SSブログ

船体接着 [アルカディア号 製作記]

内部の配線を済ませ、船体上下を接着しました。

船体下のハッチを、開閉可能に改造しました。
ハッチの加工.jpg
艦載機射出口であるハッチは開口してありましたが、ここには支柱を差し込める様にしたいと思っています。
ハッチは磁石で取り外せるようにしようと思っていましたが、どうせなら開閉可能に改造してみたいと思います(^_^;)
A ハッチにプラ板で基部を作り、「コ」の字に曲げたステンレス線を通しました。
  底が湾曲しているため、軸の位置によってはクリアランスが取れなくなるので、軸を
  曲げたり左右にズラして微調整しています。
B ハッチの押さえとしてプラ板を貼り付けてあります。
  閉めた時、船体表面がツライチになるようにストッパーとして機能します。

ハッチ開閉.jpg
これでハッチが開閉可能となりました(^^♪
支柱の邪魔にならないように、かなり大きく開くように調整しています。
アニメでは30度程度までしか開かないハッチなんですけどね(^_^*)

支柱を取り付ける基部を製作します。
支柱の基部.jpg
このプライズ品はプラの肉厚がありますし、内部に色々と詰め込んだので結構な重量があります。(^_^;)
A ちょっとメタボになったアルカディア号をガッチリ支えるために、支柱を差し込む基部も
  ガッチリ製作する必要があります。
  1ミリプラ板を箱組して強度を確保しました。
  支柱が刺さる奥の押さえは、支柱を差込みやすい様にガイドを付けました。
  見えない奥の穴にも、スムーズに差し込めるための工夫です(^^♪
B 支柱は5ミリの真鍮パイプを用意しました。
  2箇所を曲げてあり、本体の真下より奥の位置から支える様になります。
  スピナーではやむなく真下から支えましたが、やはり真下はかっこ悪いです(+_+)
C 配線は支柱の中を通り、途中から引き出してコネクタを付けました。
  船体の中でコネクタを繋がなくてはなりませんが、艦橋を取り外して接続します。
  支柱を固定してしまえば問題無いのですが、移動の事を考えるとベースから船体を
  取り外せるようにしておかないと、梱包のサイズが大きくなってしまいます(-_-;)

支柱の基部を取り付けました。
電源コネクタ.jpg
ガッチリささえるためには、このくらいの基部が必要でした。
かなりの内部スペースを占有する事になってしまい、モーターが入らないので砲塔の電動化をあきらめる原因にもなっています(+_+)
コネクタはこの位置で、操作しやすいように上から差し込む様にレイアウトしました。

支柱を刺すハッチも、ただのフタでは寂しいので、カタパルトを追加して装飾してみました(^^♪
カタパルト.jpg
A ハッチの内部にエッチングパーツでトラスを取り付けています。
B カタパルトは、0.3ミリのプラ板に切れ目を入れて折り曲げて自作しました。
C 内部をミディアムブルーで塗装して、完成したハッチです(^^)/
  ただのフタでしかありませんでしたが、デコレーションで雰囲気だけでも追加してみました。


ネジ穴は埋めてしまい、塗装の準備に入ります。
ネジ穴埋め.jpg
このアルカディア号は、船体の上下をネジで固定するようになっています。
ガッチリ組みあがるのは良いのですが、下部にネジ穴が出来てしまいます(+_+)
ポンチで作った丸いプラ板やプラ板を使って、ネジ穴を隠してしまいました。
船体は合わせ目を消したいので、上下は接着してしまうつもりです。

明るい青を塗装しました。
明るい青塗装.jpg
下部噴射口を電飾したいので、明るい青を塗装しておく必要がありました。
黄色い噴射口を後からマスキングするのが面倒だったんですね(^_^*)
今回は全体的にトーンを落として、重量感のある仕上がりにしたいと思っています。
フタロシアンブルーにFS15044を加え、隠し味にパープルを少々加えました。
エンジンは艦橋と同じFS15044そのままです。
アニメでは場面によって色がコロコロ変わるので、自分のイメージとして感じた色を塗装しています(^_^*)
トップコートするとトーンが上がるし、質感を加えるために重ね吹きもする予定ですので、まだ基本塗装の状態です。
でも、アルカディア号は濃い青と明るい青の2色なので、表現の幅は狭いです(^_^;)

下部噴射口を電飾しました。
下部噴射口点灯.jpg
A 噴射口用に4つの箱組みプラ板を作ってありましたが、イエローのLEDを使うよりも
  表面をイエローで塗装して白色LEDで照らした方が綺麗だったので変更しました。
  これを支柱の基部を利用して船体に固定し、光漏れ対策として100均パテを盛りました。
  内部の目立たない部分には、硬化の早い100均のパテで充分です(^_^;)
  LEDは2個ずつCRDで繋ぎましたが、片方は先端のセンサーもつないでしまい、12Vか
  ら直接電源を取りました。
オレンジが入ったイエローも味があって良かったのですが、綺麗な黄色で発光してくれたので、白色LEDに変更して良かったと思います(^^)/

内部の配線も済ませてしまいます。
内部の配線.jpg
PIC制御基盤と、DCコンバータも接続しました。
ちょっと離れた位置になっているのは、船体上下を接着してしまってもメンテナンス出来る位置にしたためです。
後部キャビン用の電源や、艦橋の電飾のための配線も用意してあげました。
下部噴射口のLEDは、おしりから光が漏れますので、パテで塞いであります。

