう言葉が出ません。素晴らしスギです(;´Д`)
よく「映画の1シーンを切り取ったような作品」とかいいますけど、
これはもうそのまんまですね。生で見てみたいものですねぇ・・・
by カニオ+ (2012-08-30 01:33) 

ねここねこ

おめでとうございます!!
いやぁもうここは黙って実物を楽しみにさせて頂きますっ。
これは映える展示方法を考えねばなりませんんん。
楽しみです!
by ねここねこ (2012-08-30 03:19) 

EFINK

完成おめでとうございます!
ホントに言葉が出ませんね・・・
あーーーもう!!すごいなあ!!
by EFINK (2012-08-30 03:21) 

chandler2001

完成おめでとうございますー!
ベースのセンスも流石!キットというよりプロップですね!
生で見たいなぁ…展示会行けるかなぁ…

by chandler2001 (2012-08-30 03:44) 

シック・スカート

凄い!
by シック・スカート (2012-08-30 06:48) 

E.danke

完成おめでとうございます。
素晴らしいですね。

テキストは読んでも分からない(回路の関係)ので、画像を楽しませていただきました(笑

是非、実物を拝見したいです。
by E.danke (2012-08-30 07:53) 

SOL

この実物を見た人は、しばらくこの前から動けなくなるであろう・・・
そして造形、電飾、ハイテク、演出全てが次世代的で驚きと感動に満ち溢れるであろう・・・

常に模型界の一歩先を開拓し続けるどろぼうひげさんの未知数の可能性を感じられる作品ですね!

昨年はデススターⅡ、今年はこの作品にひれ伏します。
m(_ _)m はっは~~~っ
by SOL (2012-08-30 10:46) 

ぱさーじゅ

Passage改めぱさーじゅとなります。(笑)

凄過ぎ完成品に製作意欲が萎えてしまいます。
作品全体がメカですね。

原始人のような私はただ驚くばかりです。

実物ゆっくり拝見させていただきます。
by ぱさーじゅ (2012-08-30 16:08) 

よっしー

完成お疲れさまでしたー(^o^)
みなさん仰ってますが、やっぱりスゴ過ぎです。
実物を見るのが今から楽しみです♪
by よっしー (2012-08-30 18:19) 

コクイ

完成おめでとう御座います・・お疲れ様でした!!

皆さんと同じで、出る言葉は「凄ぇ~」しか表現出来ませんです(~_~;)

電飾タイムでは一番目立つ存在間違い無しですね~~^^
楽しみです!!
by コクイ (2012-08-30 19:20) 

どろぼうひげ

竹下さん、こんばんは(^^♪
今回はPICを使う事で、パトランプを点滅させたり、ネオンサインを作ってみたりしましたが、LEDを点灯させる以外にもたくさん応用が出来ますよね(^_^*)
液晶モニターの自動セッティングも、とても簡単な回路で実現できちゃいます(^^)/
スイッチを代わりに押してもらえるなら、どんなリモコンでもプログラムできる事になるので、テレビを点けて、入力切替えて、レコーダーの電源入れて、再生スタートなんて事も自動で出来ますね(^^♪
他にも応用出来そうなものがたくさんありますから、模型がより楽しくなるような活用方法をご紹介して行きたいと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-30 20:57) 

どろぼうひげ

カニオ+さん、ありがとうございますm(__)m
最近は、作品とベースをセットでひとつの作品にするのがマイブームとなっていて、今回も劇中の要素を積極的に取り入れた作品に仕上げてみました(^_^*)
たぶん、来年の静岡には展示すると思いますので、その時にでもご覧頂ければ幸いです(^^♪
出来れば、そのとき色々と解説もさせて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:04) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、ありがとうございます(^^♪
展示会の準備、お疲れ様ですm(__)m
どうにか完成したので、この作品も展示させて下さいね(^^)/
でも、世代的にブレードランナーを知っているお客さんがいるのか不安でもあります(;一_一)
プリキュアでも作れば、ウケも良いと思いますがねぇ(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:07) 

どろぼうひげ

EFINKさん、ありがとうございます(^^♪
今回は本当に好き勝手に製作させて頂きました(^_^*)
電子工作ばかりになってしまいましたが、楽しかったです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:10) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、ありがとうございます(^^♪
ベースは、もうちょっと大きく作れば、もっと劇中の雰囲気を再現できたと思いますが、時間が無かったので小さくするしかなくて残念です(+_+)
限られた空間でも、何とかブレランの世界を表現しようと頑張ってみましたので、そう言って頂けると嬉しいです(^^♪
DORO☆OFF展示会、ご無理でなければ是非おいで下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:13) 

どろぼうひげ

シック・スカート さん、ありがとうございます(^^♪
11月のモデラーズエキスポも楽しみです(^^)/
しっかり勉強させて頂きますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:15) 

どろぼうひげ

E.danke さん、ありがとうございます(^^♪
浜松ジオラマグランプリでの優勝!おめでとうございます(^^)/
あの超絶な作品の足元にも及びませんが、自分なりに頑張って製作してみました(^_^*)
モデラーズエキスポでは、その素晴らしい技術とセンスを勉強させて頂きます(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:19) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
今回はモデラーに馴染みの少ないPICを取り入れてしまったので、表現力は広がりましたが、応用が出来ない作品になってしまったと思います(-_-;)
ボク自身もですが、この作品から模型とエレクトロニクスが融合する事で、新たな可能性が広がる事を感じて頂ければ嬉しいです(^^♪
マイコンなんて使っていますが、基本的には夏休みの工作の延長みたいなものですから、これからもあんまり構えずに楽しんで製作して行きたいです(^^)/
DORO☆OFF展示会、楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:26) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅ さん、こんばんは(^^♪
すみません。今回はPICもガンガン使って、やりたい放題に作らせて頂きました(^_^;)
でも、決して電子化が目的では無く、模型としての完成度にも努力したつもりです(^^)/
DORO☆OFF展示会では、是非見てあげて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:29) 