上下を接着しました。
上下接着.jpg
これでやっと船体上下を接着出来ます(^_^*)
流し込み接着剤でスキマ無く接着してから、瞬着を盛り付けてパテ代わりにしました。
バラす時にキズ付けてしまった部分はエポパテで塞ぎ、硬化待ちとなります。
成型後に濃いブルーを塗装すれば、ほぼ塗装が終了ですので、遠くに完成が見えてきた感じです(^^♪
でも、気付けばModeler’s EXPO 2012 まで2週間となり、のんびりリハビリしている状態ではありませんね(>_<)
そろそろ本来のスピードにシフトアップして製作したいと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

jedimaster

なんだかついていけなくなってきました。_| ̄|○
こちらのy-wingのほうは息子にジャマされて全然すすみません。
あーもう早く大きくなってくれ〜(ーー;)
by jedimaster (2012-11-09 20:58) 

ピコ

船体の上下を接着するのにも後々のメンテナンスや支柱取り付け、様々な事に配慮しつつ・・・技術や考慮の粋がみっちり詰まってる感じですね!

あと2週間、モデラーズエキスポには仕事の都合で行けそうもありませんが、どろぼうひげさんのご活躍は必ずネットを通して拝見できると思いますので、陰ながら応援させてください(^^)
by ピコ (2012-11-09 21:28) 

SOL

メカぎっしり・・・((((;゚Д゚))))

カタパルトも小さいのによくできてますね~
さすがミクロ職人!!
by SOL (2012-11-09 22:58) 

ジュンチー

当時、リアルタイムで見ていたので、やっぱりイカタイプが好きです。
完成が楽しみ・・・
ところで大阪は行けないので残念です。
トークショーゲスト、ますます有名になって遠い人になっていきますね。

そー言えば、どろオフの時の、どろぼうひげさんのダンボー、今だ印象的に思い出します。
また会いたいなぁと思うダンボーでした。
by ジュンチー (2012-11-09 23:47) 

ぴあにしも

アルカディア号、中身がぎっしりになってる~(@_@;)
プライズ品って肉厚で切ったりするのも大変でしょうに・・・
すごいなぁ。すごいなぁ。。。
モデラーズエキスポまであと2週間、
制作がんばってくださいね~♪(^o^)丿

by ぴあにしも (2012-11-10 19:24) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
あぁ、子供が小さいうちは、模型製作は難しいですよね(+_+)
ボクも子供達が大きくなるまで、模型製作はお休みしていました(^_^;)
模型は後から出来ますけど、子供と一緒にいられる時間は今しかありません。
ボクが言うのもおかしいですけど、今は子供さんと一緒の時間を優先してあげて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-10 19:57) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
接着する前は、後から気付いても直せない部分が出ない様に、どうしても慎重になってしまいます(^_^*)
まあ、それでも「しまった!」的な時がありますけど(-_-;)
もうすぐモデスポですが、まだ電飾実演の題材が決まっていなかったりします(^_^*)
会場の様子はUstermでも配信するみたいなので、お楽しみ下さいね(^^♪
レポートもバッチリさせて頂きますよ(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-10 20:03) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
意外と内部の空間が狭くて、サーボモーターの内蔵も見送りとなりました(+_+)
カタパルトは設定とは全然違う「お遊び」ポイントです(^_^*)
自分でアレンジして製作するのは、模型製作の醍醐味ですね(^^♪
SOLさんのトレーシー邸も職人ワザです(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-11-10 20:06) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
ボクも夢中で見ていたアルカディア号はイカでした(^_^*)
40年経って、やっと自分が満足できるアルカディア号を手に出来そうです(^^♪
こんなヘッポコモデラーのボクが、トークショーなんて身の程知らずも甚だしいです(>_<)
有名になる事にはそんなに興味がありませんが、お声掛け頂いた事はありがたいと思っています(^^♪
ダンボーは5日で仕上げたテキトー作品なのに、今でもアクセス数がトップです(^_^*)
動いてしゃべる模型って、ボクも含めてみんな大好きなんですね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-10 20:18) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
プライズ品はガッチリ作られているので、普通のキットを加工するより大変かも知れません(^_^;)
一番困るのは軟質素材の部分で、ペーパーを掛けられないのがツライですね(+_+)
モデスポ会場で、アルカディア号を見た方がなつかしく思ってくれれば嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-10 20:22) 

jedimaster

う、う(T_T)ありがたいお言葉。
子供の相手してると時間と体力と気力がなくなってしまうという情けないお父さんです。模型いじってると勝手にニッパー持って行かれちゃうし。。。
いつも進んでいないY-wingを横目に枕を濡らすのでありました((+_+))
by jedimaster (2012-11-11 17:32) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
差し出がましい事を申し上げてすみません(^_^*)
子供が小さいうちは、プラモ製作は実質上無理ですよねー
ボクも全精力を子育てに向けていたので、当時は9時頃いっしょに寝ていましたよ(-_-;)
悲しい事に、子供はすぐに大きくなって、一緒に遊んでくれなくなります(>_<)
それからゆっくりと製作されても遅くはありません。
今は脳内モデリングを楽しみましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐModeler's EXPO 2..塗装終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。