どろぼうひげ

よっしーさん、ありがとうございます(^^♪
結局、3ヶ月も掛かってしまいましたが、やっと完成する事が出来ました(^_^*)
スピナー本体に手が掛かりすぎました(^_^*)←ナメていた
何とかDORO☆OFF展示会でお披露目できそうなので、是非ご覧下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:32) 

どろぼうひげ

コクイさん、ありがとうございます(^^♪
確かに、電飾タイムではここだけパチンコ屋さんみたいかも知れませんね(^_^*)
これを見た方が、楽しい気分になってくれれば嬉しいです(^^)/
模型作りの楽しさをお伝えする事が出来ればサイコーです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-08-30 21:39) 

ピコ

大傑作!!
あと2週間ほどで実物が拝見できる・・・気持ちが逸ります(^-^)/
by ピコ (2012-08-30 22:35) 

kita777p

完成おめでとうございます。
毎回製作の過程を見るのが楽しみでした。
本当に感動で言葉が出ません。素晴らし作品です。
これからも頑張って下さい。
by kita777p (2012-08-30 23:51) 

ぴろんちょ

激渋っ!
by ぴろんちょ (2012-08-31 02:19) 

フクイ

完成おめでとうございます!!
野心的な作品に仕上がりましたね!!
実物がどのように見えるのか、今から楽しみです

by フクイ (2012-08-31 02:21) 

ぴあにしも

スゴーイ、スゴーイ!!!
音声ボリュームの調節まである!!
回路図を見てもまったくわからない~(^_^;)

完成おめでとうございます(^o^)♪
こんな模型を作ってしまうのは
世界中でどろぼうひげさんだけではないでしょうか?

どろぼうひげさんは一体何度羽化するんだろ・・・?
すでに立派なモルフォチョウだと思っていたのに
さらに進化して羽化してる。。。

ああ、早くDORO☆OFFで実物が見たーい!!
by ぴあにしも (2012-08-31 20:42) 

tezno

完成おめでとうございます。
毎回こちらの予想を上回るできにただただ驚きです。
レプリカントがテーマの映画でしたが、
映画のワンシーン自体レプリカントしちゃいましたね。
あとでレプリカントに襲われるかも?きゃーっ。
楽しい作品ありがとうございました。
by tezno (2012-09-01 07:09) 

まっき~

完成おめでとうございます。
動きのあるベースがあると作品がより楽しめます。
飛行シーンにはぜひジェット噴射も欲しいです~。
会場で実物を見れるのを楽しみにしています。
by まっき~ (2012-09-01 16:57) 

どろぼうひげ

ピコ さん、ありがとうございます(^^♪
DORO☆OFFまでもうすぐですね(^^)/
ボクもたくさんの力作を拝見するのを楽しみにしています(^^♪
よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:25) 

どろぼうひげ

kita777p さん、ありがとうございます(^^♪
あまりブレランの世界を知らないので、自分の感じたままを立体化した印象です(^_^*)
色々と盛り込み過ぎて、ヤカマシイ作品になってしまったかも知れませんが、とても楽しんで製作できました(^^)/
これからも楽しい作品を作り続けたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:27) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
今回は本当に好き勝手やらさせて頂きました(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:29) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
今回は自分でも初めての事にたくさん挑戦した作品でした(^_^;)
反省すべきところもたくさんありますが、作っていて楽しかったです(^^)/
DORO☆OFF展示会では、是非実物を見てあげて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:30) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、世の中には出てこないだけで、もっとすごい模型を作っている方がたくさんいらっしゃいます(^_^*)
実際、戦車をラジコンで動かし、発砲のフィードバックまでコントロールされている方とお会いしました。
ボクなんて、まだまだなんですよ(^_^*)
モルフォチョウって、あの青い綺麗な蝶々ですよね(^_^;)
ぴあにしもさんの方がお似合いだと思いますよ(^^)/
うーん。ボクはモンシロチョウのサナギくらいかなぁ(;一_一)
DORO☆OFF展示会ももうすぐですね!
マーフィーを拝見するのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:40) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^♪
自分の知る限り、劇中の要素を取り入れてみたつもりですが、はたしてコアなファンに満足していただけるのか不安です(^_^*)
フジミのスピナーは、売れているのに製作している方が少ないので、手探りでの製作でした(-_-;)
レプリカントには是非会いたいので、来てくれないかなー(^_^;)
襲われるなら、プリスがいいなー(^_^*)
楽しんで頂けて光栄です(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:45) 

どろぼうひげ

まっき~さん、ありがとうございます(^^♪
色々とご指導いただき、感謝感謝ですm(__)m
せっかくのアドバイスも反映し切れていませんが(^_^*)
スピナーに負けないくらい、ベースもハデハデになりました(^_^;)
こんなに電飾を組み込んだ作品は初めてかも知れません。
ジェット噴射は、ウールで再現しようと思ったのですが、スピナーの角度が固定化されてしまうので見送りました(-_-;)
会場では、是非ご覧下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-01 22:49) 

m_funk

いいね!で〜、ポチッと。
by m_funk (2012-09-02 17:03) 

どろぼうひげ

m_funk さん、ありがとうございます(^^♪
たくさんのギミックを盛り込みました(^^)/
ポチはランキングかな?
いつも応援、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2012-09-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。